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お客さんの心をつかむ価値提供の方法

どうも、岩崎です。

先日、私が主催している写真教室に、参加者の方からこんな質問をもらったんです。

「岩崎さん、写真ってどうやって売ればいいんですか?」

なるほど…確かに、いい写真が撮れるようになったとしても、それをどうやって「売る」のかって、また別の話ですよね。

で、私はこう答えました。

「写真そのものを売るんじゃなくて、『価値』を売るんだよ」って。

「え?価値?」

今日は、そんな彼に教えたい、「お客さんの心を掴む価値提供の方法」について話そうと思います。

感情的なつながりがすべて

よく、「お客さんの心を掴め!」なんて言われるけど、まさにその通りだと思うんです。

お客さんって、ただ商品やサービスが欲しいだけじゃないんだよね。

「この商品を買ったら、どんな未来が待ってるんだろう?」

「このサービスを受けたら、どんな風に変わるんだろう?」

そんな風に、感情を揺さぶられるような体験を求めてるんだと思うんです。

例えば、化粧品を買う時。

「この化粧品を使ったら、肌が綺麗になる」

もちろん、それも大事だけど、それだけじゃないよね?

「この化粧品を使ったら、自分に自信が持てるようになる」

「この化粧品を使ったら、新しい自分に出会える」

そんな風に、感情に訴えかけるメッセージが、お客さんの心を動かすんだと思うんです。

ストーリーで心を掴む

じゃあ、どうやって感情に訴えかければいいのか?

私がオススメなのは、「ストーリーテリング」です。

人は、物語に惹きつけられる生き物です。

あなたの商品やサービスにまつわるストーリーを語ることで、お客さんの心を掴むことができるんです。

例えば、スポーツ用品を売るなら、

「このシューズを履いたら、記録が伸びる」

もちろん、それも大事だけど、それだけじゃないよね?

「このシューズを履いた人が、怪我を乗り越えてマラソンに挑戦する」

そんなストーリーを聞いたら、感動して、応援したくなるでしょ?

価値提供の具体例

感情的なつながりを築いたら、次は具体的な価値を提供する番です。

ここで大切なのは、「期待以上」の体験を提供すること。

例えば、

  • 商品に手書きのメッセージを添える
  • 誕生日にはサプライズプレゼントを贈る
  • 商品の開発秘話をブログで紹介する

などなど…

お客さんに「こんなことまでしてくれるんだ!」って、喜んでもらえるような工夫をしてみましょう。

まとめ

価値提供って、単に商品やサービスを売ることじゃないんだよね。

お客さんの心を掴んで、感情的なつながりを築くことが大切なんです。

そのためには、ストーリーテリングや、期待以上のサービスが効果的です。

ぜひ、あなた自身のビジネスにも取り入れてみてくださいね。

それではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。