どうも岩崎です。
売れないとき、ついやっちゃいがちなのが「値下げ」ですよね。
「ちょっと安くすれば…来てくれるかも」
「今月は売上が足りないから、割引キャンペーンしようかな…」
気持ちはわかります。私も昔そう思ってました。
でもですね、価格を下げるって、一見“優しさ”のようで、実はけっこう大きなリスクを抱えてるんですよ。
それが、“信用が下がる”ってことです。一部を除いては…

「安い=親切」じゃないんです
たとえば、ある日いきなり大幅割引されてたら、
「え?こんなに安くなるってことは、前の価格はなんだったの?」
って思いません?
もしくは、
「この人、売れてないのかな…」って心配されたり、
「とりあえず安いから行ってみるか」って“安さ目当てのお客さん”ばかりになることも。
一時的に反応は増えるかもしれないけど、
「本当に価値を感じて来てくれた人」は、むしろ離れてしまうことが多いです。
値引きは“感情”に影響する
人って、価格そのものよりも「その価格にどんな意味があるか」で感情が動きます。
- 高くても、納得して払うと「大事に使おう」と思う
- 安すぎると、「どうせ安物だろう」と雑に扱う
これ、無意識に起きてます。
つまり、値引きをするときって、単に数字が変わるだけじゃなくて、
「お客さんがその商品やサービスを見る目」が変わっちゃうってことなんですよね。
安さで選ばれた時点で、次はもっと安い誰かと比べられる
たとえば、あなたが整体をやってるとして、
「初回980円!」で来た人って、次にもっと安いの別の店が出てきたらどうするか。
「もっと安いとこあるじゃん」で、そっちに流れちゃう可能性が高い。
つまり、“安さ”をウリにしちゃうと、安さでしか選ばれなくなるんです。
でも本当は、
- 「ここじゃないとダメ」
- 「この人の手じゃないと安心できない」
って思ってもらいたいですよね?
それなら、価格じゃなくて“価値”で伝えなきゃいけない。
「高いからこそ信頼できる」こともある
私は広告の仕事でいろんな方の価格設計を見てきましたが、
「安いから売れる」は幻想です。
むしろ「ちゃんと価値を伝えて、それに見合った価格で売る方が、結果的に信頼も継続も得られる」ことがほとんど。
高いものでも、納得して買ってもらえれば、リピートも紹介も自然と生まれます。
だから大事なのは、
「値段を下げる」じゃなくて「価値が伝わるようにする」
ことなんです。
価格じゃなくて“信頼”で選ばれるように
価格を下げるのって、正直ラクなんです。
でも、それを繰り返すと、お客さんの目には「安売りしかできない人」に映ってしまう。
仕事としてやるなら、信頼される伝え方をした方が、長い目で見て絶対にプラスです。
だからもし今、「ちょっと売れてないな…」と思ったときこそ、
“値段を下げる前に、価値の伝え方を見直す”
これ、ちょっと思い出してもらえたら嬉しいです。
ではまた。
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