どうも、岩崎です。
最近、SEOについてのご相談や質問をいくつかいただきました。
私は2006年頃からSEOをやっているのですが、今のSEOは数年前とは全く違います。そこで、今回は今の時代の正しいSEOのやり方についてお話しできればと思います。
ぶっちゃけ、ネット集客に興味のない方にはつまらないかもしれませんが、興味のある方だけお付き合いください。
SEOって何?
まず「SEOって何?」というところから。簡単に言うと、「お客さんがググったときに、自分のホームページができるだけ検索結果の上の方に表示されるようにしましょう」ということです。
例えば、あなたが新宿でイタリアンを経営しているとします。「新宿 イタリアン」と検索されたときに、できるだけ上位に表示されることが新しいお客さんを集めるチャンスを増やしますよね。
ザックリ2つの対策
じゃあ、どうやったら上位表示できるのかというと、大きく分けて2種類の対策があります。
1. 内部対策
これはホームページそのものの品質に関する対策です。具体的には以下の要素が重要です。
- 狙ったキーワードの出現率
- タイトルやサイト情報の書き方
- プログラム言語の正確さ
- 表示速度
- ユーザビリティ(使いやすさ)
- ホームページ(ドメイン)の運用歴
- サイトのボリューム(ページやコンテンツ数)
- 読み手の満足度
要は、ユーザーに「ここは満足できる!」と思ってもらえるような内容が求められます。
2. 外部対策
こちらは他のサイトからの評価を指します。つまり、他のサイトからリンクをもらうことで信頼性を高めるということです。
例えば「このイタリアン、めっちゃいいよ!」と他のブログやサイトで紹介されると、それが評価につながります。これがプル型集客で、新しいお客さんを引き寄せることに役立ちます。
最近では、SNSでのシェアも非常に有効です。 他の人にシェアされることで、より多くの人にリーチできるチャンスが広がります。
どんな対策が必要か?
ここからが重要です。SEOの対策は複雑で、常に変わるため、過去の成功体験が通用しなくなることもあります。そこで、今の時代に合った新しい情報を手に入れることが重要です。
特に、Googleとの関係は常に変化しているので、正しい戦略を立てるために最新の情報を意識することが求められます。
最新のSEO
最近ではコンテンツの質が非常に重要視されています。GoogleもE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を重視しているため、ただキーワードを詰め込むだけでは上位表示は難しくなっています。
• 専門性: あなたのビジネスに関する専門知識をアピールしましょう。
• 権威性: 業界の専門家としての立ち位置を確立してください。
• 信頼性: 実際のお客さんの声やレビュー、体験談を通じて信頼感を築きましょう。
まとめ
簡単にまとめると、2024年のSEOでは、質の高いコンテンツと信頼性を持ったサイト作りが重要だということです。
今後のSEO対策として、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、信頼関係を築くことを意識して取り組んでいただければと思います。
それでは、また
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