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広告マーケティングとは?初心者が知るべき基本と活用ポイント

どうも、岩崎です。

今回は「広告マーケティング」の基本についてお話しします。なんだか堅苦しいテーマに思えますけど、ちょっと気楽に読んでもらえたらと嬉しいです。

最近はインターネットやスマホが当たり前になって、広告の手法も増えに増えましたよね。しかも、それがどんどん複雑になってる。なので、広告でちゃんと成果を出すためには、まず基本をしっかり押さえることが大事なんです。

今回は、広告マーケティングの基本をお伝えします。初心者の方はもちろん、「そういえば最近広告についてちゃんと考えてなかったな」という方も、ぜひ読んでみてくださいね。

広告マーケティングって何?

まず「広告マーケティング」って何だ?って話ですよね。

ざっくり言うと、「お客さんに商品やサービスを知ってもらうために広告を使って戦略的にアプローチする活動」って感じです。これ、単に宣伝するだけじゃなくて、お客さんの行動やニーズを理解して、最適な方法で届けることが重要なんですよね。

例えば、商品をもっとたくさん売りたいとか、ブランドのイメージをよくしたいとか、イベントに人を集めたいとか。いろんな目的に応じて、広告をどう使うかを考えるわけです。

効果的な広告を作るために必要なこと

広告で成果を出すには、ただ「とりあえず広告出しとけ!」ではダメなんですよね。ちゃんとポイントを押さえましょう。

1. お客さんの行動を知ること

まずは、お客さんがどんな行動をしているのか、どんなことに興味があるのかをリサーチ。これがないと、全然刺さらない広告になっちゃいます。

2. 自社の強みを把握すること

「うちのサービスはここがすごいんだ!」ってポイントを明確にすること。これが広告の軸になります。

3. 競合との違いを見つけること

「似たようなサービス、どこにでもあるじゃん」って思われないように、他と何が違うのかをちゃんと伝えるのが大事です。

4. 正しいメッセージを届けること

お客さんの心に響くメッセージを作ること。これが広告の命みたいなもんです。

広告にはどんな種類がある?

広告って、オンライン広告とオフライン広告の2種類に大きく分けられます。それぞれ簡単に説明しますね。

オンライン広告

インターネット上で出す広告のこと。最近はこっちが主流ですよね。

• リスティング広告

 Google検索の上の方に出てくるやつです。「お腹痩せ 方法」みたいな検索をしたら、「ダイエット商品」の広告が出てきたりするアレです。

• SNS広告

 InstagramやTwitterのタイムラインに出てくる広告。「あなたにおすすめ!」って表示されるやつですね。

• 動画広告

 YouTubeとかで流れる「スキップできる広告」。これ、視覚的に伝わるから効果的なんですよね。

オフライン広告

こっちは昔ながらの広告手法です。でもまだまだ効果的なんですよ。

• マスメディア広告

 テレビや新聞、雑誌の広告。幅広い層にリーチしたいときにはやっぱり強いです。

• セールスプロモーション広告

チラシやクーポン、キャンペーン広告。近所のスーパーの特売チラシとか、みんな一度は目にしたことありますよね。

インバウンドマーケティングって知ってます?

最近よく聞く「インバウンドマーケティング」って言葉、知ってますか?

簡単に言うと、「お客さんに役立つ情報を提供して、自分から興味を持ってもらう施策」です。例えば、SEO対策でブログ記事を書いたり、YouTubeに役立つ動画をアップしたりして、「これいいな」って思ってもらうわけです。

これの良いところは、広告費をかけずに見込み客を増やせる点。しかも、その情報が資産として残るから、一度作れば長期間効果を発揮します。

広告のプロセスを知っておこう

広告を出すだけじゃなくて、実際に成果を上げるには、次のステップを踏む必要があります。

1. 課題を明確にする

 「もっと売上を上げたい」「認知度を広げたい」など、まず何を解決したいかを整理します。

2. 市場と顧客を分析する

 どんな市場で、どんなお客さんにアプローチするべきかをリサーチ。

3. 戦略を立てる

 ターゲットを絞り込んで、どんなメッセージを、どの媒体で届けるかを決めます。

4. 施策を実行する

 オンライン広告を出したり、チラシを配布したりして、実際に行動を起こします。

5. 結果を分析し、改善する

 広告の効果を数値で測り、次にどう活かすかを考える。このサイクルが大事です。

まとめ

広告マーケティングは、一見すると複雑そうに見えますが、基本を押さえればしっかり成果につながるものです。お客さんの行動を理解し、自社の強みを活かして、正しいメッセージを届けること。これがすべての基盤になります。

広告って結局、「どうやってお客さんの心を動かすか」が全てなんですよね。数字だけじゃなくて、「この広告を見たらお客さんがどう感じるかな?」ってところを意識してみると、結果も変わってくると思います。

ではでは。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。