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【重要】今こそ本当にやるべきことをやろうぜ!って話

どうも、岩崎です。

まず、ちょっと想像してみてください。あなたの周りで、じわじわ状況が悪くなっているのに、それに気づかない人っていませんか?これ、けっこう怖い話なんです。

「茹でガエル」という例え話があります。熱湯にカエルを入れると、飛び出して逃げるけど、冷たい水に入れて少しずつ温めていくと、気づかないまま茹で上がってしまうというものです。

これ、ビジネスの世界でも同じことが言えます。

現代は変化のスピードがとても速い。だからこそ、現状維持は実は衰退と同じなんです。

特に、コロナ禍以降はその変化がさらに激しくなりました。「今まで通りのやり方」で戦おうとしている人たちは、気づかないうちに取り残されるリスクがあります。

でも、ピンチはチャンスです。この変化の波をチャンスに変えられるかどうかは、今どれだけ行動を起こせるかにかかっています。

というわけで、今回お話しするのは「今こそ本当にやるべきこと」についてです。

今こそやるべきこと

結論から言うと、私たちが本当にやるべきことは「地に足をつけて地道に努力すること」です。

驚かせるような裏技や魔法なんてものは存在しません。お客さんに評価され、選ばれるために必要なのは、テクニックや手法、媒体ではなく、シンプルで基本的な取り組みなんです。

これ、地味でドライな話ですよね。

でも、地道に努力を重ねた人が最終的には勝つ。

これ、間違いない事実です。

例えば、実際にこんな声をお客さんからいただいています。

実際の成功例

  • 「最近、ホームページを見て新規のお客さんが毎日来ます。今までほぼゼロだったのに、今月は8人も来店してくれました!」
  • 「DMを送ったお客さんから『予約しましたー』というLINEメッセージをいただきました。失ったと思っていたお客さんが戻ってくれると本当に感動します。」

こういった事例、数字で見るとさらにその価値が際立ちます。

例えば、失客を10人防げた場合

  • CPA(お客さん獲得コスト)が1万円なら、10万円分のコスト節約。
  • LTV(生涯顧客価値)が5万円なら、50万円分の損失回避。

地道な努力の価値が数字で見えてくると、その重要性が改めて感じられるはずです。

プロフィール作成がもたらす変化

「プロフィールを変えたスタッフが予約が入るようになった」という話もあります。

ただの名前や簡単な自己紹介と、ストーリーやこだわりが伝わるプロフィールでは、全然印象が違いますよね。

どちらに頼みたいかは明白です。

お客さんにファンになってもらえれば、スタッフ自身のモチベーションも大きく変わります。価値を理解され、頼られる存在になるわけです。

今すぐできることってなんだろうか?

ここまで紹介したこと、実はほとんどが 無料でできる んです。

  1. ホームページやプロフィールの改善
  2. DMやLINEを活用したお客さんとのコミュニケーション
  3. 地道に文字を書くことへの集中

これらは、非常に効果的です

  • 効果が持続する
  • 媒体を選ばず活用できる
  • 誰も損をしない
  • リスクがほぼゼロ
  • 経験値として一生の資産になる

結果が保証されない未知の取り組みを始めるより、こういった 今日からできる確実な行動 の方がよっぽど有効です。

つまりは、簡単な事をやる

今回お話ししたことは、一見地味で派手さはありません。

でも、これこそが結果を生む方法なんです。

今すぐできること、地道に取り組めることを、ぜひ試してみてください。

それではまた!


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。