他人の成功が気になる人がやりがちな間違いと、切り替える思考法

どうも、岩崎です。

「他人の成功が気になることってありますよね」

…って言いながら、実は私はSNSはほとんど見てないんですけど(笑)

でも、話を聞いていて思うんです。

「あの人は順調そうでいいなぁ」とか「自分はなんでまだここなんだろう」とか、

そういうモヤモヤを抱えてる人って、けっこう多いんですよね。

で、たいていの場合、その気持ちが出てくるときって、

“自分が何に向かっているかが曖昧なとき”なんですよ。

今日はそんな「他人と比べてしまう気持ち」とどう付き合えばいいか?

そこを、ちょっと整理してお話ししようと思います。

比較したくなるのは、目的がズレてるから

つまり、比較したくなるときって、自分の「目的」がぼんやりしてることが多いんです。

「あの人はフォロワーが増えてる」 「この人はイベントが満席だった」

で、それを見て焦る。でも、冷静に考えてみてください。

「そもそも私は、そこを目指してたんだっけ?」

たとえば、私の場合は「満席のセミナー」よりも、「ちゃんと必要な人に届く発信」がしたいんですよね。

それに気づくと、急に心がラクになります。

つまり、比較って「他人の成果が自分の目的に思えてくる」という認知のズレなんです。

自分のペースが見えなくなると、迷子になる

他人と比べることで一番怖いのは、「自分のやるべきことが見えなくなること」です。

たとえば、写真で言えば、隣のカメラマンが望遠レンズで鳥を撮っているのを見て、「私も望遠じゃないとダメかな?」って思ってしまう。

でも、自分はポートレートを撮りに来たはずなんですよ。

目的が違うのに、他人のレンズが気になる。

これ、完全に迷子になるパターンです。

切り替えるための視点:「比較=観察」と捉える

他人と自分を比べて落ち込むのではなく、「観察」だと思ってみてください。

「あ、この人はこういう動き方をしてるんだな」 「この人の投稿にはこういう反応があるんだな」

そうやって「分析対象」として見ると、自分の思考がだんだん冷静になります。

比べるのではなく、活かす。

これができると、同じ情報でも吸収できる量が変わってきます。

自分の価値基準に戻ろう

結局、一番大事なのは「自分の基準に戻ること」なんですよね。

「なぜこの仕事をしているのか?」 「誰に届けたいのか?」 「自分は、どうありたいのか?」

これがあると、他人の成功を見てもブレにくくなります。

そして、「それはそれ、私は私」と思えるようになります。

他人の結果は、自分の未来と関係ない。

「うまくいってる人を見て落ち込む」より、「今の自分ができることに集中する」方が、よっぽど力になると思います。

ではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。