「売れてるのに、なんかしんどい」の正体は、その服、似合ってないだけかもしれない

どうも岩崎です。

この前、机の引き出しから出てきたのが…20年前の自分の名刺。

開業したてで、いっちょ前にロゴまで作って、フォントは某有名ブランドのパクリみたいなやつ。肩書きはとてもここで書けるようなものではない恥ずかしい名前。

その名刺を見て思ったんです。

「ああ、あの頃って似合ってない服を着てたな」と。

売れてるのに、しんどい

よく「売上は立ってるんですけど、なんかしんどいんですよね…」って相談を受けます。

それ、私も経験あります。

一時期、SNSもがんばって更新して、反応もよくて、お申し込みも増えて。でも、ぜんぜん嬉しくないんですよ。

むしろどこか疲れてる。

これ、やってみた人にしかわからない感覚なんですが、

「好きなことで結果は出てるはずなのに、心が削れていく」

っていう矛盾。

でもある時、ふと気づいたんです。

「これって、服が合ってないだけだな」って。

誰にでも合う服は、誰にも響かない

昔の私は、「なるべく多くの人にウケること」を狙っていました。

それこそコピーも、写真も、見せ方も「当たり障りない感じ」にして。

でも、それで集まる人って…だいたい合わない(笑)

私のことを好きというより、「なんか便利そうだから」って来る感じ。

で、やっぱり関係も続かないし、仕事自体もどこかつまらない。

要するに「売れてるのに疲れる」ってこの状態なんですよね。

じゃあどうすればいいか?

これはもう、シンプルです。

たった一人のために服を仕立てるっていう考え方に変えること。

この考え方に変えたきっかけは、あるお客さんの言葉でした。

「岩崎さんって、すごく丁寧に言葉を選びますよね。そこが、いいなと思って…」

あ、これだ。

この人みたいな人に、ちゃんと届けばいい。

それからは、もう誰にでもウケようとしないし、むしろ「読まなくていいです」っていう気持ちで書くようになりました。

でも、そうすると不思議なもので、ぴったり合う人だけが残ってくれるんですよね。

どの服が「自分らしい」のか?

たとえば、私が昔やってたのは「Instagram集客」。

でも、更新に追われてるうちに、「これって本当に自分がやりたい仕事のための時間なんだっけ?」って思うようになって…。

気づいたら、発信のための発信。誰の顔も思い浮かべずに、数字だけ見てる状態でした。

でも、今は違います。

「顔は見えないけど、あの人に届くといいな」って思いながら書いてる。

だから、読まれなくてもあんまり落ち込まないし、少しでも反応があるとめちゃくちゃ嬉しい。

これが、自分に似合う服を着るってことなんだと思います。 

疲れてるのは、あなたが悪いんじゃない

心が疲れる仕事をしてると、「自分が間違ってるんじゃないか」って思いがちです。

でも、違います。

その服が、たまたまあなたに似合ってなかっただけです。

だから、無理して着なくていいんです。脱いでもいいんです。

「これ、ちょっと着ててラクだな」

「これ、何年でも着てたいな」

そう思えるやり方を探すだけで、仕事ってめちゃくちゃ変わります。

私も、まだまだ探し中です。

ではまた。


P.S.

そういえば先週、なにも考えずにスーパー行って、

「使えそう」と思って買った食材を家に帰って並べてみたら、全部似たような味のやつでした(笑)

目的がはっきりしてないと、なんとなくで選んじゃう。

そして後で「なんか違ったかも…」ってなる。

これって、関わる相手も同じかもしれませんね。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。