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「時間と心を消耗しない、ひとり経営者のための自動集客戦略」

①SNSやブログを使わず集客時間がほぼ0でも集客できる戦略

②時間と労力を増やさず何倍も集客が自由にできるレバレッジ集客戦略

③自動集客の仕組みを成立させる鉄板ルールと具体的ステップ

どうも、岩崎です。

いわさき写真教室は、私と同じようなひとり経営者やコンサルタント・講師業などの「ひとりビジネス」をしている人向けのサービスです。

※写真の撮り方を教えてくれると思っている方は、別の方から教わってください。以前は教えていたんですけど、今は終了しました。

具体的には、

  1. 月商100万円〜300万円以上を目指していきたい
  2. コンサルタントや講師業をして収入の柱を増やしていきたい
  3. 月商100万円〜300万円以上にするのに苦戦している

こういう方にご活用いただけます。

この内容を実践して達成した結果

それぞれ、この内容を使うと、どういう結果になるかというと、

毎日のSNS更新、ブログ更新、Youtube更新を全くしていません。テストをするときや、気が向いたときにはやりますが、それ以外は何日も放置しています。

また、希望者のみ参加できる個別診断も行っていますが、有料にもかかわらず毎月10人以上の方が申し込んでくださいます。

いわさき写真教室でお伝えしている方法でお客さんを増やすことは、実はとても簡単です。もちろん、時間と労力をほとんど変えずにできます。

ただ、いわさき写真教室は私自身による完全マンツーマンサポートなので、サポートの質を下げたくないのと、売上よりも自分の時間を大切にしているので、あえて無理をしないようにしています。

この自動集客の仕組み化ができれば、あとは広告費を調整するだけで、自分らしい働き方、生活することができるようになります。

もうひとつ証拠をお見せします。

下の画像は、私が実際に使っている広告アカウントの管理画面です。

広告アカウント①
広告アカウント②

ご覧の通り、これが結果です。

  • 広告アカウント①で56件のLINE登録、CPA(獲得単価)は820円です。
  • 広告アカウント②で61件のLINE登録、CPA(獲得単価)は548円です。

これ、全部自動です。私は何もしていません。

実際の登録数は管理画面とズレがありますが、なかなか良い数字です。

これが毎日365日、勝手に積み重なります。もっと増やしたいと思ったら、広告費を増やせばいいだけ。私の時間と労力は全く変わりません。

ちなみに、私が毎日2時間以上ブログやSNSを頑張っていた頃は、どんなに頑張ってもLINE登録は月100件がいいところでした。

100人集めるのに、1ヶ月60時間の作業が必要なので、1人当たりのコストはどのくらいになると思いますか?1時間あたり3,000円、それとも5,000円?かなりの集客コストですね。

まさに今、SNSの投稿に悩み投稿し、そしてその結果を待っている状態ではありませんか?

しかも、毎日の「時間」や「労力」には限りがありますので、ブログやSNSだけで100人以上に増やすことは難しいです。もっと言えば、その前に心が折れてしまいます。

これは、私だから「できる」というわけではありません。

マーケティングの本質は同じなので、コンサルタントだろうがカメラマンだろうが、仕組みさえできてしまえば、あとの選択は個人の自由です。

カメラマン事例

コロナで売上が下がり起業後8年間で最大のピンチ

→集客の時間を減らしたのに過去最高売上、資料請求の数は3倍に!

「集客にかける時間は大きく減ったのに、今まで以上に集客でき安定経営できるようになりました!」

集客に追われていつも忙しかった状態

→コロナ禍にもかかわらず、集客に苦労した感覚0でスタッフを増やさずに年商800万円アップ!

「疲弊している状態から開放され、毎日仕事が楽しく自由な時間が増えて、ステージが上がりました。」

コロナで売上が下がり起業後8年間で最大のピンチ

➔集客の時間を減らしたのに過去最高売上、資料請求の数は3倍に!

「集客にかける時間は大きく減ったのに、今まで以上に集客でき安定経営できるようになりました!」

「理想の人生」を自分の力で自由に作ることが目的

その結果、得られた「時間・心・お金」のゆとりで人生の選択肢を増やし、「理想の人生」を自分の力で自由に作ることが、いわさき写真教室の目的です。

選択肢の自由

  1. 事業拡大をガンガンするのも自由
  2. 休みを増やしてプライベートの時間を増やすのも自由
  3. セミリタイアをして新しいことをやるのも自由
  4. 好きなお客さんとだけ付き合い時給を高めるのも自由
  5. コンサルタント・講師業など、自分の理想のライフスタイルや働き方をするのも自由

なぜ結果が出るのか?

なぜ、色々な集客を実践してもずっと結果が出ないという方が大半な中、生徒さんたちは結果が出るのでしょうか?

2つの理由があります。

【理由①】理想のゴールを達成するための戦略だから

あなたが、

  1. 集客したいのは何のため?
  2. 売上を上げたいのは何のため?
  3. ビジネスで結果を出したいのは何のため?

集客も売上もビジネスも最終目的ではなく、本当の最終目的は「理想の人生を送るため」ではありませんか?

つまり、私たちは「理想の人生を送るためのゴールからの逆算での戦略」を絶対に選ぶ必要があって、ここにたどりつかない戦略は「絶対に選んではダメ」ということです。

世の中には多くの集客方法があります。どれにも正解も不正解もありません。しかし、無料集客の多くは「タダ」という甘い誘惑がある一方、こういうデメリットがあります。

デメリット

  1. 簡単にできるので、実践する人が多く、めちゃくちゃ競争が激しい
  2. 苦痛な作業でも、時間と心を消耗しながら、頑張り続ける必要がある
  3. 作業をやめたら集客力はほぼ0に戻り、資産として残らない
  4. 作業に使える時間と体力には限界があるので、集客のアッパーがある
  5. あなたの貴重な時給を使っているので、実際は無料どころか超絶コスパが悪い

では、理想の人生に到達するためには、どのような戦略が必要なのでしょうか。

私は、次のようなことがマストだと考えています。

戦略の大前提

戦略の大前提

  1. 時間と心を消耗しつづけないでも・・・
  2. いつでも自動で同じように成果を発生させ、
  3. 広告費を増やすだけで結果にレバレッジがかかる、
  4. この仕組みを作る!

つまり、仕組みを作って、広告を自動で働かせて集客します。

もちろん、よほど才能があり、1日2時間の更新作業を何年もかけて集客することが苦痛でなければ、無料集客だけで大きな成果を上げることも可能かもしれません。

しかし、少なくとも私は15年以上、早くから流行りの手法に手を出しまくり、最新情報を大金を払って入手し、実践してきました。

そして、そのどれもがそれなりの結果を出してきました。しかし、それはあくまでも「それなり」にです。毎日、何時間も何時間も、正しい方法で過ごしてきたのに、「それなり」でしかないのです。

当然、モチベーションは続かず、同じことをする人は増えていき、途中でやめていきます。

その結果どうですか?資産として残るものはほぼゼロで、1年1人も来ません。これが、常に新しいノウハウを求め、無料集客こそが集客につながると思い込んでしまう罠です。

そして相談をしてくれる人やクライアントの多くも同じ状態でした。

だからこそ、「集客を仕組み化」することが最良の選択肢であると私は考えています。そして、生徒さんも私も、ご紹介したような成果を上げてきました。

具体的に、いわさき写真教室では、以下の手順でやっていきます。

仕組み化で自動集客を実現するためのカリキュラム

カリキュラム

  • 自動集客の仕組み化戦略を理解する
  • お客さんから選ばれるコンセプトを作る
  • 集客と利益が積み重なるオファーを作る
  • 結果につながる反応の取れるLPを作る
  • 売上発生までを自動化する仕組みを作る
  • 広告を「正しく」打つ
  • 結果を分析して施策と改善をする

【理由②】ガンガン進めるサポートがあるから

「私にもできますか?」とご相談を受けることがあります。

いわさき写真教室に入会してもらうためには「絶対できますよ!」と言うのが正解だと思いますが、私は「わかりません」と回答しています。

その方が、どれだけのスキルがあって、どれだけの時間を費やせて、どれだけの意欲があるかわからないのに、根拠もなく適当に「できますよ」と言うのは、不誠実だと思うからです。

ですが、マーケティング初心者の方もつまづかないように、次のような環境を用意しています。

サポート

  • 相談回数が無制限の完全個別サポートです。
  • スタッフではなく、岩崎自身がすべて添削・アドバイスをします。
  • Facebookグループなども使わないので、他のメンバーの目を気にすることなく気軽に相談ができます。
  • 講義は最初から全公開なので、好きなペースで進められます。

講義に関することであれば遠慮はいりません。悩みをひとりで抱えずにサポートを使ってサクサクと進めていきましょう。このサポートはとても喜んでくれています。

生徒さんから日々いただく成果報告

この2つ「正しい戦略」「実践サポート」によって、生徒さんからは毎日のようにうれしい報告をいただいています。

いわさき写真教室の内容

結果を出すためのカリキュラム

先ほど紹介したカリキュラムをもう少し具体的に説明します。

戦略は、建築で言えば設計図です。設計図が間違っていたら、理想のゴールへ向かえないことが「最初から」決定します。
正しい戦略を理解すると、世の中の大半の集客戦略はとても非効率で、理想のゴールへ向かうことがそもそも難しいかがわかるはずです。
無駄な作業をなくし、遠回りせずに着実に理想のゴールに向かうためにも、正しい戦略を実践しましょう。

どんなノウハウを駆使しても、ビジネス市場をコントロールすることは難しいので、ニーズ分析は絶対に欠かせません。
ただしニーズがある市場だとしても、結果を出している人の裏には、その数百倍数千倍の、結果が出ず苦しんでいる人がいます。
つまり、ニーズと強み(コンセプト作り)が間違っていたら、結果を出すことは実は最初からかなり難しいのが現実です。
コンセプトは必ずしも圧倒的なスキルや実績も必要なければ、奇をてらう必要もありません。正しい分析とリサーチをし、強み作りの3つのルールに沿って、売れるコンセプトを作りましょう。

コンセプトが良くても、最終的にお客さんが買うのはオファー(商品)なので、オファーが魅力的でなければ買ってもらうことはできません。
お客さんには様々な段階があり、対策も目的も売るべきものもまったく変わります。この設計を間違えると、集客もまったく反応が出ず、利益も積み重なりません。
オファー作りは斬新なアイデアも必要なければ、時間をかける必要もありません。目的ごとの正しいルールに沿った作り方をすれば、商品内容自体は普通で良いし、使い回しでOKです。正しいオファー作りをしましょう。

LP(HP)の反応率が1%か2%かで、同じ広告費でも、結果は「永久に」2倍も変わることになります。
「大赤字」「大黒字」もっと言えば「ビジネスの撤退」「ビジネスの成功」はたった1枚のLPで決めると言っても過言ではありません。つまり「2倍」どころか実際には計測できない差が出ます。
LPで高反応率を出すには、絶対に守るべきルールと型があります。テストと改善は必要ですが、これを使えば最初から回り道をせずに楽に高反応率のLPを作れます。ぜひこのルールと型を使って、無駄な時間と労力を大幅に節約してください。

集客から売上を発生させるまでの流れを自動化する仕組みを作ります。
自動化により、岩崎のように(気が向いた時だけSNSやブログをやって)申し込みがあるまで待っているだけでOKになります。
同じ流れにすることで、追うべき数字も明確になるので、改善と今後の施策が圧倒的にやりやすくなり、無駄な作業も圧倒的に減ります。

Facebook広告(インスタ広告)を使って集客をしていきます。(店舗ビジネスはGoogle広告とインスタ広告)
ただし「使えば結果を出せる」のではなく「正しく使っている」ことで初めて成果を出せます。90%以上の広告主は赤字になる可能性の高い運用をしてしまっています。
これまで、岩崎自身・クライアントも合わせて10年以上、毎月数百万円〜数千万円の広告費を運用管理してきた経験から、最適な設定を伝授します。

広告を使うことで、時間と心を消耗せず、無料集客の何倍ものスピードで結果を見て判断することができます。
ただし、数字を正しく分析し、広告マーケティングの考えを正しく理解しておかないと、感情や感覚で間違った判断をしてしまう方が大半です。
「現状がどういう状況で、どこをテコ入れすれば効率よく結果が変わるか?」の見極めと対策を正しくすることで、ビジネスは一気に加速します。
岩崎が9000人以上のリスト獲得したのは、この考えを利用したからです。正しい分析と改善でどんどんとビジネスにレバレッジをかけ飛躍していきましょう。

カリキュラムの進め方

これらのカリキュラムは専用サイトで、いつでも自由に自分のペースで進めることができます。

専用サイトには特典講座を合わせると50時間以上の様々な講座も用意しています。
現在も随時追加しております

もちろんカリキュラムに関する疑問や添削は、ご相談いただけます。ZOOM(月1回)やチャット(無制限)を使って相談できますので、遠慮なくガンガン私からフィードバックをもらってください。

ひとりで悩みを抱えて止まらずに一緒にサクサク進めていきましょう。

参加をご検討の方へ

うれしいことに、たくさんの方から参加希望をもらっています。

でも、スタッフではなく私自身が直接アドバイスや添削をするので、全員はお受けできません。

また、「本当にあなたに適したサービスなのか?」「私が全力で応援したいと思える方か?」「あなたが私やこの写真教室をどう判断するか?」ということもあります。

そこで、以下のサービスを作りました。

個別診断(動画)

あなたの現状やお悩みをヒアリングシートに記入していただき、それに対して私があなたの現状の分析と診断をします。

その上で「写真教室をどう活用できそうか」を10分程度の動画で撮影をしお渡しします。

写真教室の内容の詳細もこの時にお送りします。

費用

3,000円(税込)

特典

今回の講座の補講講義の動画(約30分)をプレゼントします。これも写真教室でお教えしていることの根幹部分となるので、きっとお役に立つはずです。

手順と流れ

STEP. 1
お申し込みフォームからお申し込みください。

STEP. 2
ご登録メールアドレスにヒアリングシートをお送りしますので、ご記入ください。

STEP. 3
ヒアリングシートの内容を確認後、決済案内をお送りしますので、決済をお願いします。

STEP. 4
決済の確認後、14営業日以内に診断動画と特典と写真教室のご案内をお送りします。

参加不参加はご自由です。押し売りも強制もしませんのでご安心ください。

注意!必ずお読みください。

あくまで、いわさき写真教室の参加を検討している方への診断サービスになります。必ず写真教室に参加する必要はありませんが、参加を真剣に検討をしていない方はご遠慮ください。

ヒアリングシートの内容を岩崎が確認後に決済案内を送り決済が完了した時点で、お申込み成立になります。ヒアリングシートの内容から、いわさき写真教室に真剣に参加をご希望と感じられない場合や、今回のサービスに対して内容が適切ではないと判断した場合は、決済案内をお送りできませんのでご了承ください。

よくある質問

個別診断に申し込んだら、必ず入会しないといけないでしょうか?

そんなことはありません。

私自身が徹底サポートをする関係で参加枠が限られているので、個別診断は真剣に参加を検討してくれている方のみとさせていただいています。ただ、当然あなたにもいわさき写真教室の詳細を知った上でご選択いただく権利があります。ご入会されなくても、それはあなたの立派な判断と決断です。私はまったく何も不満に思いませんので安心してください。

強いセールスされるんじゃないかと不安です。

最適だと判断したご提案はさせていただきます。

ですが、それ以上のしつこいセールスはしませんので安心してください。直接対話するわけではありませんし、私は誰よりも電話嫌いなので電話セールスをするなど100%ありえないので、強いセールスのしようがないというのもあります(笑)

コンサルタントをしていますが、月商50万円前後の売上しかいったことがありません。それでも大丈夫でしょうか?

50万円でも30万円でも、契約を獲得してクライアントさんからお金をいただけているだけで、普通にスゴイことです。「育てる種」をすでにお持ちなら、正直今の売上が50万円だろうが100万円だろうが、今後の結果にはあまり関係ありません。仕組み化でレバレッジをかけたり反応率を上げるなど「売上を増やす」という方法をまだ実践していないだけですので、ぜひ、いわさき写真教室で学んでください。

入会する時のお支払い方法は何がありますか?

・銀行振り込み一括払い
・クレジットカード一括払い
が可能です。一部を銀行振り込みにし、残金をクレジットカード分割払いなども可能です。お気軽にご相談ください。

他の人のサービスと悩んでいますが、個別動画診断に申し込んでも良いでしょうか?

まったく問題ありません。

私は自分のサービスが絶対に誰にでも最高だと思っていませんし、他の方が間違っているとも思っていません。そして何より「誰から学ぶか」には相性や好みがあります。他にも素晴らしいコンサルタントの方もたくさんいます。個別診断はその判断をしていただくものですので、申し込んだから絶対に参加しないといけないわけではないですし、気を使っていただく必要もありません。ぜひ、あなたが自分に最適だと思う方から学んでください。

いわさき写真教室に申し込みをしたら、いつからスタートできますか?

決済確認後、すぐにスタートになります。ただし、他の新規メンバーさんと一緒に進める必要はありませんし、参加が他に知られることもありません。完全個別サポートですのでご安心ください。


スクエアシンク・インターナショナル株式会社
代表取締役 岩崎潤

1977年 東京都生まれ。趣味は、金魚・写真・料理(イタリアン)・家族旅行・野球観戦。

カメラマンになるために師匠の元で7年間アシスタントして、その後独立したが、まったく集客できずに極貧生活を過ごす。

どんなビジネスも、どんな状況でも、自分で集客できる力を持つことが最強なのでは?」と考え、Webマーケティングが普及していない2006年頃から、国内だけでなく海外からも情報を取り入れ研究・実践。

その後、日本のイベント会社の広報として、2,000万円の広告を運用管理し、3年で年商30倍以上、従業員数20倍以上にすることに貢献した。

2002年に起業し現在19期目。上場企業から個人事業主まで支援をし、月商2〜50倍以上を達成しているクライアント多数。

営業専門のコンサルティング会社を2015年からスタート。

現在は、過去の私のように集客に苦しむ経営者や、コンサルタント等のひとり経営者に、時間と心を消耗せずに自由な選択肢を持つビジネスの作り方を伝えていく活動をしている。