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「中小企業でもできるDX」コストをかけずにデジタル化を進める方法

どうも岩崎です。

「全部デジタルにしなくていいですよ」
よくこう言っています。

DXの話になると、「うちもやらなきゃ…でもどこから手をつければいいかわからない」と悩む人が多いんですよね。
業務のデジタル化を進めようとすると、「あれもこれも」と手を広げたくなる気持ち、めちゃくちゃわかります。

「全部を完璧にDX化できれば、理想的な会社になれる!」
…そう思っていた時期が私にもありました(笑)

でも実際のところ、そんなことは 不可能 なんですよね。

現場では、紙の伝票をやめるだけで業務が劇的に楽になるのに、なぜか 「DXなら最先端のシステムを導入しなきゃ」 って思い込んでしまう。
その結果、使いこなせないツールを導入して 余計に仕事が増える という本末転倒な事態に陥る。

実際、DXにうまく取り組んでいる中小企業は 「必要な部分だけ」 デジタル化しています。
大事なのは どこをDX化すれば、負担が減って売上につながるのか を見極めること。

「DXってやったほうがいいの?」と思っているなら、まずは 最小限のステップ から考えてみましょう。
具体的にどうすればいいのか、一つずつ解説します。

DXに予算をかけずに始める方法

1. 紙の書類を減らすだけで大きな変化がある

「DX」と聞くと、AIや自動化の話を想像する人が多いんですが、実は 紙の書類を減らす だけでも大きな効果があります。

  • 見積書や請求書をPDFで送るだけで、印刷・郵送の手間がなくなる
  • 社内の稟議書をデジタル化すれば、決裁のスピードが上がる
  • 契約書を電子化すれば、印鑑のためだけに出社する必要がなくなる

これだけで時間もコストも大幅に削減できます。
最初のステップとして、 「紙の書類をデジタルにする」 だけでも効果は抜群です。

2. 無料ツールを活用する

DXというと「システム導入にお金がかかる」と思われがちですが、実際は 無料でできることも多い です。

  • Google DriveやDropboxでファイルを共有すれば、紙の資料をなくせる
  • SlackやChatworkを使えば、メールよりもスピーディーに連絡が取れる
  • 会計ソフトのクラウド版を使えば、経理業務を大幅に効率化できる

「お金をかけて大規模なシステムを入れる」よりも 「無料ツールを活用して、今の仕事を少し楽にする」 という考え方が大事です。

3. 無理にすべてを変えようとしない

DXの落とし穴として 「一気に全部をデジタル化しようとして、結局使いこなせず失敗する」 というパターンがあります。

例えば、紙の伝票を一気になくして、いきなりクラウド管理に移行 しようとすると、現場が混乱してしまう。
その結果、「やっぱり元に戻そう」となり、時間とお金を無駄にしてしまう。

そうならないためにも、「変えやすいところから」 やるのがポイント。

  • まずは「請求書のデジタル化」から始める
  • 次に「社内の紙の申請書をなくす」
  • 慣れてきたら「クラウドでのデータ管理」に移行する

こんなふうに 少しずつ進める のが良いわけです。

まとめ

「DX=すべての業務をデジタル化」ではありません。
大事なのは、どこをデジタル化すれば仕事が楽になるのか? という視点を持つこと。

無理に高額なシステムを入れなくても、

  • 紙の書類を減らす
  • 無料ツールを使う
  • 少しずつ進める

だけで、DXの効果はしっかり出ます。

「DXって難しそう」と思っていた人も、まずは できることから始めてみる だけで、仕事の効率は確実に上がります。

いきなり全部を変えようとせず、「最小限のDX」 から始めてみてください。

ではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。