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お客さんは“情報”じゃなくて“感情”で動いている話

どうも岩崎です。

この前ちょっと面白いやりとりがあって。

「結局、人って何で動くと思いますか?」って聞かれたので、
「んー、感情ですかね」って答えたら、

「いやいや、ちゃんと情報があれば納得して動くでしょ?」って返されたんです。

でもですね、それって正論ではあるけど、現場ではあんまり当てはまらないんですよ。

たとえば、健康食品のページ見て、どんなに成分や効果がちゃんと書いてあっても、
「へー」で終わっちゃうこと、多くないですか?

逆に、「朝、スッと起きられるようになった」とか、
「40代になってから肌の調子がいいんです」みたいな感想の方が、グッとくる。

これが、“感情で動く”ってことなんですよね。

説明しても買わない。心が動いたら買う。

リアルな話。

どれだけ情報が整理されてても、どれだけデータを見せられても、
「ふーん、そうなんだ」で終わる人がほとんどです。

でも、

  • 「これ、自分にも関係あるかも」
  • 「この人、私のことわかってくれてる」
  • 「なんかちょっと試してみたい」

って感情が動いたとき、人は行動します。

逆に言うと、
「いいモノなんです!」「高品質です!」っていう情報だけじゃ、全然足りないんですよね。

GDTの法則って知ってます?

GDTって、コピーライティングの世界では有名な法則です。

  • G:Goal(目標)
  • D:Desire(欲求)
  • T:Trouble(悩み)

人が動くのはこの3つに触れられたとき。

つまり、

  • 「これを手に入れたい」
  • 「こうなりたい」
  • 「この悩みから解放されたい」

っていう、“気持ち”の部分。

私たちが文章を書くときに意識すべきなのも、こっちなんです。

マッサージ店のDMが刺さらなかった理由

前回もちょっと触れた話ですが、

近所のマッサージ店から届いたDM。

割引クーポンと技術の説明だけ。

一応目は通したけど、即ゴミ箱行きでした。

なぜか?

そこに、私自身の“気持ち”に引っかかる部分がまったくなかったからです。

「私がどう変わるか」とか、「今の悩みがどう楽になるか」が書かれてなかった。

情報はある。でも、感情が動かない。

つまり、動かない。

じゃあ、どう書けばいいの?

めっちゃシンプルに言うと、

“お客さんの気持ちの流れ”に合わせて書くこと。

  • 共感して(わかる〜って思って)
  • 理解して(そうそう、それそれって思って)
  • 想像して(自分ごととして感じて)
  • 行動したくなる(なんか試してみたくなる)

この流れさえ意識すれば、情報の伝え方も自然に変わります。

人を動かすのは、いつだって“感情”

情報は大事。でも、それだけじゃ足りない。

「それ、私のことだ」って思ってもらえるように、
ちゃんと気持ちに寄り添って書くこと。

そのひと手間があるだけで、反応はまるで違ってきます。

文章って、“伝える”じゃなく“動かす”ためのもの。

仕事で発信するなら、そこを忘れないようにしたいですね。

ではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。