人は理屈では動かない。行動を生むのは「見た瞬間の感情」だった

どうも岩崎です。

先日、スーパーで冷凍うどんを買いに行ったときの話です。

パッケージがまったく同じで、値段も内容量も変わらないのに、 なぜか片方の棚ばかり減っていて、もう片方はほとんど手つかずだったんですよ。

で、よくよく見たら、 調理イメージとして載ってた写真の違いでした。

一方は、湯気立つどんぶりに刻みネギがたっぷり。 もう一方は、やや古い見た目の写真で、食欲が湧かない感じ。

あぁ、こういうことか…って思ったんですよね。

つまり、人は「理屈」で買ってるんじゃなくて、「見た瞬間の感情」で動いてる。

しかも、その判断は1秒以内です。

感情は、論理より先に動いている

これは脳科学でもよく言われている話で、 視覚から入ってくる情報って、文字情報よりも圧倒的に処理スピードが速い。

たとえば、AとBの商品があって、 機能や価格は全部同じだったとしても、

  • 写真の明るさ
  • モデルの表情
  • 背景の色味
  • 文字の読みやすさ

こういった見た目の印象で「好き・嫌い」「信じる・疑う」を無意識に判断してるんですよね。

SNSやチラシ、ブログで伝わらないのは、この最初の感情を無視している場合が多いです。

「文章を読んでもらえない」のではなく「読もうと思われていない」

私が広告写真を扱っていた頃からずっと思っているのは、

写真は情報ではなく「判断の入り口」だということ。

たとえば施術サロンのホームページで、 どれだけ丁寧にメニューを説明しても、 1枚目の写真が「なんか微妙…」と思われたら、もう読んでもらえないんです。

逆に、「なんかいいかも」と感じる写真があれば、 そのあとで少し説明が長くても読んでもらえる。

つまり、写真は感情のスイッチなんです。

じゃあ、どんな写真が感情を動かすのか?

これは、

  • 安心できる表情
  • 清潔感のある空間
  • ストーリーが伝わる瞬間

この3つです。

とくに、「ストーリー」は強いです。

単に商品を見せるのではなく、「使っている場面」や「選ばれる理由」が写っている写真。

これだけで、「自分にも合ってそう」とか「ちょっと試してみようかな」という気持ちになる。

それが、行動につながるんです。

感情トリガーを理解すると、写真の使い方が変わる

「なんか伝わらないな…」と感じたとき、 まず見直すべきは言葉ではなく、“感情が動く仕掛け”です。

  • 見た瞬間の印象
  • 言葉のトーン
  • 写真の空気感

理屈で説得する前に、感情で共感してもらう。

これが、いちばん遠回りのようで、いちばん確実な方法だったりします。

ではまた。

P.S.
冷凍うどんの話の続きなんですが、
その日家に帰って、結局私が食べたのは…袋麺でした(笑)

気分って、本当にあてにならないんですけど、
その瞬間の印象で行動が決まるって、ほんと面白いですよね。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。