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【差別化できる情報発信】選ばれるためには「こだわり」を見せよう

商売をしていると、「差別化」に悩むことがよくあります。同じような商品やサービスを提供しているライバルが多い中で、どうやって自分たちの強みを際立たせればいいのでしょうか。

答えは簡単です。「こだわり」をコンテンツにするのです。

足繁く通った牛丼屋

まず、牛丼屋さんの話をさせてください。牛丼屋さん、行ったことがありますか?最近ではあまり行かなくなりましたが、学生の時は足繁く通っていました。「早い、安い、そこそこうまい」というのが魅力的だったのです。

これは、何も学生だけの話ではありません。都内の牛丼チェーンでは、サラリーマンやOLの姿も見かけます。彼らも紅しょうがをたっぷり入れて、牛丼を楽しんでいます。これは不思議なことではありません。なぜなら、牛丼屋さんは普通に美味しいからです。

普通に美味しいだけでは不十分

いくら安くても、カウンター席での食事だとしても、味は普通に美味しい。それで空腹を満たすには十分なのです。しかし、これが示しているのは「顧客満足度が全てではない」ということです。牛丼屋でのお客さんは、特に不満を抱いて帰ることは少なく、大抵「美味しかった」と満足して帰ります。

ここで重要なのは、満足度が高いだけでは十分ではないという点です。なぜなら、ほとんどの居酒屋も「普通に美味しくて、普通に接客が良い」からです。こうなると、顧客はどこで食事をしても大差を感じません。つまり、「普通に良い」では、選ばれる理由にはならないのです。

地元のパン屋さんの事例

たとえば、地元の小さなパン屋さんがありました。このパン屋さんは、他のチェーン店と比べても特別に安いわけではなく、店舗の外観も特別おしゃれというわけではありませんでした。しかし、地元の人々に愛され続けています。なぜでしょうか?

このパン屋さんは、毎朝手作りのパンを焼き上げ、その日の天気や季節に合わせた新作パンを出すことにこだわっていました。また、店主自らが農家を訪れ、厳選した地元の小麦や野菜を使っていることを、お客さんに伝えています。さらに、パン作りの工程や材料選びのストーリーをブログやSNSで発信し、時には地元の学校でパン作り教室を開催していました。

「普通に良い」では選ばれない

このように、「普通に美味しい」だけでは選ばれません。人は情報の洪水の中で、どのパン屋が本当に良いのかを判断するのが難しいのです。だからこそ、「こだわり」をしっかりと伝えることが重要なのです。地元のパン屋さんのように、自社のストーリーやこだわりを発信することで、顧客に選ばれる存在になることができます。

こだわりをコンテンツ化する重要性

「付加価値をつけましょう」というアドバイスはよく聞きますが、実際にどうやれば良いのか分からないことも多いです。選ばれるためには、商品に対する思いや理念を発信することが重要です。しかし、これをどのように発信すれば良いのでしょうか。

ここで重要なのは、「コンテンツ化する」ということです。自社のこだわりを文章や写真、音声、動画で伝えるのです。お客さんは素人です。当事者には当たり前のことでも、伝えなければ分かりません。だからこそ、自社のこだわりや哲学、ビジョンを外に出し、それをコンテンツ化することが重要なのです。

すぐにできること

早速、「あなたの商品・サービスへのこだわり」を発信してみましょう。メルマガ、ブログ、ラジオ、会報誌やニュースレター、YouTube動画など、やり方は無数にあります。質ではなく「ヒト」で選んでもらうことが必要です。そのために、付加価値を伝えるコンテンツを準備しましょう。

まとめ

「普通に良い」だけでは選ばれません。選ばれるためには、自社のこだわりをコンテンツ化し、外に発信することが重要です。これにより、商品以外の付加価値を感じてもらうことができます。ぜひ、あなたの商品・サービスへのこだわりを発信し、他との違いを際立たせてください。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。