理想のお客さんに届くSNS投稿のコツ〜想いを伝えることで、価値を感じてもらう方法

どうも、岩崎です。

少し前に、「SNSの運用って、どうやったら理想のお客さんに届くんだろう?」って考えたことがあったんです。私も最初は、ただ投稿すればいいんじゃないかって思ってたんですけど、やっぱりそれだけじゃうまくいかないんですよね。

今回は、どうやって理想のお客さんに響く投稿ができるのか、ちょっとシェアしたいと思います。

お客さんが「見たい」と思う内容を発信する

投稿で一番大事なのは、お客さんが知りたいことをちゃんと伝えることです。たとえば、ただ商品を紹介するだけじゃなくて、その商品ができるまでの流れや、自分がどんな想いを込めて作ったのか、そこに情熱を載せると、お客さんに響くんですよね。

「この商品が生まれた理由」とか、「開発中にどんな苦労があったか」っていう話をシェアすると、商品に対する見方が変わります。ただのモノじゃなくて、特別な意味を持つ一品になるんです。

想いが伝われば、理想のお客さんがやってくる

自分の想いを込めた発信をしていると、それに共感してくれる理想のお客さんが自然と集まってくるんです。逆に、「安い」とか「簡単」という言葉を強調しすぎると、それだけに価値を感じた人が集まる。

価格や手軽さで勝負してしまうと、どうしてもそういうお客さんが集まりがちです。

もちろん、「安さ」を武器にするのも一つの戦略ですが、そこで競争しすぎると、価格だけで選ばれてしまう。だから、自分のこだわりや価値観を伝えることで、あなたの熱意に共感してくれるお客さんに響く投稿をすることが大切なんです。

商品ができるまでのストーリーを大切に

商品のストーリーって、実はお客さんが一番知りたい部分だったりします。どんな過程を経て、その商品が作られたのか?どんな工夫やこだわりがあるのか?こんな背景をシェアすると、商品がただのモノから、特別な価値を持ったものに変わります。

たとえば、

「この商品は、ある思いから生まれました。開発中に○○という課題にぶつかりましたが、それでもあきらめずに乗り越えて、やっと完成したものなんです。」

という風に、製品に込めた想いや、そこに至るまでの過程をお客さんに伝えると、その商品に対してより強い興味や共感を持ってもらえるんですよ。

価値を感じるお客さんに届く発信をしよう

「安さ」や「手軽さ」を前面に出すよりも、商品やサービスに込められた価値や想いをきちんと伝えることが大切です。そうすれば、あなたの考えに共感し、価値を感じたお客さんがやってきます。

そして、そういったお客さんこそが理想のお客さんなんです。

自分のビジョンを正直に発信すれば、同じ価値観を持つお客さんとの繋がりが深まり、ビジネスも自然と成長していくはずです。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。