いい商品なのに売れない理由お客さんが動かない本当の原因

どうも岩崎です。

「うちの商品、いいと思うんですけどね〜。でも売れないんですよ」

っていう相談、本当に多いんですよ。

真面目に作ってる。手抜きもしてないし、実際に使った人の評価も悪くない。
それなのに、全然反応がない。

そういうときって、つい「もっと性能を上げた方がいいのかな」とか、「値段が高いのかも」って考えがちなんですが……。

いやいや、ちょっと待ってください。

売れない理由の多くは、「商品の質」じゃなく「伝え方」にあるんです。

お客さんは説明じゃなく感情で動く

たとえば、昔サポートしたある方がいました。

素材にとことんこだわって、完全無添加・手作業で仕上げたオーガニッククッキー。
自分の子どもに安心して食べさせられるように…という思いで、ほんと丁寧に作られてました。

でも、売れない。

なぜか?

販売ページにはこう書いてありました。

グルテンフリー・乳化剤不使用・有機アーモンド使用

いや、それはそれで素晴らしいんですよ。
でもね、それを読んだ人の頭には「へぇ…」で終わってしまう。

買う理由としてピンとこないんです。

じゃあ、こう書いたらどうでしょう?

おやつのたびに「これ、大丈夫かな」って不安になるママへ。
完全無添加・アレルゲンフリーの安心おやつ、作りました。

これだけで、急に自分ごとになりますよね。

つまり、お客さんは「どれだけ良いか」じゃなくて、
「私の悩みに合ってるか?」で動くんです。

売れないのは理解されていないだけかもしれない

「いい商品なのに売れない」のは、
相手に伝わってないだけのことが多いです。

才能やセンスが必要ってわけじゃありません。

  • 誰に向けているのか?
  • どんな気持ちで読まれるのか?
  • どこで引っかかって止まっているのか?

このあたりをちゃんと考えて言葉を選ぶだけで、反応はまったく変わってきます。

伝え方で変わる、というより「伝え方がすべて」

お客さんが動かないのは、興味がないんじゃなくて、
よくわからないから動けないだけ。

だからこそ、スペックよりも、感情に届く伝え方を。

「この商品がどう役立つか」
「どんな気持ちに応えられるのか」
「どんな未来が想像できるのか」

この視点を持つだけで、ちゃんと届きます。

まずは伝わる言葉に直してみる

いい商品ほど「知る人ぞ知る」になりがちなんですけど、
それ、ほんともったいない。

ちゃんと伝われば、もっとたくさんの人に届きます。

伝え方が変われば、結果が変わります。

P.S.
私も昔、写真機材のスペックばっかり語って、全然仕事につながらなかった時期がありました(笑)

「このレンズすごいでしょ!」って言えば言うほど、お客さんは静かになっていったという…。

今思えば当たり前なんですよね。
お客さんが知りたいのは、そのレンズでどんな写真が撮れるのかの方。

つまり、スペックよりも、気持ちに届く説明って事です。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。