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SEOはやらなくてもいいと思う対策と考え方

どうも!岩崎です。

今日はちょっと違った視点からお話ししたいと思います。私はよく「SEOはやらなくてもいい」と言っていますが、これって手を出すのは良いけれど、他にも集客の方法がたくさんあるんです。

では、やらなくてもいい理由をいくつかお話ししていきましょう。

過度なキーワード詰め込みはNG

まず最初に避けたいのが、過度なキーワードの詰め込みです。

これは料理の話がぴったりなんですが、あなたが料理を作るとき、塩を入れすぎたらどうなるか、想像できますよね?おいしい料理も台無しになってしまいます。SEOでも同じように、キーワードを必要以上に盛り込むと、文章が不自然になってしまいます。

だから、質の高いコンテンツを書くことに集中して、自然な形でキーワードを使うように心がければ十分です。

無理なリンク獲得は避ける

次に、無理にリンクを獲得しようとすることです。

友達に自分のカフェを無理に宣伝してもらうと、ちょっと気まずいですよね。ですが、おすすめしたいと思えるようなコンテンツを作っておけば、自然に他のサイトから紹介されるのを待つ方が、結果的には早くなります。

技術的なSEOは慎重に

さらに、技術的なSEOの複雑な設定も注意が必要です。これ、車のエンジンをいじるのに似ています。

得意でもないことを無理にいじくり回すと、故障してしまう可能性もあるんです。だから、初心者の方は手を出さない方が賢明で、必要に応じて専門家に相談するのがベストです。

SNSは得意なものに絞って

次に、すべてのSNSで頻繁に投稿するのも避けた方がいいです。

たくさんのタスクを抱えてしまうと、どれも中途半端になってしまいます。例えば、いくつものサッカーチームでプレーするようなものです。全てに全力で取り組むのは難しいですよね。だから、自分が得意とするSNSに絞って活動する方が、より効果的な結果が得られます。

短期的な結果を求めるのはNG

最後に、短期的な結果を求める施策についてです。これは一夜漬けのようなものです。

短期的な努力で結果を出すことができても、長期的にはその効果が薄れてしまうことが多いです。だから、持続可能な戦略を立てることがすごく大切なんです。

まとめ

これらのポイントを押さえておけば、初心者の方でもSEOに取り組む際の参考になると思います。質の高いコンテンツを作成し、自然な形で集客につなげていくことで、自分のビジネスの成長を促進できるはずです。

ではまた!


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。

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