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理想のお客さんに選ばれる方法

どうも、岩崎です。

こないだ、友人のカメラマンと飲んでて、こんな話になったんです。

「最近、全然仕事が来ないんだよね…」

って。

聞けば、どうやら価格競争に巻き込まれて、苦戦してるみたいなんです。

「もっと安くしてくれ」

「他の方が安いよ」

なんて言われて、値下げを繰り返すうちに、利益がほとんど出なくなっちゃったらしいんです。

で、彼に言いました。

「理想のお客さん」って、ちゃんとわかってる?って。

「え?理想のお客さん?」

って、ちょっとポカンとしてましたけどね(笑)

理想のお客さんって誰?

そこで今日は、ビジネスを成功させるための超重要なテーマ、「理想のお客さんに選ばれる方法」について話そうと思います。

「理想のお客さん」って聞くと、なんかいい響きですよね。

でも、実際どんな人のことを言うんでしょう?

☑️ あなたの商品やサービスを必要としていて、

☑️ あなたの価値観に共感してくれて、

☑️ あなたと長く付き合っていきたいと思ってくれる人。

こんな人たちとビジネスができたら、最高に楽しいと思いませんか?

逆に、「理想的ではないお客さん」ってどんな人か、考えたことありますか?

✔️ あなたの商品やサービスに興味がなく、

✔️ あなたの価値観に共感せず、

✔️ あなたとその場限りで良いと思っている人。

例えば、旅行のお土産屋さんとか、激安を売りにしているお店を想像してみてください。

その場の雰囲気だけで買ったり、安いから行くみたいな。

「あなたから買いたい」んじゃなくて、「安いから買いたい」っていう人ですね。

こういうお客さんばかりだと、どうなると思いますか?

常に価格競争に巻き込まれて、薄利多売で頑張らないといけなくなります。

もちろん、薄利多売が悪いわけじゃないですよ。

でも、もしあなたが「自分の価値観に共感してくれるお客さんと、長く付き合っていきたい」と思っているなら、ちょっと違うんじゃないかな?って思います。

理想のお客さんを見つける方法

じゃあ、どうやって「理想のお客さん」を見つければいいのか?

ズバリ、「リサーチ」です!

リサーチって聞くと、なんか難しそうなイメージがあるかもしれないけど、そんなことないですよ。

例えば、

お店を探す時って、グルメ情報サイトとかを使って、

  • 近くの店
  • ジャンル
  • 予算

とかで絞り込みますよね?

で、表示されたお店の中から、良さげなお店を選ぶ。

理想のお客さんを探すのも、これと同じです。

逆転の発想ってやつですね。

つまり、

  • どんな人が、
  • どんなお店で、
  • どんな商品を、
  • どうやって探しているのか?

これを徹底的にリサーチするんです。

例えば、

  • 本屋さんで関連書籍を読んでみたり、
  • インターネットで情報を集めてみたり、
  • 実際に理想のお客さんになりそうな人にインタビューしてみたり。

色々な方法があります。

大切なのは、「どんな人が、どんなものを求めているのか」を徹底的に知ることです。

理想のお客さんにアプローチする方法

理想のお客さんを見つけたら、次はアプローチです。

ここで重要なのは、「あなただけの魅力」を伝えること…って、よく言われるけど、それだけじゃないんです。

確かに、「人となり」を知ってもらうことは大切です。

でも、お客さんは、もっとシビアな目であなたのことを見ています。

「この人は、私の望みを叶えてくれるだろうか?」

「この人に頼めば、本当に大丈夫だろうか?」

そうやって、お客さんは常に「選択肢」を探しているんです。

だから、あなたのアプローチは、

  • お客さんの抱える問題を解決できること
  • お客さんのニーズを満たせること
  • お客さんに信頼してもらえること

を明確に示す必要があります。

例えば、

  • あなたの実績や経験をアピールする
  • お客さんの声を紹介する
  • 具体的なデータや根拠を示す
  • 保証やアフターサービスを充実させる

などがあります。

お客さんに、「あなたを選んで良かった!」と思ってもらえるように、精一杯のアプローチをしていきましょう。

理想のお客さんが求める価値

理想のお客さんが求めているのは、単なる商品やサービスだけではありません。

彼らが本当に求めているのは、「自分の問題を解決してくれるもの」「自分のニーズに合ったもの」です。

だから、商品やサービスの機能的な価値だけでなく、感情的な価値も伝えることが大切です。

まとめ

あなたが商品やサービスを買うときって、どんな時に買いますか?

どんな状態の時に買いますか?

それを考えてみると、あなたを理想とする人(あなたの価値観と似ている人)が見つかると思います。

「理想のお客さん」と「そうでないお客さん」。

この違いを意識することで、あなたのビジネスは大きく変わります。

ぜひ、お客さんの視点に立って、あなた自身の魅力を発信していってください。

それではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。