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LPに特化した販売戦略の提案

お世話になっております。岩崎です。

商品点数が少ない部分をメリットととして、どのように世の中に広めていくかを考えました。この手順で進めていくことを想定し、その戦略についてお伝えします。

広告クリエイティブと言われている、文章(コピー)、ビジュアル(写真や動画)はおよそ2週間のA/Bテストを行った上で効果が見られない場合は、すぐに新たな制作をしていくフットワークの軽さが求められると思われます。

もちろん、このクリエイティブ制作は広告だけではなく、一貫性を持たせて他のメディアでも活用しなければならないと思われます。つまり、このビジュアルで成果を出すのではなく、成果が出るまで制作を続けることが重要だと考えます。

少し長いですが、これでもポイントを絞って、何をするべきかを詳細に提案させていただきます。

基本的にこの作業は、私が勝手に制作するものではなく、御社と毎回打ち合わせを重ねていきながら進めていきます。

LPの制作に集中するメリット

効率的な顧客導線について

• 商品が少ない場合、ECサイトのように多くのページを持つ必要がありません。シンプルに、1つのページでお客さんに商品情報を伝え、迷わせずに購入へ誘導できます。

• LPは、1つの目的に特化して作られるため、コンバージョン率(成約率)を高めやすいです。

スピーディーな制作と運用

• ECサイト全体を構築するよりも、LP1ページに集中することで、制作コストや時間を短縮でき、スピーディーに運用開始できます。

• LPを最適化することで、Meta広告や他のマーケティングツールとの連携もスムーズです。

A/Bテストによる最適化

• LPはA/Bテストに向いています。異なるデザインやコピー、クリエイティブをテストすることで、どのバージョンが最も効果的かを迅速に判断し、結果を反映させられます。

LPの構成要素と作業内容

1. ヒーローセクション(ファーストビュー)

• 最初にお客さんが目にする部分は、強いインパクトを与えなければなりません。ここでのクリエイティブが、ターゲットに対して共感をしてもらう必要がありますので、商品写真だけではなく、ターゲットの生活の一部を切り取った見せ方も取り入れて、商品の魅力を一瞬で伝えます。

• 商品画像、キャッチコピー、行動喚起(CTA)を配置し、すぐに購入に繋がるようデザイン。

ポイント

ここは、毎月撮り直していくか、作り直していくイメージです。

商品だけにフォーカスするのか?使用感を伝えるビジュアルを提供するのか?店舗があるという部分にアプローチするのか?によって、お客さんの目に止まるクリエイティブを作ります。

2. 商品の魅力を伝えるセクション

• 商品の詳細や特長、使用シーンを視覚的に訴える写真や動画を用意します。

• 商品のベネフィットをわかりやすく伝えるコピーライティングが重要です。「なぜこの商品を買うべきなのか」をシンプルかつ効果的に伝えます。

ポイント

商品の成分を書いた上で、その成分がどのように良いのか?使った後のスベスベ感なのか?しっとりとしているのか?それが、肌や髪にどのような効果があるのか?

その効果は、どんなベネフィットがあるのか?を提案する。

3. 社会的証明・お客様の声

• レビューや実際のお客さんの声を掲載し、信頼性を強化します。商品を購入した他のお客さんの体験談が、購入意欲を後押しします。ここは、今現在ある「声」を活用したいと思います。

ポイント

すでにサンプルを配布し、お客様の声を収集していると思われるので、このデータを提供します。

4. 購入プロセスの簡略化

• 商品の購入ボタンやフォームは、できるだけシンプルで直感的に操作できるようにします。購入までのステップを減らすことで、離脱率を下げます。

• 支払い方法を複数用意し、スムーズな決済体験を提供。(クレジットカードなど)

ポイント

必要最低限の顧客情報を得るために、(名前、住所、連絡先(メールアドレス))をフォームに反映させる。クレジット決済だけでなく、〇〇PAYの決済手段も視野に入れていくと購入するキッカケになると思います。

5. A/Bテストと最適化

• 初期のLP公開後、クリック率やコンバージョン率を測定し、異なるデザインやメッセージでA/Bテストを実施。効果的なバージョンを見つけた後も、継続的に最適化を行います。

ポイント

一番計測するのに最適なのは、ヘッダーです。そのヘッダーの下読むか読まないかを判断するので、わかりやすいものにしておく。ヘッダーAとヘッダーBの視点を変えたアプローチをする。ただ注意するのは、クリック(PV数)ではなく購入(CTA)の数で割った「確率」で判断する。

例えば、ヘッダーAは100PVで2CVであったとして、ヘッダーBは50PVで4CVだとしたら、100PVのAが良いのではなく、ヘッダーBの確率が高いのでヘッダーBを採用する。

LPに特化した広告運用

LPをメインにした販売戦略では、Meta広告などのターゲティング広告が非常に効果的です。以下のように、LPと広告運用を一体化して成果を最大化します。シャンプーを検索で購入する人もいると思いますが、競合が必ず出てきます。単独のLPは他との比較がないので、メリットは大きいです。

1. 広告戦略の立案

• LPで購入に繋がるターゲット層を絞り、ターゲットごとの広告クリエイティブを作成します。例えば、すでに商品に関心がある人と、これから初めて商品を知る人ではアプローチが異なります。

現段階では、初めての人に対してのクリエイティブを用意します。

2. クリエイティブの制作

• 商品の特長を引き立てる写真や動画を制作し、広告からLPへスムーズな流れを作ります。ビジュアルの統一感が大事です。広告で使用した画像をLPでも反映させること。

3. リマーケティング広告

• 一度LPを訪れたが購入しなかったお客さん向けに、リマーケティング広告を展開します。これにより、検討段階で離脱したユーザーをもう一度購入まで誘導できます。

これは、一度訪問したユーザーに対して、追いかける方法です。一度訪問したことがあるウェブページが他のサイトを見ているときに出てくることがあると思います。これは最大30日間ユーザーを追いかけることができます。

4. 広告キャンペーンの最適化

• データに基づいて広告の効果を測定し、ターゲティングやクリエイティブを最適化します。広告費の無駄を減らしつつ、効率的に売上を伸ばす運用を続けます。

Meta広告を活用して効果的に集客する方法

Meta広告(Facebook・Instagram)は、ブランドや商品をターゲットに届けるために非常に強力なツールです。ただ、「広告を出せば売れる」という単純なものではなく、しっかりとした戦略を持って運用することが重要です。

広告キャンペーンの目的をはっきりさせることが重要

まず、Meta広告を使うときに大切なのは「目的を明確にすること」です。大きく分けると、今すぐ購入してもらう層と、ブランドを認知させる層に対して、それぞれ異なるアプローチが必要です。

コンバージョン重視の広告

この広告の目的は、すぐにでも購入したいと思っている人たちに向けたものです。つまり、今すぐ売上につなげることを狙ったアプローチです。たとえば、過去にWebサイトを訪問したり、カートに商品を入れたけど購入しなかった人たちに再度アプローチするリマーケティングが効果的です。

広告のクリエイティブは、シンプルな画像や動画を使い、「今すぐ購入」「数量限定オファー」など、行動を促すメッセージがポイント。できるだけユーザーが迷わずに行動できるようにしましょう。

ブランド認知重視の広告

こちらは、すぐに購入してもらうというよりは、ブランドの価値を伝えてファンになってもらうための広告です。ターゲットとしては、既存顧客に似た「類似オーディエンス」や、興味関心のある広い層にアプローチします。

クリエイティブでは、商品がどんな想いで作られたのか、製品の特徴やこだわりなど、ブランドの背景やストーリーを伝えることが重要です。ビジュアルや動画を活用し、ブランドに共感してもらうことで、長期的なファンを作ることができます。

セグメントごとの広告運用

Meta広告の最大の強みは、ユーザーの行動履歴や興味に基づいて、ターゲティングを細かく設定できることです。ここでは、購買ステージごとにアプローチを変える「マーケティングファネル」を活用します。

ただ、スタートでは認知段階のアプローチを大きく打ち出したいです。その上で、検討段階へステップアップしていきます。

認知段階

まずは、ブランドや商品を知らないユーザーに向けて、「知ってもらう」ための広告を配信します。この段階では、動画やインタラクティブな広告フォーマットを活用し、ユーザーに興味を持ってもらうことが大事です。

「このブランド、なんだろう?」と感じてもらえるような魅力的なビジュアルやコンテンツを使い、ブランドの存在を知ってもらうことが第一歩です。この時点でも、購入してもらうことは可能だと思いますが、まずは何人にしてもらうことができたか?を目標にします。

主に、動画のクリエイティブが効果的ですが、安っぽくなりすぎないように気をつける必要はありますが、戦略的に活用するのは問題ないです。ただ、年齢層的に安っぽい印象にはしたくないですね。

検討段階(リマーケティングや取得したメールアドレスにリリース)

次に、ブランドに興味を持ったものの、まだ購入には至っていないユーザーに向けて、さらに深くアプローチを行います。ここでは、製品のレビューや、他のユーザーの体験談を紹介するなどして、商品の信頼性を伝えることが効果的です。

「期間限定オファー」など、限定的なキャンペーンを提示することで、購入を後押しすることができます。

購入段階(これはECサイトを制作した場合)

最後に、すでに購入意欲が高まっているユーザーには、すぐに行動してもらうための広告を配信します。カートに商品を入れたが購入していないユーザーに「カートに残っている商品がありますよ!」とリマインドする広告は、この段階で非常に効果的です。

データを活用してリマーケティングを行う

Meta広告のもう一つの強みは、リアルタイムでデータを活用し、最適化できることです。広告のパフォーマンスを常にモニタリングし、必要に応じてターゲティングやクリエイティブを改善していくことで、広告効果を最大化できます。

Facebookピクセルの活用

Facebookピクセルを使って、Webサイト上でのユーザーの行動を追跡し、リマーケティング広告を配信することができます。たとえば、商品ページを見たけど購入に至らなかったユーザーに再度アプローチし、購買を促す広告を出すことができます。

A/Bテストで最適化

広告運用においては、A/Bテストが非常に有効です。異なるクリエイティブやコピーを試して、どちらがより効果的かを分析し、良い結果が出た方に予算を集中させることで、より効率的に成果を上げることができます。

Meta広告は戦略的に運用すれば強力な武器になる

Meta広告は、そのターゲティングの柔軟性やデータ活用の強みを活かすことで、効果的な集客が可能です。重要なのは、ユーザーのステージに合わせた広告戦略をしっかりと立て、それぞれに最適なメッセージを届けること。さらに、データに基づいて広告を最適化し続けることで、無駄なコストを削減しながら、より高い効果を得ることができます。