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もう価格競争は終わり!お客さんが「あなたから買いたい」と思う理由

どうも、岩崎です。

最近、街を歩いてて思うんだけど、カフェってホントに増えましたよね〜。

昔は、喫茶店っていったら、タバコの煙モクモクで、おじさんたちが新聞読んでるイメージだったけど…(笑)

今は、おしゃれなカフェがいっぱいあって、若い人たちで賑わってますよね。

で、ふと思ったんです。

「なんで、こんなにカフェって増えたんだろう?」って。

もちろん、コーヒーが美味しいのは当たり前なんだけど、それだけじゃない何かがあるはず。

そこで、今日は「MSP」っていう考え方について話そうと思います。

MSPってのは、「Me Selling Proposition」の略で、簡単に言うと「自分の売り」のこと。

実は、カフェが増えたのも、このMSPが関係してるんじゃないかなって思うんです。

「え、MSP? なにそれ?」って思った人もいるかもしれませんね。

MSPってなに?

「MSP? なにそれ?」って思った人もいるかもしれませんね。

MSPとは、「Me Selling Proposition」の略で、簡単に言うと「自分の売り」のことなんです。

あなたは、自分のビジネスの「売り」を明確に説明できますか?

もし、「うーん…」と悩んでしまうなら、ぜひ今回の話を参考にしてみてください。

差別化だけでは生き残れない時代

昔からビジネスの世界では「差別化」が重要だと言われてきました。

確かに、他の会社と比べて「うちの商品はここが優れてる!」「うちのサービスはここが違う!」ってアピールするのは、すごく大事なことですよね。

でも、最近は、それだけじゃ通用しない時代になってきてるんです。

昔は、「うちの商品は他より安い!」とか「他にはない機能がある!」なんていうのが差別化の定番でした。

でも、考えてみてください。

今の時代、そんなのすぐに真似されちゃいますよね?

価格競争なんて、消耗戦になるだけだし、正直、しんどいだけです。

MSPで「あなた自身」を売る

そこで登場するのが、MSPなんです。

MSPは、従来の差別化とはちょっと違います。

「USP(Unique Selling Proposition)」って言葉があって、これは「独自の売り」を意味するんだけど、MSPはもっとパーソナルな部分に焦点を当ててるんです。

つまり、「あなた自身」が商品ってこと。

あなたの想いやストーリー、価値観に共感した人が、あなたの商品を買ってくれる。

だから、MSPが重要になってくるんですね。

スターバックスのMSP

例えば、スターバックス。

彼らは、ただコーヒーを売ってるんじゃないですよね?

「リラックスできる空間」を提供している。

「コミュニティ」って要素を加えることで、他のコーヒーショップとの差別化に成功したんです。

スターバックスに行った時、あなたはどんな気持ちになりますか?

美味しいコーヒーを飲むだけじゃなく、ちょっと特別な時間を過ごしているような気分になりませんか?

それが、スターバックスのMSPなんです。

あなたのMSPを見つけよう!

あなたも、自分のMSPを明確にして、お客さんに伝えてみませんか?

「なぜ、このビジネスを始めたのか?」

「この商品に込めた想いは?」

「どんな人に届けたいのか?」

あなたの想いが、お客さんの心を動かすはずです。

MSPを伝える方法

そのためには、どんな方法があると思いますか?

例えば、

  • あなたのストーリーを語る
  • ブログやSNSで発信する
  • お客さんと直接コミュニケーションをとる

なんていうのが、有効ですよね。

ブログやSNSで、ただ商品やサービスの情報を発信するだけじゃなく、あなたの想いやストーリーも一緒に伝えてみましょう。

お客さんは、あなたの「人となり」を知りたがっているんです。

「この人から買いたい!」

そう思ってもらえるように、あなた自身の魅力を発信していきましょう。

まとめ

ぜひ、あなた自身のMSPを見つけて、発信してみてください。

それが、これからの時代を生き抜くカギになるはずです。

それではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。