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もう、値引き交渉はウンザリ! 質の高いお客さんだけで売上アップする方法

どうも、岩崎です。

こないだ、知り合いの経営者と話をしていた時のこと。

「うちの会社、最近お客さんが全然増えなくてさ…」

って、深刻そうに言うんですよ。

で、話を聞いてみると…

  • チラシを配ったり、
  • イベントに出展したり、
  • SNSで広告を出したり…

と、色々やってるみたいなんです。

でも、なかなか効果が出ないって。

「岩崎さん、何かいい方法ないですかねぇ…」

なんて、相談されちゃいました。

そこで私は、こう聞きました。

「どんなお客さんを集めたいんですか?」って。

そしたら、彼は、ちょっと困った顔をして…

「え…?お客さんなら、誰でも…」

って言うんです。

なるほど…

確かに、お客さんは多い方がいいけど、それって本当に正しいのかな?

そこで今日は、「質の高いお客さん」を集めるための、とっておきの秘訣を教えちゃいます。

理想のお客さんを明確に定義する

「質の高いお客さん」って、一体どんなお客さんのことでしょうか?

それは…

  • あなたの商品やサービスを必要としている人
  • あなたのビジネスのファンになってくれる人
  • あなたと価値観を共有できる人

…そう、まさに「あなたにとって理想的なお客さん」のことなんです。

「え、そんなの当たり前じゃん…」って思った人もいるかもしれませんね。

でも、意外と多くの人が、この「理想のお客さん」を明確にできていないんです。

「とりあえず、お客さんが多ければいいや!」

みたいな感じで、闇雲に集客活動をしている人が多い。

でも、それって、すごくもったいないことなんです。

なぜなら、「質の高いお客さん」を集めることができれば、

  • 売上アップ
  • 顧客満足度アップ
  • ビジネスの安定化

など、様々なメリットがあるからです。

ターゲット市場に響くメッセージ作り

理想のお客さんがどんな価値を求めているのかを理解したら、その情報をもとにメッセージを作り上げます。

メッセージは単に商品を売り込むものではなく、お客さんの心に響く「共感」を生み出すものでなければなりません。

例えば、あなたがダイエットサプリを販売しているとします。

ターゲットは、「ダイエットしたいけど、なかなか続かない…」と悩んでいる人たちです。

この人たちに対して、どんなメッセージを送れば、心を動かすことができるでしょうか?

ダメな例

  • 「このサプリを飲めば、簡単に痩せられます!」
  • 「今だけ限定価格!お見逃しなく!」
  • 「1日たったの1錠でOK!」

こんなメッセージでは、お客さんの心は動きません。

なぜなら、ありきたりすぎて、面白くないし、これであなたも買うのか?って問題もあります。

良い例

  • 「ダイエット、諦めかけていませんか?」
  • 「もう、リバウンドに悩まないでください。」
  • 「今度こそ、理想の体型を手に入れませんか?」

こんなメッセージなら、お客さんの心を動かすことができるかもしれません。

なぜなら、お客さんの悩みに寄り添って、共感しているからです。

さらに、ベネフィットを伝えることも重要です。

ベネフィットとは、商品やサービスを使うことで得られる未来のこと。

例えば、ダイエットサプリのベネフィットは、

  • 理想の体型を手に入れることができる
  • おしゃれを楽しむことができる
  • 自分に自信を持つことができる
  • 健康的な生活を送ることができる

などです。

これらのベネフィットを、メッセージに盛り込むことで、お客さんの心をさらに惹きつけることができます。

質の高いお客さんにリーチする方法

質の高いお客さんにリーチするためには、彼らがよく利用するメディアや場所に焦点を当て、アプローチすることが重要です。

例えば、

  • Facebook広告
  • Instagram広告
  • Google広告
  • ブログ記事
  • 動画コンテンツ
  • イベント
  • セミナー

などがあります。

「え、そんなの、全部やらなきゃいけないの!?」って、思うかもしれませんね。

もちろん、全部やる必要はありません。

あなたのビジネスの状況に合わせて、適切な方法を選びましょう。

顧客体験を最適化し、信頼を築く

質の高いお客さんを集めるだけでなく、その後の体験を通じて信頼を築くことが長期的な成功につながります。

例えば、

  • 商品やサービスの質を高める
  • カスタマーサポートを充実させる
  • お客さんとのコミュニケーションを大切にする

などがあります。

「お客さんに喜んでもらうには、どうすればいいんだろう?」

「お客さんに、また来てもらいたい!」

そんな風に、常に考えていきましょう。

まとめ

質の高いお客さんを集めるためには、ターゲットを明確にし、共感されるメッセージを作り、適切な方法でアプローチし、顧客体験を最適化することが重要です。

…って、あれ?

なんか、教科書みたいなまとめになっちゃいましたね(笑)

もっと、心に響くまとめにしたいなぁ…。

もう一度、まとめます!

質の高いお客さんを集める。

それは、まるで、最高の食材を使って、最高の料理を作るようなものです。

どんな食材を使うのか?

どんな味付けにするのか?

どんな風に盛り付けるのか?

それによって、料理の味は大きく変わります。

ビジネスも同じです。

どんなお客さんを集めるのか?

どんなメッセージを伝えるのか?

どんな風にアプローチするのか?

それによって、ビジネスの成功は大きく左右されます。

だから、質の高いお客さんを集めることに、こだわりましょう。

そうすれば、あなたのビジネスは、きっと、想像をはるかに超える、素晴らしいものになるでしょう。

それではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。