どうも、岩崎です。
あなたは、せっかく作った文章や広告が、見込み客に届いているでしょうか?せっかくのコンテンツも、読まれなければ効果は半減どころか、読まれていないのであれば、それは書いていないのと同じです。
今回は、見込み客に「読んでもらう」ための3つの壁「Not Read(読まない)」を乗り越えるための具体的な方法について解説します。
なぜ見込み客は文章を読まないのか?
見込み客は、日々大量の情報に囲まれています。
そのため、自分に関係ない情報には目もくれないという特徴があります。また、営業や広告に対して警戒心を持っているため、簡単には文章を読んでくれないのが現実です。
3つの壁を乗り越える!「読まれる」ための3つの対策
- 読みやすくする
- 文字のデザイン: フォントの種類、大きさ、色、太字など、読みやすいように工夫しましょう。
- 改行: 長い文章は読みづらいので、適度に改行を入れましょう。
- 専門用語を減らす: 専門用語は、見込み客を混乱させる可能性があります。できるだけ平易な言葉で説明しましょう。
- 口語調を活用する: 話し言葉のように、自然な言葉で話しかけるようにしましょう。
- カギカッコを活用する: 見込み客の言葉を使うことで、共感を呼ぶことができます。
- 理解しやすくする
- 専門用語を減らす: 上記で説明した通り、専門用語は極力避けましょう。
- 小学生でもわかる言葉で書く: 簡単な言葉で、誰でも理解できるように説明しましょう。
- フィーチャーではなく、ベネフィットを語る: 商品の機能ではなく、それがお客様にどんなメリットをもたらすのかを伝えましょう。
- サブヘッドで意味を伝える: 小見出しで、その段落の大まかな内容がわかるようにしましょう。
- 読みたくなるようにする
- YOUメッセージで語る: 読み手の視点に立って、読み手のメリットを伝えましょう。
- 話し口調にする: 特定の相手に語りかけるように、文章を作りましょう。
- 興味を引くタイトルや見出しをつける: パッと見て読みたくなるようなタイトルや見出しをつけましょう。
まとめ
見込み客に文章を読んでもらうためには、読みやすく、理解しやすく、読みたくなるような文章を作成することが重要です。
- 読者のことを第一に考える: 見込み客が何を求めているのか、どんな言葉で響くのかを常に意識しましょう。
- シンプルでわかりやすい言葉を使う: 専門用語を避け、誰でも理解できる言葉で説明しましょう。
- 具体的な例やストーリーを盛り込む: 抽象的な言葉ではなく、具体的な例やストーリーで説明することで、より理解しやすくなります。
- 定期的に見直し改善する: 一度作成した文章でも、定期的に見直し、改善を続けましょう。
これらの点を意識することで、より多くの見込み客にあなたのメッセージを届け、興味を持ってもらうことができるという事です。
ポイント
- 文章の冒頭は特に重要です。最初の数文で読者の興味を引くことができれば、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。
- 見出しは、文章全体の要約であり、読者の目を引くための重要な要素です。
- 文章の長さは、読者の集中力を保てる範囲にしましょう。
- デザインも重要です。読みやすいフォントやレイアウトを選ぶことで、視覚的なストレスを軽減できます。
よくある質問で、「フォントは明朝体にしたい」とか「文字をカラフルにしたい」という話を聞きます。また、CTAのボタンの色は何色にするべきか?という話もよく聞きます。
- 明朝体にしたら読んでももらえるのでしょうか?
- カラフルにしたら読んでもらえるのでしょうか?
- ボタンの色を変えたら魅力的に感じてもらえるのでしょうか?
もちろん、そんなことはありませんよね。もし、それが本当だとしたら新聞はどうなるのでしょうか?電話番号は白黒のままですよね?
つまり、書いている内容がめっちゃ重要だということです。
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