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ビジネスは数より「率」少ない労力で成果を上げる秘訣

以下に、リライトした記事を提案します。内容の趣旨はそのままに、読みやすく、親しみやすいトーンを維持しました。

どうも、岩崎です。

前回は、「SNS集客・無料集客」に固執することのリスクについてお話しました。

SNS集客が合わない人へ!ムリなく続けられる戦略の見つけ方

「え、じゃあどうすればいいの?」って、ちょっと気になりましたか?

今回は、その解決策になる視点をお話しします。

YouTube集客は思った以上に大変

最近、YouTubeを使って集客を始める人が増えていますね。でも正直、YouTubeで成果を出すのはめちゃくちゃ大変なんです。

その理由はシンプルで、「継続」が難しいから。

私の周りでも、YouTubeを始めた人はたくさんいますが、100本以上投稿している人はほとんどいません。

100本って、考えてみるとすごい数字ですよね。1日1本投稿しても、3ヶ月以上かかります。それに、ただ投稿するだけじゃダメで、質の高い動画を作り続ける必要があります。

「いやいや日々の生活を動画すれば、無理なくできるっしょ」と思う方もいると思います。

なかなか鋭いですね〜。

確かに、「日々の生活を動画にするだけなら、楽勝じゃん!」って思うかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。

それって、本当に「無理なく」続けられますか?

毎日、動画を撮るってことは、

  • ネタ探し
  • 撮影
  • 編集
  • 投稿

これらの作業を、毎日、欠かさずやらなきゃいけないわけです。

しかも、ただ動画をアップすればいいってもんじゃない。

視聴者に「面白い!」と思ってもらえるような、質の高い動画を作らないと、再生回数も伸びないし、チャンネル登録者も増えません。

となると、

  • 企画を練る
  • 台本を書く
  • 効果音やBGMを入れる
  • テロップをつける

などなど、さらに手間がかかります。

「いや、そんな凝った動画じゃなくていいんだよ。日常の風景を、ただ撮ればいいんだから」

そう思ったあなた。

視聴者は、そんなに甘くないですよ。

つまらない動画を見せられたら、すぐに飽きられます。あなたもそんな知らない人の生活を観たいと思いますか?チャンネル登録を解除されるかもしれませんし。

最悪の場合、「低評価」をつけられることも…

そうなったら、あなたのモチベーションも、ダダ下がりですよね?

それに、毎日動画を撮るってことは、

  • プライベートの時間がなくなる
  • 常にカメラを意識しないといけない
  • ちょっとした失敗も、全世界に公開される

ということでもあります。

それでも、「無理なく」続けられますか?

まぁ、中には、本当に「無理なく」続けられる人もいるかもしれません。

でも、それは、ごく一部の人だけです。

ほとんどの人は、途中で挫折してしまうでしょう。

だって、人間だもの。

飽きることもあるし、疲れることもある。

モチベーションが下がることだって、あります。

「無理なく」続けられる方法なんて、そうそうないんですよ。

…私には無理ゲーですね(笑)。

続けられる人と続けられない人の違い

じゃあ、どうしてYouTuberの方々はあれだけ動画投稿を続けられるのか?

その答えは、「向いている」からです。

彼らにとって、動画を作ることは楽しい作業。

だから、どれだけ手間がかかっても苦にならないんです。「好きこそものの上手なれ」ですね。

でも、私のような人間には到底できません…。

苦痛に耐えても、それが幸せとは限らない

「いやいや、私は頑張れる!」

そう思って、苦痛に耐えながらYouTube投稿を続けたとします。

ついにチャンネル登録者が増えて、収益化も達成!

…でも、ちょっと考えてみてください。それって、本当に幸せな状態でしょうか?

毎日動画投稿に追われ、自分の時間もなくなる。

ストレスばかりが溜まっていく。

そんな生活、理想とは言えませんよね。

集客は「率」で勝負すべき

じゃあ、どうすればいいのか?

答えは、「率」に集中することです。

「率」とは、たとえばこんなものです

  • 広告のクリック率
  • チラシの反応率
  • ホームページの成約率

この「率」を上げることで、少ない労力で大きな成果を得られるんです。

なぜ「率」に注目するべきなのか?

「率」に集中する理由は3つあります。

1. 「率」は一度上げればずっと効果を発揮する

反応率の高い広告やチラシを作れば、それを繰り返し使うことができます。

でも、YouTube動画は常に新しいものを作り続ける必要がありますよね。

2. 知識・スキルが一生の資産になる

「率」を上げるには、知識やスキルが必要です。

ただし、一度身につければどんなビジネスにも応用できます。これは一生ものの資産です。

3. 少ない数でも大きな成果を出せる

「率」が上がれば、少ないアクセス数や広告費でも十分な成果を得られます。

たとえば、広告のクリック率を2倍にすれば、広告費を半分にしても同じ成果が出せるんです。

「率」を上げるために必要なこと

これが分かれば、苦労しないよ…って思ったでしょ?

でも、安心してください。

ちゃんと、答えを用意してますから。

「率」を上げるための秘訣、こっそり教えちゃいます。

…って、もったいぶるほどのことでもないんだけどね。

要は、「価値」と「信頼」ですよ。

「価値」ってのは、お客さんにとって、役に立つもの、喜んでもらえるもの、のこと。

「信頼」ってのは、お客さんに、「この人なら大丈夫!」って思ってもらえること。

この2つを、地道に積み重ねていくことが、「率」アップの近道なんです。

例えば、あなたが美容師さんだとします。

お客さんに、「最高のヘアスタイル」を提供することが、「価値」です。

そして、お客さんに、「この人に任せれば、絶対に可愛くなれる!」って思ってもらえることが、「信頼」です。

この2つを両立させることができれば、リピーターも増えるし、口コミも広がる。

結果として、「率」もアップするってわけです。

「そんなの、当たり前じゃん!」

そう思った人もいるかもしれません。

でも、意外とできてない人が多いんですよ。

「価値」だけを追求して、「信頼」をないがしろにしてしまう人。

あるいは、「信頼」だけを重視して、「価値」がおろそかになってしまう人。

どちらも、長続きしません。

「価値」と「信頼」、この2つのバランスを、うまく取ることが重要なんです。

…って、偉そうに語ってますけど、私もまだまだ修行中なんですけどね。

でも、だからこそ、「価値」と「信頼」の大切さを、身にしみて感じてるんです。

だから、あなたにも、ぜひ、意識してもらいたい。

「価値」と「信頼」。

この2つの言葉を、心の片隅に置いておいてください。

それが、「率」アップの、第一歩になるはずです。

つまり、SNSや無料集客は確かに気軽で便利な手段です。

でも、それだけに頼るのはリスクがあります。

「率」に集中することで、効率的に成果を上げ、自由にビジネスを成長させることができます。

次回は、この「仕組み化」についてお話しします。

ではまた!


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。