fbpx

「どうしてその商品を選ぶのか?今の時代における差別化のポイント」

どうも、岩崎です。

最近、商品を選ぶときに「他と何が違うんだろう?」って考えることが増えてきてませんか?昔は、品質や価格が大事だったけど、今はそれだけじゃないんですよね。お客さんが選ぶ理由には、もっと深いところが関わってきているんです。

よく「USP(ユニーク・セリング・プロポジション)」って聞きますけど、つまり「他にはない、うちの商品の強み」ってことですよね。でも、この強みを見つけるのが、今ではけっこう難しいんですよ。

たとえば、昔なら「100%コシヒカリ使用!」なんてだけで売れたかもしれないけど、今じゃそんなの普通すぎて目を引かないんです。そんな中で今大事なのは「MSP(Me Selling Proposition)」。つまり、「あなただから、お願いしたい」っていう価値なんですよね。

USPの限界:かつての差別化が通用しない理由

まず、商品の差別化を考えるときに、やっぱりUSPは大事ですよね。他の企業と比べて、自分たちの製品やサービスが持つ特別な強みをアピールすることで、「だからうちのを選んでほしい」って言えるわけです。

でも、今の時代って、どこも品質がいいから、USPだけじゃ差別化が難しくなってきてるんですよ。たとえば、コンビニのおにぎりだって、「100%コシヒカリ使用!」なんてのは昔なら強みでしたけど、今では「できたて」や「店内調理」とか、そういうプラスアルファが重視されてるんです。

MSPの力:お客さんの心をつかむ唯一無二の価値

ここで登場するのがMSPなんです。MSPっていうのは、製品やサービスに込められた企業や個人の理念、価値観、情熱なんかが詰まってる強みのこと。これによって、お客さんは単なる商品じゃなくて、そこに込められた想いに共感してくれるんですよ。

たとえば、町田市内にあるカフェ「AGORA」なんかがそうです。

AGORAの経営しているキープウィルダイニング

料理が美味しいだけじゃなくて、「お客さんに心から楽しんでもらいたい」っていうお店全体の雰囲気がしっかり感じられるんですよね。こういうのが、まさにMSPの体現で、他のお店には真似できない強みなんです。

これからの差別化戦略:USPとMSPのバランスを取る

今の時代、品質や価格だけじゃ、なかなか他と差別化するのは難しくなってきてます。だからこそ、USPだけじゃなくてMSPも意識して、自分たちの価値をお客さんにしっかり伝えることが大事なんです。商品やサービスを選ばれる理由を明確にして、他にはない強みを打ち出していくことで、競争の激しい市場でも目立つ存在になれると思いますよ。


いわさき写真教室をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。

お申し込みはこちら