どうも、岩崎です。
こないだ、近所の公園で子供と遊んでたら、小学生くらいの男の子が、シーソーで遊んでたんです。
で、その子、 すごく小さいのに、自分よりずっと大きな子を、軽々と持ち上げてたんですよ。
「おぉ!すごいな〜。テコの原理、うまく使ってるなぁ」なんて、感心しちゃいました。
ビジネスの世界でも、同じような「テコの原理」があるんです。
それが、「レバレッジ」ってやつです。

レバレッジって何か知ってますか?
「レバレッジ」って聞くと、なんか難しそうな言葉に聞こえるかもしれないけど、要は「テコの原理」のことです。
小さな力で、大きなものを動かすことができる。
ビジネスの世界で言うと、少ない労力で、大きな成果を上げるってことだね。
これが、レバレッジの考え方です。
集客にレバレッジをかけるってどういうこと?
例えば、広告を出稿して、100万円の売上を上げる。
これが、普通のやり方です。
でも、レバレッジをかければ、10万円の広告費で、100万円の売上を上げることができる。
「え、そんな都合のいい話、あるの!?」って、思うかもしれませんね。
どうやってレバレッジをかけるのか?
いくつか方法があるけど、代表的なのは、
- 広告
- コンテンツマーケティング
- SEO
この3つです。
広告でレバレッジをかける
広告は、レバレッジをかけるための最も強力なツールです。
少ない費用で、多くの人にアプローチすることができます。
例えば、Facebook広告やGoogle広告を使えば、ターゲットを絞り込んで広告を配信することができます。
そうすれば、より効果的に集客することができます。
ここで大切なのは、
- 誰に、
- どんな広告を、
- どのように見せるか?
を、しっかりと考えることです。
闇雲に広告を出しても、お金をドブに捨てるだけになってしまいます。
「この広告、誰に見てほしいんだろう?」
「どんな言葉なら、お客さんの心に響くんだろう?」
「どこに出せば、お客さんの目に止まるんだろう?」
そんな風に、色々と考えながら広告を作ってみましょう。
コンテンツマーケティングでレバレッジをかける
コンテンツマーケティングってのは、ブログとか動画とか、コンテンツを作って、お客さんを集める方法です。
コンテンツは、一度作れば、何度も使い回すことができます。
例えば、ブログ記事をSNSでシェアしたり、メルマガで紹介したりすることができます。
そうすれば、少ない労力で、多くの人にコンテンツを見てもらうことができます。
まるで、一度作った料理を、何度もアレンジして楽しむような感じですね。
SEOでレバレッジをかける
SEOってのは、検索エンジン最適化のことです。
SEO対策をすれば、Googleなどの検索結果で上位表示されるようになります。
そうすれば、多くの人に見つけてもらえるようになります。
SEOは、一度対策すれば、長期的に効果が持続します。
まるで、家を建てたら、ずっと住み続けられるような感じですね。
集客は「指数関数」で考えろ! じわじわ効いてくる、レバレッジの力
集客の効果って、実は「指数関数」的に増えていくんです。
指数関数って聞くと、なんか難しそうなイメージがあるかもしれないけど、要は「雪だるま式」に成長していくイメージです。
最初は小さな雪玉でも、転がしていくうちに、どんどん大きくなっていく。
ビジネスの世界でも、同じことが言えるんです。
最初は小さな成果でも、積み重ねていくうちに、どんどん大きな成果になっていく。
これが、指数関数的(レバレッジ)な成長の考え方です。
どうやってレバレッジをかけるのか?
具体的な例を挙げて説明しましょう。
例えば、あなたがダイエットサプリを販売しているとします。
このサプリを、広告を使って販売する流れを説明しましょう。
1ヶ月目:広告費10万円で売上100万円
まず、1ヶ月目に100万円の広告費を使います。
すると、1万クリックが発生します。
そのうち1%が成約するとすると、100人が商品を購入してくれることになります。
商品単価が1万円だとすると、売上は100万円になります。
2ヶ月目:広告費10万円で売上200万円
2ヶ月目も、同じように100万円の広告費を使います。
しかし、今回は前回のデータがあるので、より効果的に広告を配信することができます。
すると、成約率が2%に上がります。
つまり、200人が商品を購入してくれることになります。
商品単価は同じ1万円なので、売上は200万円になります。
3ヶ月目以降:さらに売上アップ!
3ヶ月目以降も、同じように広告を配信していきます。
すると、成約率はどんどん上がっていきます。
3ヶ月目は3%、4ヶ月目は4%…
このように、雪だるま式に売上を伸ばしていくことができます。
買わなかった人へのアプローチも重要!
もちろん、広告を見ただけで買わない人もいます。
でも、その人たちにもアプローチする方法はあります。
例えば、SEO対策をしっかり行えば、Googleなどの検索結果で上位表示されるようになります。
そうすれば、商品名で検索した時に、あなたの商品を見つけてもらえる可能性が高くなります。
他にも、SNSやチラシ、他のメディアなどを使って、アプローチすることもできます。
Webページはやっぱり重要!
ここで、勘違いして欲しくないのは、Webページの重要性です。
「ウェブに弱いから…」
「パソコンが苦手だから…」
そんな理由で、Webページを軽視している人がいますが、それは非常にもったいないことです。
Webページは、あなたの商品やサービスの魅力を、最大限に伝えることができるツールです。
SNSやチラシでは伝えきれない情報を、Webページでしっかりと伝えることで、お客さんの購買意欲を高めることができます。
まとめ
レバレッジをかければ、少ない労力で、大きな成果を上げることができます。
ぜひ、あなたのビジネスにも、レバレッジを取り入れてみてくださいね。
まるで、優秀な助っ人を手に入れたみたいに、ビジネスが加速するかもしれませんよ!
それではまた。
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