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レバレッジを使って集客の規模を拡大する方法

どうも、岩崎です。

こないだ、近所の公園で子供と遊んでたら、小学生くらいの男の子が、シーソーで遊んでたんです。

で、その子、 すごく小さいのに、自分よりずっと大きな子を、軽々と持ち上げてたんですよ。

「おぉ!すごいな〜。テコの原理、うまく使ってるなぁ」なんて、感心しちゃいました。

ビジネスの世界でも、同じような「テコの原理」があるんです。

それが、「レバレッジ」ってやつです。

レバレッジって何か知ってますか?

「レバレッジ」って聞くと、なんか難しそうな言葉に聞こえるかもしれないけど、要は「テコの原理」のことです。

小さな力で、大きなものを動かすことができる。

ビジネスの世界で言うと、少ない労力で、大きな成果を上げるってことだね。

これが、レバレッジの考え方です。

集客にレバレッジをかけるってどういうこと?

例えば、広告を出稿して、100万円の売上を上げる。

これが、普通のやり方です。

でも、レバレッジをかければ、10万円の広告費で、100万円の売上を上げることができる。

「え、そんな都合のいい話、あるの!?」って、思うかもしれませんね。

どうやってレバレッジをかけるのか?

いくつか方法があるけど、代表的なのは、

  • 広告
  • コンテンツマーケティング
  • SEO

この3つです。

広告でレバレッジをかける

広告は、レバレッジをかけるための最も強力なツールです。

少ない費用で、多くの人にアプローチすることができます。

例えば、Facebook広告やGoogle広告を使えば、ターゲットを絞り込んで広告を配信することができます。

そうすれば、より効果的に集客することができます。

ここで大切なのは、

  • 誰に、
  • どんな広告を、
  • どのように見せるか?

を、しっかりと考えることです。

闇雲に広告を出しても、お金をドブに捨てるだけになってしまいます。

「この広告、誰に見てほしいんだろう?」

「どんな言葉なら、お客さんの心に響くんだろう?」

「どこに出せば、お客さんの目に止まるんだろう?」

そんな風に、色々と考えながら広告を作ってみましょう。

コンテンツマーケティングでレバレッジをかける

コンテンツマーケティングってのは、ブログとか動画とか、コンテンツを作って、お客さんを集める方法です。

コンテンツは、一度作れば、何度も使い回すことができます。

例えば、ブログ記事をSNSでシェアしたり、メルマガで紹介したりすることができます。

そうすれば、少ない労力で、多くの人にコンテンツを見てもらうことができます。

まるで、一度作った料理を、何度もアレンジして楽しむような感じですね。

SEOでレバレッジをかける

SEOってのは、検索エンジン最適化のことです。

SEO対策をすれば、Googleなどの検索結果で上位表示されるようになります。

そうすれば、多くの人に見つけてもらえるようになります。

SEOは、一度対策すれば、長期的に効果が持続します。

まるで、家を建てたら、ずっと住み続けられるような感じですね。

集客は「指数関数」で考えろ! じわじわ効いてくる、レバレッジの力

集客の効果って、実は「指数関数」的に増えていくんです。

指数関数って聞くと、なんか難しそうなイメージがあるかもしれないけど、要は「雪だるま式」に成長していくイメージです。

最初は小さな雪玉でも、転がしていくうちに、どんどん大きくなっていく。

ビジネスの世界でも、同じことが言えるんです。

最初は小さな成果でも、積み重ねていくうちに、どんどん大きな成果になっていく。

これが、指数関数的(レバレッジ)な成長の考え方です。

どうやってレバレッジをかけるのか?

具体的な例を挙げて説明しましょう。

例えば、あなたがダイエットサプリを販売しているとします。

このサプリを、広告を使って販売する流れを説明しましょう。

1ヶ月目:広告費10万円で売上100万円

まず、1ヶ月目に100万円の広告費を使います。

すると、1万クリックが発生します。

そのうち1%が成約するとすると、100人が商品を購入してくれることになります。

商品単価が1万円だとすると、売上は100万円になります。

2ヶ月目:広告費10万円で売上200万円

2ヶ月目も、同じように100万円の広告費を使います。

しかし、今回は前回のデータがあるので、より効果的に広告を配信することができます。

すると、成約率が2%に上がります。

つまり、200人が商品を購入してくれることになります。

商品単価は同じ1万円なので、売上は200万円になります。

3ヶ月目以降:さらに売上アップ!

3ヶ月目以降も、同じように広告を配信していきます。

すると、成約率はどんどん上がっていきます。

3ヶ月目は3%、4ヶ月目は4%…

このように、雪だるま式に売上を伸ばしていくことができます。

買わなかった人へのアプローチも重要!

もちろん、広告を見ただけで買わない人もいます。

でも、その人たちにもアプローチする方法はあります。

例えば、SEO対策をしっかり行えば、Googleなどの検索結果で上位表示されるようになります。

そうすれば、商品名で検索した時に、あなたの商品を見つけてもらえる可能性が高くなります。

他にも、SNSやチラシ、他のメディアなどを使って、アプローチすることもできます。

Webページはやっぱり重要!

ここで、勘違いして欲しくないのは、Webページの重要性です。

「ウェブに弱いから…」

「パソコンが苦手だから…」

そんな理由で、Webページを軽視している人がいますが、それは非常にもったいないことです。

Webページは、あなたの商品やサービスの魅力を、最大限に伝えることができるツールです。

SNSやチラシでは伝えきれない情報を、Webページでしっかりと伝えることで、お客さんの購買意欲を高めることができます。

まとめ

レバレッジをかければ、少ない労力で、大きな成果を上げることができます。

ぜひ、あなたのビジネスにも、レバレッジを取り入れてみてくださいね。

まるで、優秀な助っ人を手に入れたみたいに、ビジネスが加速するかもしれませんよ!

それではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。