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お客さんに響くメッセージ作り!自己参照効果で反応率がグッと上がる理由とは?

どうも、岩崎です。

自己参照効果って、簡単に言うと「自分に関係ある」と感じた瞬間、その情報に対してグッと興味が湧いて、記憶にも残りやすくなるという心理のことなんです。これ、普段から私たちが無意識にやっていることなんですが、ビジネスでは本当に大事なポイントになってくるんですよね。

たとえば、LINEやメールで「〇〇さん、特別なお知らせです」なんて名前が入っていると、どう感じますか?急に「自分に向けて言われてるんだな」って思って、「お、なんだろう?」とちょっと興味が湧くと思うんです。これがまさに自己参照効果なんですね。

じゃあ、なんでこれが大事かというと…

人の脳って、自分に関係する情報にすごく敏感なんですよ。自分に向けられたものだと感じると、脳が「これは大事な情報だ」って判断して、記憶に残そうとするんです。逆に、誰に向けたメッセージか分からないものや、ぼんやりした内容って、簡単にスルーされちゃうんですね。

ビジネスでどう使うか?

パーソナライズする

まず、メッセージに名前を入れるのはもちろんのこと、「前回こんな商品を買ってくれた方へ」とか、「過去に〇〇に興味があった方へ」といった感じで、相手が「自分のためのメッセージだ」と感じられるようにするんです。そうすると、「これは自分に関係あるな」と感じて、自然と内容に関心を持ってくれるんですね。

相手のニーズに合わせる

たとえば、ヘアサロンだったら「髪のボリュームが気になる方へ、簡単なケア方法をご紹介します!」なんて、相手の悩みにピンポイントで訴えかけるようにするんです。これだと、その悩みを持っている人は「これ、自分のための情報かも」と思って、興味を持ちやすくなりますよね。

ストーリーを使う

これは特に効果的です。たとえば、コンサルティングの場面で「昔、私も同じような悩みを抱えていたんです。でも、こんな方法で解決できたんですよ」と自分の経験をストーリーとして語ると、相手はその話に自分を重ねてイメージしやすくなるんですよ。そうすると、自然にその内容に引き込まれていくんです。

さらに深掘りすると…

この自己参照効果をうまく活用すると、LINEやメールの開封率やクリック率がグンと上がります。でも、気をつけなきゃいけないのは、個人的な情報を使いすぎると逆効果になること。

たとえば、「昨日〇〇を検索してましたよね?」みたいなメッセージを送ると、「なんか監視されてるみたいで気持ち悪い」と感じられちゃうんです。

だから、適度なパーソナライズが大切なんですよ。

うまく活用することで、お客さんに「自分のためのメッセージだ」と思ってもらえて、結果としてビジネスに繋がるわけですね。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。

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