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「同時進行は逆効果?」マルチタスクをやめて仕事のスピードを2倍にする方法

どうも、岩崎です。

「マルチタスクが効率を下げる」とはよく言われる話ですよね。

でも、実際にやってしまうんです。例えば、パソコンで資料を作りながらスマホでLINEをチェック、さらにBGM代わりにYouTubeを流している。

一見、全部同時進行できているように思えるんですが、終わった後に「結局、何もちゃんと終わってないじゃん」となることが多い。

じゃあ、なぜこうなってしまうのか? そして、どうすればもっとスムーズに仕事を進められるのか? 今日はこの話をしていきます。

マルチタスクが「仕事を遅くする」ワケ

「マルチタスクって効率良さそう」と思う人もいるかもしれません。

でも、脳は一度に複数のことを並行して処理するのが苦手なんですよね。

例えば、「Aの作業」と「Bの作業」を同時にやろうとすると、脳は実際にはAとBを高速で切り替えているだけ。だから、その切り替えにエネルギーを消耗してしまう。

カリフォルニア大学の研究によると、一度作業を中断すると、元の集中力を取り戻すのに平均23分かかるそうです。

これってつまり、仕事を進めてるつもりが、逆に時間を無駄にしてる可能性があるってこと。

シングルタスクで「仕事の質」を上げる

じゃあどうすればいいのか?

答えはシンプル。一度に一つのことだけをやる「シングルタスク」を意識することです。

シングルタスクのメリットは3つあります。

  1. 集中力が長く続く
    余計な情報が入ってこないので、脳のリソースを無駄遣いしない。
  2. 作業スピードが上がる
    タスクの切り替えがない分、作業をスムーズに終えられる。
  3. 疲れにくい
    余計なエネルギーを消費しないので、仕事の後も頭がスッキリ。

例えば、私の場合、記事を書くときはスマホを別の部屋に置いて、パソコンの通知もすべてオフにします。

30分間だけ「記事を書くこと」だけに集中し、それが終わったら5分休憩。このサイクルを繰り返すだけで、作業効率がグッと上がるんですよ。

シングルタスクを習慣化する方法

「やったほうがいいのは分かるけど、つい他のことをしちゃう…」という人向けに、シングルタスクを習慣にするコツを紹介します。

1. 作業時間を決める

例えば、「メールチェックは午前11時と午後3時だけ」と決める。

こうすることで、ダラダラとメールを開いてしまう時間を減らせます。

2. 環境を整える

通知音やポップアップが出ると、どうしても気になってしまうので、スマホの通知をオフにしたり、作業に関係のないタブは閉じる。

集中しやすい環境を作るのがポイントです。

3. タスクを細かく分ける

例えば、「プレゼン資料を作る」という大きなタスクではなく、

  • スライドの構成を考える
  • 1枚目のスライドを作る
  • グラフを追加する

みたいに、細かく分けると取りかかりやすくなります。

まとめ

結局、マルチタスクは「やってる気がする」だけで、実際の効率は下がっていることが多いんですよね。

「仕事が終わらない」「やることが多すぎてパンクしそう」という人ほど、シングルタスクを試してみてほしい。

まずは今日、「ひとつの作業に集中する時間」を作るところからやってみましょう。

ではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。