どうも岩崎です。
「ストーリーって大事だって聞くけど、実際どう使えばいいかわからないんですよね」
っていう方、けっこう多いんです。
なので今回は、「ストーリーってこう使うと感情に届きますよ」っていう話を、私の体験談も交えてお届けしようかと。
最後まで読んでもらえたら、「あ、自分にも使えるかも」と思ってもらえると思います。
「ストーリーって何?」って人は、ざっくり言えば「読み手の感情が動く流れをつくること」です。
では、本題に入りましょう。

体験談を書くだけじゃ伝わらない
でも、ただ体験談を書けばいいって話でもないんですよね。
たとえば、昔の私もそうだったんですけど…
うまくいった話をただ順番に書くだけだと、読み手からすると「へぇ〜」で終わっちゃうんです。
感情が動かない。
大事なのは「共感できる気持ち」
じゃあどうするかっていうと、大事なのは共感できる気持ちがそこにあるかどうか。
これがあるだけで、グッと引き込まれる文章になるんですよ。
共感が生まれた一言
たとえば、うちのクライアントさんで、ずっと集客に悩んでた方がいたんですね。
真面目に毎日SNS投稿して、ブログも書いて、丁寧に対応して。
でも、全然お客さんが来ない。
で、あるとき言ったんです。
「私、誰にも必要とされてないのかなって思ってました」って。
その一言を聞いたとき、「あ、これだな」って思ったんです。
そこに、感情がある。
誰にでもある感情の動き
誰だってそういう気持ちになる瞬間、ありますよね。
で、その感情を起点に、どう立て直して、何をしたのか。
その流れをストーリーとして語っただけで、共感と信頼が一気に生まれました。
ドラマはいらない。気持ちがあればいい
ストーリーって、ドラマチックなことを書く必要はないんですよ。
気持ちの動きがあること。
「私もそうだったんです」から始まるだけでも、読み手の心に届きます。
P.S.
ちなみに私も昔、反応ゼロのブログを量産して「なんでだよ!」ってキレてた時期があります(笑)
でもそのあと、ちゃんと気持ちを起点にした文章を書いたら、急にメッセージが届くようになったんですよね。
ストーリーは強い。ほんとです。
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