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共感を引き出すストーリーの作り方:ビジネスに役立つ共感構築のポイント

どうも、岩崎です。

「共感を生むストーリーって大事だよね」っていう話、耳にしたことがあると思います。でも、いざ自分が話をするとなると、「共感してもらえるかな…?」と悩むこと、ありませんか?

今回は、相手に「この人、わかってるな」と思ってもらえるようなストーリーの作り方について、ポイントを3つに絞ってお伝えしますね。

なぜ「共感」がビジネスに必要なのか

まず、ビジネスにおいて共感がなぜ重要なのかを考えてみましょう。たとえば、新しいサービスや商品を紹介する時、相手が「これ、いいな」と思ってくれるかどうかって、そのサービスに共感できるかが大きなカギになるんですよね。

特に競争が激しい市場では、商品そのものの質や価格が大差ないことも多いです。ここで差別化を図るために、「共感を生むストーリー」を通じて信頼関係を築けると、相手にとってより特別に感じてもらいやすくなるんです。

共感を生むストーリーのポイント

では、どうすれば「共感を生むストーリー」を作れるのか?次の3つのポイントを意識してみてください。

1. 挫折やつまずきからスタートしてみる

ストーリーの始まりを「挫折」や「つまずき」から始めると、相手も「自分もそういうことあるよね」と思いやすいんです。たとえば、「最初は全然うまくいかなくて…」といった内容だと、相手の共感を得やすくなります。誰にでも失敗やつまずきはあるものなので、このパートがあると自然に引き込まれるわけです。

2. 具体的なエピソードでリアル感を出す

「ただ大変だった」と伝えるよりも、「夜中の3時まで作業をして…」といった具体的なエピソードを交えると、リアル感が増します。そうすると、相手もその場面を想像しやすくなりますよね。これが共感を引き出す一つのコツなんです。

3. 相手を巻き込む質問で共感を深める

ストーリーの終わりには、相手に共感を持ってもらえるような質問を投げかけると効果的です。たとえば、「こんな経験、あなたにもありませんか?」といった感じです。問いかけることで相手が自分と重ねやすくなり、共感がさらに深まります

ストーリーで相手の共感を引き出す方法

ここまでお伝えした3つのポイントを使うことで、ストーリーに共感を引き出す要素を盛り込むことができます。ちょっとした工夫ですが、「この人の話、自分にも当てはまりそうだな」と感じてもらいやすくなるんですね。

共感がもたらす力

共感を生むストーリーって、ただ情報を伝えるだけじゃなくて、「この人、なんか自分と似てるな」と思ってもらえることがポイントです。特にビジネスシーンでは、この共感が信頼関係を築く土台になります。

あなたも、ぜひ「共感されやすいストーリー作り」に挑戦してみてくださいね。自分の経験が、きっと相手にも届きやすくなりますよ。

それではまた!


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。

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