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行動を促せないホームページ、その原因は〇〇かも?

どうも、岩崎です。

今日はね、少し軽めの話題でいきましょうか。テーマはズバリ、「士業やコンサルタントのホームページがなんでこんなにつまらないのか?」って話です!

いや、僕も一応コンサルタントの端くれですから、あまり偉そうなことは言えないんですけどね…。でも、クライアントさんのホームページをチェックしてると、「なんでこう、堅苦しいんだろうなぁ…」って思うことが正直多いんです。

もちろん、「実績」とか「信頼性」をアピールするのは大事。でも、それだけを並べ立てても、見ている人は途中で飽きちゃいますよね?

ホームページって、いわばあなた自身の「顔」みたいなものです。初対面の場面を想像してみてください。いきなり「私、こんなにすごいんですよ!」なんてアピールされたら、ちょっと引いちゃいますよね?相手も人間ですから。

だからこそ、もっと「親しみやすさ」や「人間味」を出した方が、見る人に興味を持ってもらえるんじゃないかなと思うんです。

というわけで、今回は「この先生、なんか面白そう!」って思ってもらえるホームページの作り方を、ちょっと掘り下げていきたいと思います。

あなたのホームページがつまらない理由

まず最初に、「あなたのホームページがつまらない理由」について考えてみましょう。

一番の原因は、やっぱり「先生」と呼ばれる職業の特性にあると思うんです。

先生って、どうしても「完璧」とか「厳格」といったイメージがありますよね。

だからホームページでも、「真面目で堅苦しい」内容になりがちなんです。

でも、今の時代、それで本当に人の心を掴めるのか?と問われると、答えはNO!です。

なぜなら、人は感情で動く生き物だから。

「この先生、なんか信頼できそうだな」とか、「この人と話してみたい!」って思ってもらうためには、もっと「人間らしさ」が必要なんです。

「この先生、なんか面白そう!」と思わせるための3つのポイント

では、どうすれば「この先生、面白そう!」と思ってもらえるのか。

ポイントは次の3つです。

1. あなたのストーリーを伝える

まずは、あなた自身のストーリーをホームページに盛り込んでみましょう。

たとえば、こんなことを書いてみるのはどうでしょう?

  • なぜ、この仕事を選んだのか
  • これまでにどんな壁を乗り越えてきたのか
  • クライアントとの印象的なエピソード

人はストーリーに共感することで、親近感を抱きます。

ただ肩書きや実績を並べるだけでは、どうしても無機質な印象になりがちですからね。

2. 写真を活用する

あなたのホームページに、あなた自身の写真は載っていますか?

もし載っていないなら、それはもったいない!

写真って、その人の人柄や雰囲気を伝える強力なツールなんです。

例えば、笑顔の写真、仕事中の真剣な表情の写真、あるいは趣味に没頭している姿の写真。こういった「人間らしい」写真を載せるだけで、見る人に親近感を与えられます。

3. ユーモアを取り入れる

「先生」という立場だからこそ、少し真面目に見られがちです。でも、だからといってホームページまで堅苦しくする必要はありません。

ちょっとクスッと笑えるエピソードや、あなたの趣味、失敗談なんかを盛り込んでみるのも効果的です。

たとえば、「休日は釣りにハマってます。でも魚はあまり釣れません(笑)」とか、そんな軽い話題でもOKです。

まとめ

士業やコンサルタントのホームページは、つまらないと言われがちですが、それを変えるのは難しくありません。

「ストーリー」「写真」「ユーモア」の3つを意識するだけで、見る人の心をぐっと掴むホームページに変わります。

ホームページって、ただの情報提供ツールじゃないんです。

「あなた自身を伝える場所」なんです。

ぜひ、あなたのホームページが、新しい出会いを生み出すきっかけになるように、ちょっと工夫してみてください。

ではまた!


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。

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