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SNSやブログの集客に疲れた?本当にやるべきことはコレだった!

どうも岩崎です。 今日は本当にサラッと。

SNSやブログの集客に疲れた?本当にやるべきことはコレだった!についてお話しします。

「毎日投稿しなきゃ…」 「いいねが増えない…」 「フォロワーが増えない…」

SNSやブログを毎日頑張ることが集客の本質ではない、とお伝えしました。

では、本当にやるべきことは何か?

それは、「仕組みを作ること」です。

なぜ毎日の投稿がつらくなるのか?

多くの人がSNSやブログに疲れてしまう理由は、「短期的な成果を求めすぎるから」です。

たとえば、毎日投稿しても「すぐに売上が上がるわけじゃない」と気づくと、モチベーションが下がります。

そして、「とりあえず発信しなきゃ」という義務感だけが残り、楽しくなくなってしまうんですよね。

でも、売上を伸ばしている人たちは「短期の発信」よりも「長期の仕組み作り」に力を入れています。

本当に集客すべきは「理想のお客さん」

なんとなくSNSやブログを頑張っても、 「なんか違う人ばかりが集まる…」 「価格を安くしないと売れない…」

なんてことになりがちです。

理想のお客さんを集めるためには、「誰に向けて発信しているのか?」を明確にしなければいけません。

たとえば、

  • あなたの商品・サービスが解決できる悩みは何か?
  • その悩みを持っている人はどこにいるのか?
  • どういう言葉を使えば響くのか?

これをしっかり考えないと、「誰に向けて発信しているのか分からない」状態になり、結果的に疲れてしまいます。

長期的に「勝手に集まる」仕組みを作るには?

消耗しない集客の仕組みを作るには、

  1. 発信を「コンテンツ資産」にする
  2. 「理想のお客さん」がいる場所で広告を出す
  3. 「買いたい!」と思わせる仕組みを作る

この3つのポイントを押さえるだけで、SNSやブログの消耗戦から抜け出すことができます。

発信を「コンテンツ資産」にする

毎日の投稿は、時間とともに流れていきます。

しかし、ブログ記事やYouTube動画などは、検索エンジンに登録され、長期的に人の目に触れる可能性があります。

つまり、過去の投稿が「資産」となり、自動的に集客してくれるようになるのです。

そのためには、

  • ターゲット層が求める情報を発信する
  • SEO対策をしっかり行う
  • 有益なコンテンツを継続的に作成する

これらの点を意識する必要があります。

「理想のお客さん」がいる場所で広告を出す

SNS広告やリスティング広告などを活用すれば、ターゲット層に直接アプローチできます。

年齢、性別、興味関心など、細かく絞り込めるので、効率的に「理想のお客さん」を集客できます。

広告を出す際は、

  • ターゲット層に響くキャッチコピーやクリエイティブを作成する
  • 広告効果を測定し、改善を繰り返す

ことが重要です。

「買いたい!」と思わせる仕組みを作る

お客さんは、無理に売り込まれることを嫌います。

そのため、「買いたい!」と思わせるためのストーリーや仕掛け作りが大切です。

たとえば、

  • 商品・サービスの魅力を伝えるランディングページを作成する
  • お客様の声や体験談を掲載する
  • 無料お試しや限定特典を提供する

これらを組み合わせることで、お客さんの購買意欲を高めることができます。

まとめ

SNSやブログを頑張ることが悪いわけではありません。

でも、そこに頼りすぎると「頑張ってるのに成果が出ない」という状況になってしまいます。

毎日の発信よりも、資産になるコンテンツを作る 時間を使うよりも、適切に広告を使う 無理に売り込むよりも、欲しくなる仕組みを作る。これが、本当にやるべき「集客の本質」です。

次回は、「お客さんが勝手に集まる仕組みの作り方」について詳しく解説します!

今回は以上です。

それではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。