どうも、岩崎です。
最近、自動販売機って進化してるなぁって思うんです。
昔は、ジュースとかお菓子くらいしか売ってなかったのに、最近は、パンとかおにぎりとか、ラーメンまで売ってるじゃないですか。
しかも、電子マネーで決済できたり、中にはタッチパネル式で商品を選べるものまである。
で、ふと思ったんです。
「これって、まさに自動販売機が『集客』してるってことだよなぁ」って。
だって、お客さんが勝手に来て、勝手に商品を選んで、勝手に買って帰るわけですから。
これって、私たちにとって、まさに夢のような状態ですよね?
「自分が何もしてなくても、お客さんが勝手に集まってきて、勝手に商品を買ってくれる…」
そんな夢みたいなことが、実現できたらいいと思いませんか?
それが、「集客の自動化」です。

自動化ってどういうこと?
自動化って言うと、なんかロボットみたいなものを想像するかもしれないけど、そうじゃないんです。
インターネットの力を使って、集客作業を効率化すること。
これが、自動化の本当の意味です。
例えば、ウェブサイトに記事を投稿するのも、メルマガを配信するのも、SNSで情報発信するのも、全部自動化できるんです。
そうすれば、あなたが寝てても、遊んでても、お客さんが勝手に集まってくるようになります。
まさに、夢の自動販売機状態ですね(笑)
なぜ自動化が必要なのか?
そもそも、なんで集客を自動化する必要があるのか?
それは、私らが使える時間に限りがあるからです。
もし、あなたが1日中、集客作業に追われていたら、他の仕事をする時間なんてなくなっちゃいますよね?
そうなると、ビジネスを成長させるどころか、自分の首を絞めることになっちゃう。
だから、集客を自動化して、時間を有効活用することが重要なんです。
時間を有効活用できれば、
- 新しい商品やサービスを開発したり、
- お客さんのサポートを充実させたり、
- 自分の趣味や家族との時間を大切にしたり、
もっと色んなことができますよね?
自動化のステップ
具体的に、どんなステップで自動化していくのか?
大きく分けて、3つのステップがあります。
- Web広告で集客する
- Webページで価値を提供する
- フォローアップでお客さんを育成する
1. Web広告で集客する
まず、お客さんを集めるために、Web広告を使います。
Web広告ってのは、インターネット上に表示される広告のことね。
Google広告とか、Facebook広告とか、色々あります。
Web広告の良いところは、ターゲットを絞り込めること。
例えば、
- 20代女性
- 東京都在住
- 美容に興味がある
みたいな感じで、広告を見せる相手を細かく設定できるんです。
そうすれば、より効果的に集客することができます。
2. Webページで価値を提供する
お客さんが広告をクリックしたら、次はWebページに誘導します。
Webページってのは、ホームページとかブログとか、インターネット上のページのことね。
例えば、SEO対策をして、検索エンジンのランキングで上位表示させて、Webページにアクセスを集める…みたいな流れですね。
Webページで重要なのは、「価値」を提供すること。
例えば、
- 無料の資料をプレゼントする
- お得なクーポンを発行する
- 限定動画を公開する
などなど…
お客さんに「お、これいいじゃん!」と思ってもらえるような、魅力的なコンテンツを用意しましょう。
3. フォローアップで顧客を育成する
Webページで価値を提供したら、次はフォローアップです。
フォローアップってのは、お客さんと継続的にコミュニケーションを取ることね。
例えば、
- メルマガを配信する
- LINEでメッセージを送る
などなど…
お客さんと信頼関係を築くことで、成約率をアップさせることができます。
集客には「プッシュ」と「プル」がある!
そう、「広告」と「検索」の違いは、まさに プッシュ型 と プル型 の違いってことなんです。
「プッシュ」と「プル」…
なんか、トイレのドアみたいだよね(笑)
プッシュ型集客って?
プッシュ型っていうのは、こちらから積極的に情報を発信して、お客さんにアプローチする方法。
例えば、
- テレビCM
- 電車内の広告
- インターネットのバナー広告
- メルマガ
- SNSの投稿
とかが、プッシュ型に当たります。
「うちの商品、見て見て〜!」
「お得な情報、あるよ〜!」
って感じで、ガンガン売り込んでいくイメージだね。
プル型集客って?
一方、プル型っていうのは、お客さんの方から情報を求めて、こちらに来てもらう方法。
例えば、
- SEO対策をして、検索エンジンのランキングで上位表示させる
- Webサイトやブログで有益な情報を発信する
- お客さんの口コミや紹介を増やす
とかが、プル型に当たります。
「何かいい商品ないかな〜?」
「この悩み、どうしたら解決できるんだろう…?」
って探してるお客さんを、こっちに引き寄せるイメージだね。
どっちがいいの?
じゃあ、プッシュ型とプル型、どっちがいいのか?
それは、あなたのビジネスの状況によって異なります。
例えば、
- 新規事業を立ち上げたばかりで、まだ認知度が低い場合は、プッシュ型で積極的にアピールしていく必要があるでしょう。
- ある程度認知度が上がってきたら、プル型で、お客さんの方から来てもらうように仕向けていくのが効果的です。
理想はプッシュとプルの連携
さらに言えば、プッシュ型とプル型をうまく連携させるのが、最強です。
例えば、
- SNSで情報発信して、興味を持ったお客さんをWebサイトに誘導する
- Webサイトで有益な情報を提供して、メルマガ登録を促す
- メルマガで商品やサービスの情報を発信して、購入に繋げる
みたいな感じですね。
プッシュで「気づき」を与えて、プルで「引き込む」。
このコンビネーションが、集客の成功のカギを握ってるんです。
SNSで集客するってどういうこと?
具体的に、SNSで集客するってどういうことか?
例えば、インスタとかで商品の写真を投稿して、「いいね!」や「コメント」を増やして、そこからDMで問い合わせに繋げる…みたいな流れですね。
メリット
- 気軽に始められる
- 広い層にアプローチできる
- バズる可能性がある
SNSの良いところは、なんと言っても手軽に始められること。
スマホさえあれば、誰でもすぐに情報発信を始められます。
しかも、フォロワーが増えれば、多くの人に見てもらえる可能性があります。
運が良ければ、バズって一気に拡散されることも…!
デメリット
- リーチが安定しない
- 問い合わせに繋げにくい
- 運用が大変
でも、SNSでの集客って、なかなか難しい面もあるんです。
アルゴリズムの変化で、急にフォロワーに情報が届かなくなったりすることもあります。
しかも、投稿を見てもらえたとしても、そこから実際に商品を買ってもらうまでには、いくつものハードルがあります。
Webページで集客するってどういうこと?
じゃあ、Webページでの集客はどうなのか?
Webページってのは、ホームページとかブログとか、インターネット上のページのことね。
Webサイトで重要なのは、SEO対策をしっかりして、Googleなどの検索結果で上位表示されるようにすること。
そうすれば、お客さんが検索した時に、あなたのWebサイトを見つけてくれる可能性が高くなります。
メリット
- 検索エンジンからの集客が見込める
- 情報量が多い
- 信頼感を与えやすい
Webページの良いところは、検索エンジンからの集客が見込めること。
SEO対策をしっかりすれば、Googleなどの検索結果で上位表示される可能性があります。
そうすれば、お客さんが検索した時に、あなたのWebページを見つけてくれる可能性が高くなります。
しかも、Webページは情報量が多いので、お客さんに詳しく説明することができます。
写真や動画、お客様の声などを掲載することで、信頼感を与えることもできます。
デメリット
- 作成に手間がかかる
- 効果が出るまでに時間がかかる
- SEO対策が必要
Webページにも、もちろんデメリットはあります。
まず、Webページを作るには、ある程度の知識や技術が必要です。
自分で作るのが難しい場合は、業者に依頼することになるけど、それなりの費用がかかります。
しかも、Webページを公開したからといって、すぐに効果が出るわけではありません。
SEO対策をして、検索エンジンのランキングで上位表示されるまでには、時間がかかります。
まとめ
SNSとWebページ、それぞれのメリット・デメリットを比較してみました。
どっちがいいのかは、あなたのビジネスの状況によって異なります。
例えば、
- まだ商品やサービスが明確に決まっていない場合は、SNSで情報発信しながら、お客さんの反応を探ってみるのもいいでしょう。
- ある程度商品やサービスが固まっていて、本格的に集客したい場合は、Webページを作成して、SEO対策をするのが効果的です。
ぜひ、あなたのビジネスに合った方法で、集客自動化を進めてみてくださいね。
それではまた。
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