書くのが苦手な人ほど、コピーライティングを学ぶべき理由

どうも、岩崎です。

よく「私、文章が苦手なんです」「言いたいことがうまく書けなくて…」っていう相談を受けるんですが、結論から言うと、

そういう人ほど、コピーライティングを学んだほうがいいです。

というのも、コピーライティングって、

「うまく書く技術」じゃなくて、 「伝わるように喋る技術」だからです。

つまり、“文章力”はいらないんです。

そもそも、コピーライティングって「うまい文章」じゃない

たとえば、SNSで反応のある投稿や、反響のあるブログって、必ずしもキレイな言葉で書かれてるわけじゃないですよね?

むしろ、ちょっと砕けてたり、話し言葉でラフに書かれていたり。

それが「人っぽい」から読まれるんです。

私は写真の仕事を通じて、ずっと「どうすれば伝わるか?」を考えてきたんですが、言葉も同じで、

「文章をうまく書こう」と思うと、逆に伝わらなくなる。

言葉が固くなったり、抽象的になったりして、結果的にスルーされてしまうんですよね。

喋るように書くだけで、人は読んでくれる

これは私自身の実体験なんですが、

昔、とにかくカッコよく書こうとした時期がありました(笑)

でも、反応が全然ない。

ところが、ちょっと砕けた表現で「いやー、まじで焦りましたよ」みたいに、喋るように書き始めた途端、

「すごく読みやすかったです!」とか「共感しました!」という声が増えたんですよね。

大事なのは、伝えようとする気持ち。

テクニックじゃなく、「相手に届くかどうか」を考えることなんです。

書くのが苦手な人は「人の気持ちがわかる人」

実は、「書くのが苦手なんです…」っていう人って、

自分の言葉に責任を持っている人が多いんですよ。

だから慎重になるし、ちゃんと伝えたいと思っている。

それって、めちゃくちゃコピーライター向きです。

相手の気持ちを想像して、「どう書いたらわかってもらえるか」を考えられる人ほど、ちゃんと伝わる文章が書けます。

「上手く書こう」と思わない方がうまくいく

コピーライティングは、誰でも学べる技術です。

  • 喋るように書く
  • 読んだ人が「そうそう!」と思えるようにする
  • ひとつのことだけを丁寧に伝える

たったこれだけで、ちゃんと反応のある文章になります。

書くのが苦手でもまったく問題ありません。

むしろ、そういう人こそ“伝える”ということに真剣だから、結果が出やすいんですよね。

なので、「文章は苦手だから」と遠ざけるのではなく、

「喋るように伝えてみよう」くらいの気軽さで始めてみてください。

ではまた。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。