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7割は失敗する?マーケティングで大切なのは「行動」

マーケティングの“夢”にダマされるな

あなたがマーケティングを学び始めたとき、きっとこんな期待を抱いたはずです。

「これで成功できる!」「これでお金持ちに!」「これで人生が変わる!」

うん、わかりますよ。その気持ち。

でも、冷静になりましょう。
その期待、残念ながら幻想なんです。

成功率30%の真実

マーケティングは万能じゃありません。

たしかに、私自身、マーケティングで大きな変化を経験してきました。だからこそ、誰にでも学んでほしいと思っています。でも、覚えておいてください。

「マーケティングの成功率は30%」
そして、「予想なんてどうせ当たらない」
これは、マーケティング界の常識です。

あの有名なマーケティング会社や業界のトップたちもみんな同じことを言っています。彼らが言うのですから、これが現実なのです。

3割打者は一流選手

でも、ちょっと待ってください。成功率30%って、そんなに悪い数字なのでしょうか?

野球で打率3割のバッターは、一流と呼ばれますよね?つまり、7割は失敗しても、3割の成功があれば大成功というわけです。マーケティングも同じです。

3割打てれば、十分に一流です。
だから、あなたもその3割を狙っていけばいいんです。

失敗を恐れない心

「でも、失敗が怖いんだよ…」と思う方もいるでしょう。

わかります、その気持ち。でも、ここで思い出してほしいのが「影響の輪」と「関心の輪」です。

影響の輪=自分がコントロールできるもの
関心の輪=自分がコントロールできないもの

結果はコントロールできませんが、行動はあなた次第です。行動を続ければ、成功への道が少しずつ見えてくるはずです。

テストを重ねて成功を引き寄せる

マーケティングで結果を出すには、一発勝負にこだわらないことが大切です。

例えば、1年かけて1つの施策で成功を目指すより、10回挑戦して3回成功するほうが現実的です。だからこそ、失敗を恐れずにどんどん挑戦することが重要です。

「3割当たればOK」
この考え方を忘れずに、安心してテストを重ねてください。

根拠のある目標を立てよう

さて、最後に少し夢のある話をしましょう。

マーケティングを学び続けると、「根拠のある目標」を立てる力が身につきます。これが、あなたを成功へと導く鍵となります。

根拠のある目標とは?

それは、最初から成功の兆しが見えた戦略に集中し、レバレッジをかけることで達成確率を飛躍的に高める目標です。

この「根拠のある目標」については、また別の機会に詳しくお話ししますが、今日はここまでにしましょう。