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いわさき写真教室とは

いわさき写真教室について

いわさき写真教室は、カメラマンの集客・売上・経営・ブランディング等のマーケティングを研究し支援しているチームです。

あえて会員制にしている理由は、対して意味はありません。全て公開したいのですが、この情報が不要な方もいらっしゃると思いますし、本当に学びたい人を大切にしたいという思いからです。

会員限定の動画講義はこちら

カメラマンがマーケティングを学び実践するという意味

マーケティングは、商品やサービスを売るために必要な活動です。しかし、マーケティングは「押し売り」ではありません。本来のマーケティングの目的は、商品やサービスの価値を正しく伝え、顧客が自ら必要だと感じて購入してくれるようにすることです。

カメラマンがマーケティングを学び実践する意味は、以下の3つにまとめることができます。

自分の価値を最大限に伝える

マーケティングによって、自分のスキルや経験、作品の価値を最大限に伝えることができます。その結果、自分に合った顧客に選ばれ、より多くの仕事につながります。

安売りをせずに正当な対価をもらう

マーケティングによって、自分の価値を正しく認識してもらうことで、安売りをせずに正当な対価をもらうことができます。

顧客との関係を良好にする

マーケティングによって、顧客のニーズを正しく理解し、そのニーズに応えるサービスを提供することができます。その結果、顧客との関係を良好にすることができ、リピートや紹介につながります。

マーケティングは、カメラマンにとって必要不可欠なスキルです。マーケティングを学び実践することで、自分の価値を最大限に伝え、安売りをせずに正当な対価をもらい、顧客との関係を良好にすることができます。

「マーケティングは押し売りみたいで嫌だ」という考えは、マーケティングの本質を理解していないために生まれるものです。マーケティングは、押し売りではなく、顧客とwin-winの関係を築くための手段であることを理解しましょう。

あなたがマーケティングを学んだ先に得られるもの

マーケティングを行なうべき理由と、その結果得られる価値は、以下のとおりです。

  • 自分の価値を最大限に伝え、自分に合った顧客に選ばれる
  • 安売りをせずに正当な対価をもらう
  • 顧客との関係を良好にする

マーケティングによって得られるものは、金銭的価値だけではなく、以下のようなものも得られます。

  • 客単価の向上や広告費の節約によって、見かけ上の売上だけでなく利益が向上する
  • 利益が向上することにより、金銭的余裕が生まれる
  • 金銭的余裕が生まれることで、あなたの自身の給料はもちろんのこと、スタッフの方やお客さんへ還元ができる
  • 営業時間を減らし休業日を増やすなど、時間的な余裕も作ることができる
  • あなたの本当の価値を理解したお客さんが来店するので、お客さんとの関係も良好になり仕事が楽しくなる
  • 金銭的・時間的・精神的自由を得られることによって、プライベートでの余裕も生まれる
  • 事業を拡大し、さらなる発展を目指していく

つまり、マーケティング力を身につけるということは、選択の自由の幅が大きく広がるということです。

具体的には、以下のようになります。

  • 金銭的余裕が生まれたことで、自分の給料を上げたり、スタッフの給料を上げたり、福利厚生を充実させたりすることができます。また、広告費を節約することで、その分を商品やサービスの品質向上に投資することもできます。
  • 時間的な余裕が生まれたことで、休日を増やしたり、家族と過ごす時間を増やしたりすることができます。また、営業時間を減らすことで、自分の時間を自由に使えるようになります。
  • 精神的な余裕が生まれたことで、仕事に集中したり、新しいことに挑戦したりすることができます。また、仕事にやりがいを見いだせるようになるでしょう。

マーケティング力を身につけることで、カメラマンとしてのスキルや経験を活かして、より充実した人生を送ることができるでしょう。

いわさき写真教室の使い方

カメラマンのマーケティングを体系的にわかりやすく教えてくれる場所というのは、そう多くはありません。そこで作成したのが、いわさき写真教室というチームと当サイトです。

当サイトでは、以下のコンテンツを無料で公開しています。

  • マーケティングの基礎知識
  • マーケティング手法
  • コピーライティング
  • ビジネススキル
  • 思考法

これらのコンテンツは、カメラマンのマーケティングに必要な知識やスキルを体系的に学ぶことができます。

また、当サイトでは、以下のサービスを提供しています。

  • マーケティングのコンサルティング
  • マーケティングの研修
  • マーケティングのツールやサービス

これらのサービスを利用することで、より効果的にカメラマンのマーケティングを行うことができます。

どんな写真を撮っていいのかわからないので、教えて欲しい

カメラの使い方、撮り方は、それが書かれた本がたくさんあるので、それを読んでいただければいいわけで、私がお教えできることは「写真」とは何か、「表現」とは何か、という基本です。写真を撮ることに対しての楽しさ、写真を通じて自己表現することの楽しさを知り、それによって写真を撮っていくことによって、自分の心にあることを写真で表現できるようになります。そして、写真の良し悪しの基準はありません。HOWTOよりももっと大事な事があります。それをお教えします。

無料会員に申し込んだら、必ず有料会員に入会しないといけないでしょうか?

そんなことはありません。いわさき写真教室は私自身がやってきた事を動画講義で残していこうという考えで誕生しました。また有料会員は、私が一人ひとりと真剣に向き合ってマンツーマンで行っています。当然あなたにも写真教室の詳細を知った上でご選択いただく権利があります。その点は安心して無料会員にお申し込みください。

強いセールスをかけられるんじゃないかと不安です。

もちろん、いわさき写真教室を使っていただくことが最適だと判断した場合は、提案するのがプロとしての義務なので提案します。ですが、しつこいセールスはしませんので安心してください。というより、対面でも電話でもないので、強いセールスのしようがないというのもあります。

カメラマンをしていますが、月商50万円前後の売上しかいったことがありません。それでも大丈夫でしょうか?

50万円でも30万円でも、契約を獲得してクライアントさんからお金をいただけているだけで、普通にスゴイことです。「育てる種」をすでにお持ちなら、正直今の売上が50万円だろうが100万円だろうが、今後の結果にはあまり関係ありません。そこから伸ばすために、これから学んでいきましょう。

他の人のサービスと悩んでいますが、無料会員に申し込んでも良いでしょうか?

まったく問題ありません。私は自分のサービスが絶対に誰にでも最高だと思っていませんし、他の方が間違っているとも思っていません。そして何より「誰から学ぶか」には相性や好みがあります。他にも素晴らしい方もたくさんいます。ぜひあなたが自分に最適だと思う方から学んでください。

カメラマンでは無い自分にも写真教室の内容は使えますか?

ビジネスの本質はすべて同じですので、内容自体は関係ありません。ただ、いわさき写真教室でお教えしている内容がどこまで活用できるかはビジネスモデルや状況等によって変わります。詳細を把握しないとお答えが難しいので、もしご興味がある場合は、まずは無料相談をご利用ください。もちろん費用はいただきませんのでご安心ください。