内容
このプログラムで手に入れるもの
- 小さいタスクを効率化できる
- コンテンツの作成を効率化できる
- 自分の本業に集中できるようになる
このプログラムで使うツール
- スニペットツール
- 文字起こしツール
- チャット系アプリ
- Zoom(ズーム)
スモールビジネスの細々とした業務
- メール対応
- 顧客サポート
- メルマガ・ブログ等の更新
メール対応の課題
- 何度も似たような質問がくる
- 同じ説明を何度も違う人をしている
- タイピングをすること自体が大変
顧客サポートの課題
- メールでのサポートに限界を感じる
- 業種によっては場所の予約が大変
- メール対応のように同じ対応に追われる
メール対応を効率化しよう
- スニペットツールを使う
- よくある質問(Q&A)を作る
- 迷惑メール対策の協力をうながす
スニペットツールの使い方
- スニペットツールを無料でダウンロード
- コピー&ペーストの履歴を簡単に呼び出せる
- 定型文をテーマ毎に簡単に呼び出せる
よくある質問(Q&A)ページの作り方
- ワードプレスの固定ページを使う
- 質問が見出しで、答えがテキスト
- 質問が来たらこのページを案内する
迷惑メール対策を促進する
- 迷惑メール対策ページを案内する
- 自社独自のメールアドレスを適用する
- 自社専用のページURLにカスタマイズする
顧客サポートを効率化する
- チャットツールを活用する
- チャットツールでの連絡が主流になってくる
- コミュニティの交流でも使える
チャットツールを使うメリット
- 多機能なのでサポートがしやすい
- ITに強いイメージを持ってもらえる
- チャットサポートで選ばれることも
チャットツールを一元管理する方法
- 一元管理できるアプリを使う
- おすすめアプリは「Franz」
- チャットワーク、スラック…
チャットワークの使い方
- アカウントの開設方法
- グループチャットの使い方
- 返信・引用・タスク管理のやり方
スラックの使い方
- スレッドの作り方
- 返信・引用のやり方
- 絵文字でリアクションする方法
Franzでツールを一元管理する
- チャットワーク
- スラック
- トレロ…etc
記事化できるものは記事化する
- 「わざわざ記事化してくれた」と感謝される
- 効率化&コンテンツとして残るので一石二鳥
- 実際に悩んだことなのでコンテンツとして有益
- このサポート自体をメニューに追加しても良い
動画化できるものは動画化する
- 「わざわざ動画化してくれた」と感謝される
- 効率化&コンテンツとして残るので一石二鳥
- 実際に悩んだことなのでコンテンツとして有益
- このサポート自体をメニューに追加しても良い
Zoomを使ってオンラインサポート
- 簡単に録画できるのがメリット
- サポートの復習&お客様の声の収集ができる
- このサポート自体をメニューに追加しても良い
Zoom(ズーム)の使い方
- Zoom(ズーム)の導入方法
- レコーディング(録画)の方法
- ミュート・画面共有・チャット…
コンテンツは現場から量産できる
- メールや問合せの質問をコンテンツ化
- ブログ化・動画化・メルマガ化・音声化
- ネタ切れの心配なんてあろうはずがない
コンテンツはリサイクルする
- ブログ記事をメルマガで案内する
- メルマガを記事化して再度メルマガ化
- リサイクルを前提にするとリライトできる