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顧客サポート効率化の方法

内容

このプログラムで手に入れるもの
  1. 小さいタスクを効率化できる
  2. コンテンツの作成を効率化できる
  3. 自分の本業に集中できるようになる
このプログラムで使うツール
  1. スニペットツール
  2. 文字起こしツール
  3. チャット系アプリ
  4. Zoom(ズーム)
スモールビジネスの細々とした業務
  1. メール対応
  2. 顧客サポート
  3. メルマガ・ブログ等の更新
メール対応の課題
  1. 何度も似たような質問がくる
  2. 同じ説明を何度も違う人をしている
  3. タイピングをすること自体が大変
顧客サポートの課題
  1. メールでのサポートに限界を感じる
  2. 業種によっては場所の予約が大変
  3. メール対応のように同じ対応に追われる
メール対応を効率化しよう
  1. スニペットツールを使う
  2. よくある質問(Q&A)を作る
  3. 迷惑メール対策の協力をうながす
スニペットツールの使い方
  1. スニペットツールを無料でダウンロード
  2. コピー&ペーストの履歴を簡単に呼び出せる
  3. 定型文をテーマ毎に簡単に呼び出せる
よくある質問(Q&A)ページの作り方
  1. ワードプレスの固定ページを使う
  2. 質問が見出しで、答えがテキスト
  3. 質問が来たらこのページを案内する
迷惑メール対策を促進する
  1. 迷惑メール対策ページを案内する
  2. 自社独自のメールアドレスを適用する
  3. 自社専用のページURLにカスタマイズする
顧客サポートを効率化する
  1. チャットツールを活用する
  2. チャットツールでの連絡が主流になってくる
  3. コミュニティの交流でも使える
チャットツールを使うメリット
  1. 多機能なのでサポートがしやすい
  2. ITに強いイメージを持ってもらえる
  3. チャットサポートで選ばれることも
チャットツールを一元管理する方法
  1. 一元管理できるアプリを使う
  2. おすすめアプリは「Franz」
  3. チャットワーク、スラック…
チャットワークの使い方
  1. アカウントの開設方法
  2. グループチャットの使い方
  3. 返信・引用・タスク管理のやり方
スラックの使い方
  1. スレッドの作り方
  2. 返信・引用のやり方
  3. 絵文字でリアクションする方法
Franzでツールを一元管理する
  1. チャットワーク
  2. スラック
  3. トレロ…etc
記事化できるものは記事化する
  1. 「わざわざ記事化してくれた」と感謝される
  2. 効率化&コンテンツとして残るので一石二鳥
  3. 実際に悩んだことなのでコンテンツとして有益
  4. このサポート自体をメニューに追加しても良い
動画化できるものは動画化する
  1. 「わざわざ動画化してくれた」と感謝される
  2. 効率化&コンテンツとして残るので一石二鳥
  3. 実際に悩んだことなのでコンテンツとして有益
  4. このサポート自体をメニューに追加しても良い
Zoomを使ってオンラインサポート
  1. 簡単に録画できるのがメリット
  2. サポートの復習&お客様の声の収集ができる
  3. このサポート自体をメニューに追加しても良い
Zoom(ズーム)の使い方
  1. Zoom(ズーム)の導入方法
  2. レコーディング(録画)の方法
  3. ミュート・画面共有・チャット…
コンテンツは現場から量産できる
  1. メールや問合せの質問をコンテンツ化
  2. ブログ化・動画化・メルマガ化・音声化
  3. ネタ切れの心配なんてあろうはずがない
コンテンツはリサイクルする
  1. ブログ記事をメルマガで案内する
  2. メルマガを記事化して再度メルマガ化
  3. リサイクルを前提にするとリライトできる
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