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ひとり経営者の集客に最適な「Facebook広告」攻略勉強会

「Facebook広告」攻略勉強会

「Facebook広告攻略」勉強会のご案内

日々、ひとり経営者と話をしていると、みなさんが「集客できない」と口をそろえて言います。

ですが、私が「どのような集客手段を使っているのですか?」と聞くと、以下のような集客手段しか使っていないことが多いのです。

  1. インスタグラムで、毎日「いいね」する
  2. ユーチューブに、動画を投稿する
  3. ブログ記事を、毎日書く

通常はこれらの方法でウェブ集客を実践しますよね。おそらくあなたもそうなんじゃないでしょうか?

つまり、実は集客できないわけではないのです。「無料で」集客することができないだけなのです。

あなたは無料の集客と有料の集客、どちらが難しいと思いますか?

有料より無料の集客の方が難しい

無料の集客と有料の集客、難しいのはどちらか。

言うまでもありませんが、無料の集客です。

有料の集客、たとえば広告であれば、お金さえ出せば必ず一定のアクセスは集まってくれます。

仮にあなたが利益度外視でテレビCMを打ったと考えてみてください。集客できないでしょうか?

必ず一定数の人は集客できますし、もしこれで集客できないのであれば、商売そのものを変える必要がありますよね。

ですが、無料集客の場合は、そのような保証はありません。

  1. インスタグラムにいいねをしても、
  2. ユーチューブ動画を投稿しても、
  3. ブログ記事を毎日更新しても、

集客できない可能性があります。

はじめまして

いわさき写真教室のいわさきです。

私と同じような写真家、コンサル・治療院・教室・サロンなどの知識や技術を提供するひとり経営者に向けて、オンライン動画講座を提供しています。

さて、あなたの知っている同業は広告を出していませんか?

業界の認知度が高いあの会社ですら広告を出稿しているのですから、どれだけ無料での集客が難しいかわかりますよね。

間違って認識して頂きたくないのは、無料の集客が良くないということではありません。

有料で集客してる内に、無料集客を育てておく

無料で集客できる仕組みを構築できているのであれば、それに越したことはありません。でも、無料集客の仕組みづくりをするには時間がかかります。

例えば、ブログであれば記事が100~300個ないと効果が出ないですし、ユーチューブであれば100本以上の動画が必要といわれています。

ですから、まずは有料で確実に集客して、その間に無料の集客媒体を育てておくのです。つまり、時間をお金で買うということです。順番が常識とは逆ということですね。

よく「ビジネスが軌道に乗ってからはじめて、拡大のために広告を使いたい」という方がいます。

確かにそういった使い方もありますが、広告の使い方はそれだけではありません。

実は、無料で集客する力のないスタートアップの時こそ本当は広告を使って有料で集客するべきなのです。それも、できるだけ低コストで。

低コストで簡単に集客できるFacebook広告とは?

では、どうすればできるだけ低コストで集客を実現することができるのでしょうか?

その答えが「Facebook広告」です。最近あなたも耳にする機会が多いと思います。

Facebook広告では、

  1. ニュースフィードで広告を表示する
  2. 商品・サービス申込ページに誘導する
  3. 商品・サービスを購入してもらう

という流れでお客さんを集めます。シンプルですよね。

設定方法さえわかってしまえば、あなたもすぐにFacebookで広告を出稿することができるようになります。

そして、Facebook広告はひとり経営者の集客にとても適しているのです。

集客で絶大な効果を発揮するFacebook広告の3つの特徴をご紹介します。

特徴1:ターゲットを絞り込みまくることができる

ご存知のとおり、Facebookは実名制のSNSです。アカウント登録時に設定する項目は、氏名や性別から住んでいる場所、職業、趣味・関心まであらゆる個人情報を入力します。

Facebook広告では、これらの個人情報を絞って、条件に合致したユーザーにだけ広告を出稿することができます。その他の広告とは比べ物にならないほど、的確なターゲットに向けて広告を出稿することができるというわけです。

特徴2:絞り込んだターゲットとよく似た人にアプローチできる

とても素晴らしい機能が「類似オーディエンス」という機能です。これは、絞り込んだターゲットとよく似たユーザーに向けて広告を配信することができるという機能です。

Facebook広告のターゲティングでは、あなたが持っているメールアドレスをアップロードして、そのユーザーに向けて広告を配信する、ということができます。

「類似オーディエンス」機能を使うと、そのアップロードしたユーザーとよく似たユーザーにまでアプローチを広げることができます。

あなたのFacebook上の友達はあなたのビジネスと関わりが深い人が多いのではないでしょうか?他の方も同じように、自分のビジネスと関わりが深い人とFacebookで友達になっているケースが多いです。

つまり、あなたの商品・サービスに興味をもつ人の友達も、あなたの商品・サービスに関心をもつ可能性が高い。そして、その方に絞って広告を配信することができる、ということです。

・・・可能性を感じませんか?

特徴3:キーワードを1個も設定しなくていい

リスティング広告はキーワードの設定がとにかく面倒くさいですよね。

さらに、管理画面の操作が難しいので、広告を配信するのが面倒になってしまいます。1回の配信であればなんとか設定できるけど、継続的に広告を管理していくとなると、時間がいくらあっても足りません。

安定的な売上を確保したい場合、集客方法も継続性のあるものを採用しなければなりません。

その点、Facebook広告にはキーワードの設定が必要ありません。1個もキーワードを設定しなくていいのです。必要なのは、画像とキャッチコピーの2つだけです。初心者の方でも簡単に広告を配信することができます。

何よりも、管理画面がリスティング広告と違ってシンプルですから、継続的に広告を管理していくのも手間ではありません。意外とこういうところが実務的には大切だったりしますよね。

このようにFacebook広告はひとり経営者の集客と相性が良い上に、設定がリスティング広告とは異なりとても簡単です。

まとめると、

  1. ターゲットを絞りこみまくることができる
  2. 絞り込んだターゲットとよく似たユーザーにアプローチを広げることができる
  3. リスティング広告のようにキーワードを設定する必要がないので簡単

ということです。

でも、やっぱり広告を使って有料で集客するのは怖い?

そうはいっても、これまでに広告を出稿したことがない場合は、有料で集客すること自体に心理的ハードルがあるかと思います。

広告を使って有料で集客する場合、もしも集客できなかった場合は、広告費がそのまま赤字になってしまいますからね。こちらについては2つの回答をしたいと思います。

回答1:LTV(顧客生涯価値)から収支を計算してみる

実際に広告を出稿する前に、LTV(顧客生涯価値)から収支を計算することで、赤字への心理的ハードルを取り除くことができます。簡単にシミュレーションしてみましょう。

「セミナー集客」が題材として考えると
例えば、あなたが広告を使ってセミナーに月間50人集客できたとします。そして、バックエンド講座への成約率が50%だとします。

すると、25人の新規顧客の獲得ができるということになります。バックエンドの講座が30万円の参加費だとすれば、30万円×25人=750万円の売上となります。

対して、広告費は20〜50万円ほどで済みます。(もちろん、商売によります)なので、この場合、750万円ー50万円=700万円の利益ということになります。

ザックリとした計算ですが、あなたがFacebook広告を使って、集客できるようになると、この流れを実現することができます。

広告を使った有料の集客は確かにある程度のリスクはありますが、この売上をみすみす見逃したままでよろしいでしょうか?そして、何より、これを同業にやられていても良いですか?

そのせいで、ゆくゆくはあなたには価格で選ぶお客さんしか回ってこないかもしれません。有料の集客とどちらがリスクが高いでしょうか?

回答2:広告は普遍的な集客方法なので、投資と考える

極端ではありますが、仮に集客できなかったとしても、商品・サービスが販売できなくて表面上は赤字になったとしても、投資と考えるのはいかがでしょうか。

広告は昔からある告知・宣伝方法ですし、これからもなくなることはありません。つまり、再現性のある集客方法です。習得してしまえば、今後ずっと使えるスキルとなります。

なのに、交流会で名刺を大量に交換したり、チラシをたくさん配ったりするのは再現性がありません。動き続けることができれば良いのですが、動けなくなった瞬間、集客できなくなります。

商売における問題の大半は「集客」です。この問題を解決できるのであれば、時間がかかっても、多少の赤字でも広告に取り組む価値があるのではないでしょうか。

とはいえ、できれば赤字にすることなくFacebook広告を運用したいですよね。ご安心ください。そんなあなたのために今回Facebook広告を攻略する勉強会をご案内します。

この勉強会に参加することで、赤字にすることなくFacebook広告を運用する方法がわかります。

ひとり経営者のための「Facebook広告」攻略勉強会

それでは、勉強会の中身をご紹介いたします。

ひとり経営者のための「Facebook広告」を攻略できる勉強会です。

その中身をご覧ください。

パート1:初心者こそFacebook広告を使ったほうが話が早い理由

  1. うまくいかない人の9割はこれ!「無料集客」に絶大な期待を抱く症候群
  2. ウェブマーケティングを成功に導く3つの重大要素とは?
  3. 知らないと費用が無駄になる!ウェブから集客する1番の近道は◯◯を集めること
  4. 今すぐチェック!ウェブで売上を作る上で押さえておくべき3つの条件

パート2:ひとり経営者の必修「ウェブ広告」攻略のヒント

  1. これだけは知っておきたい!「キーワード型広告」と「ターゲット型広告」
  2. リスティング広告の運用経験なんて全く必要ない!Facebook広告の攻略法
  3. 広告運用経験が問題ではなく、ポイントはターゲティングをどうするか
  4. 高成約率の秘密−アルコール中毒者にお酒を売ることは簡単でしょ?

パート3:ダイレクトマーケティングにおけるフェイスブック広告の役割

  1. ひとり経営者が行うべき広告の戦い方
  2. 迷いなく進める!ひとり経営者のビジネスモデル4つのステージ
  3. 成約率が高い広告の秘密は、単に◯◯しているだけだった!
  4. 早いもの勝ち!無料集客×有料集客のハイブリッド戦略

パート4:Facebook広告で苦労せず成果を出す2つのスキル

  1. 「オファー」と「導線設計」を組み立てて、売り込まずに売る技術
  2. クリックされて成約につながる広告の共通点とは
  3. 毎月100人以上のサポートから分かった「断れないオファー」の作り方とは
  4. 魅力的なオファー設計3つのステップを一挙公開!

パート5:これまでの失敗パターンから導き出したフェイスブック広告の特有の罠

  1. 商品はいじらないでください!価格も下げないでください、むしろ上げてください!
  2. 原因が丸わかり!ウェブ集客の全体マップから考えるFacebook広告の役割
  3. 挫折知らずのウェブマーケティング4ステップ
  4. まずはこれをそろえる!Facebook広告を実践する際に必要な4つの武器

パート6:Facebook広告の成果を安定させるルール

  1. ランディングページが120点でも売れない意外な理由とは
  2. 再現性のあるウェブマーケティングを実現する「実践チェックリスト75」
  3. ブログ?メルマガ?Youtube?最低限必要なツールとは?
  4. 広告の寿命2ヶ月?じゃ、どうやって対策すればいいの?

パート7:節約できて効果も上がる!Facebook広告運用をすべて内製化する方法

  1. プロより素人のページのほうが売れる意外な真実
  2. 広告出稿で必要なランディングページはどう用意する?
  3. 画像制作やページ修正を今の3分の1の時間で行う方法
  4. 警告!Facebook広告で商品を売ってはいけません

また、いわさき写真教室では、ひとり経営者のウェブ集客についての勉強会を開催しています。それらにご参加頂いた方々のお声をご紹介します。参考にしてみてください。

実践者の声

参加特典

ご参加頂いた方には以下の特典をプレゼントします。

特典1:ウェブ集客の基本動画講座

ウェブ集客の基本動画講座をプレゼントします。

ウェブ集客の基礎知識や集客導線の設計方法。実際の集客シミュレーション。また、その裏側。初心者がよくやりがちなウェブ集客の間違い。など、ひとり経営者が知っておきたいウェブ集客の基本講座です。

特典2:各種テンプレート

各種テンプレート・シートをプレゼントします。

岩崎が実際に今も使用しているテンプレートです。また、クライアントさんや生徒さんも実際に活用しているものです。

テンプレートはプレゼントするスライド資料の中に含まれていますので、勉強会の内容と共に復習することができます。

特典3:スライド資料

当日の内容を後日復習することができるように、勉強会で使ったスライド資料をプレゼントします。

当日メモするノートなどと一緒に復習にご活用ください。勉強会参加後、メールにてスライド資料をあなたのメールアドレス宛にお送りします。

参加費用について

通常Facebook広告運用代行費用は、およそ「月額5万円〜」。かつ最低の契約期間が「3ヶ月~」というのが普通なので、どれだけ安くても「15万円」はかかります。

商売は継続していくのが前提ですから、広告が「3ヶ月で十分」というのは考えにくいです。

つまり、最低でも「1年間」、場合によってはそれ以上の期間に渡って、代行をお願いすることになります。

仮に1年間だけ代行をお願いして、その間に広告スキルを習得するとしても「60万円」の費用がかかります。

ですが、ひとり経営者の規模で「月額5万円」というと、それなりの金額なので費用対効果が合わなくて、実際は、「1年以内に代行を取り止める」のが普通でしょう。

それでは、何の意味もありません。今回の勉強会では、そのFacebook広告を攻略することができるようになります。

生涯的な利益を考えれば、参加費用は30万円、あるいは50万円でも決して高くはないでしょう。

ですが、この勉強会の参加費用は「9,980円」にしたいと思います。

【参加費用】
9,980円
ただ、いわさきのLINEお友だち登録者様には、特別に5千円割引の「4,980円」でご参加いただけるにします。
【LINEお友だち限定】
9,980円→3,980円

お申込みはこちらから

下記フォームに必要事項を入力して、参加費(9,980円→3,980円)をお支払いください。お支払の確認後、詳細についてのご案内をお送りします。

開催概要

  1. 日程:※下記申し込みフォーム参照
  2. 時間:14時00分〜16時00分
  3. 定員:先着5名まで
  4. 場所:オンライン(Zoom)

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

よくある質問

よくある質問にお答えします。

支払い方法はクレジットカードのみですか?

いわさき
いわさき

はい。参加費のお支払い方法はクレジットカード支払い(Paypal)のみにて受付しています。難しい場合はデビットカードをご使用ください。

どんな業種に向いていますか?

いわさき
いわさき

スモールビジネスの方であれば、どんな方でも対象です。原理原則は一緒ですので、どんな業種でもご活用頂けます。

地方に住んでいますが問題はありませんか?

いわさき
いわさき

はい。全く問題はありません。セミナーはオンライン上で開催しますので、ネットが繋がる環境であれば問題ありません。

キャンセルした場合、返金してもらえますか?

いわさき
いわさき

お申し込み頂いた時点で席を確保しています。定員のあるセミナーという商品の性質上、返金や日程振替には一切対応していません。

セミナー動画の配布はありますか?

いわさき
いわさき

ありません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型の勉強会になります。

セミナーは録画できますか?

いわさき
いわさき

できません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型の勉強会になります。(サービス向上のための記録録画しております)

追伸

ここまでお読み頂きありがとうございます。

もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。私もそのタイプです。上から読んでも、ここから読んでもご理解頂けるように、お伝えさせて頂いたことをまとめさせていただきますね。

今回、ひとり経営者の「Facebook広告」攻略勉強会を開催することになりました。

この勉強会に参加することで、ひとり経営者の「Facebook広告」攻略方法がわかります。なぜなら、私も実際に行っていますし、その実践や落とし込みのポイントを公開するからです。

勉強会は先着順の受付となっています。少しでも「良さそうだな」と思われたのであれば、席が埋まってしまう前にお早めにお申込みくださいね。

最後になりますが、これだけをお伝えさせてください。「もう、あなたの手元に武器はそろっています」あとは、それを使うだけです。

私はあなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。ここまでお読み頂いて、もし私たちのメッセージにご共感頂けたのであれば、ぜひ勉強会にご参加ください。あなたと勉強会でお会いできることを楽しみにしております。

  プロフィール

スクエアシンクインターナショナル株式会社 代表取締役 岩崎潤

1977年 東京都生まれ。趣味は、金魚観賞・金魚写真・金魚グッズ。写真は誰でもできる資産型のコンテンツだと思っている。

得意分野は、地元を愛する店舗ビジネス。

稼業は、創業65年浅草橋金魚屋 いわさき商店 5代目

他人に縛られない生活を求め、独立できる写真家になるも、まったく集客できずに極貧生活を過ごす。父が倒れ、5代目を継ぐがコントロールできないダメ息子。

そこで「どんなビジネスをしても、どんな状況でも、自分で集客できる力を持つことが最強なのでは?」と考え、まだ日本ではあまりWebマーケティングが普及していない2006年から、国内だけでなく海外からも情報を取り入れ研究・実践。

その後、アートアクアリウム(アートアクアリウムクリエイターズオフィス)という金魚のイベントの金魚写真を担当し、ホームページ、SNSを活用したWebマーケティングを実施、月2,000万円の広告を運用管理し、3年で年商30倍以上、従業員数20倍以上にすることに貢献。他にもテレビ番組の広報や、YouTube版伊藤家の食卓「裏ワザ倶楽部」を支援。

基本的に裏方のプロ、縁の下の力持ちみたいな仕事をしております。

2003年に起業し現在19期目。上場企業から個人事業主まで支援をし、月商2〜50倍以上を達成しているクライアント多数。

当時まだほとんどいなかったひとり経営者専門のコンサルティングを2012年からスタート。コンサルタント協会の講師や、事業のマーケティング支援などの活動も行っています。

現在は、過去の自分のように集客に苦しむひとり経営者のために、時間と心を消耗せずに自由な選択肢を持つビジネスの作り方を伝えていく活動をしている。

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(注意事項)
セミナーには定員があります。上限に達した時点で募集を打ち切ります。先着順となりますので、突然募集を打ち切る可能性があります。あらかじめご了承ください。気になる場合は決断を先延ばしにせずに、今、お申し込みください。