内容
このプログラムで手に入れるもの
- ウェブ集客で必須のABテストのやり方がわかる
- 成果が出やすい画像が判断できるようになる
- やみくもに実践するウェブ集客から脱却できる
このプログラムで使うツール
- Googleオプティマイズ(ABテスト)
- Canva(画像作成ツール)
- remove bg(画像透明化ツール)
Googleオプティマイズを見てみよう
- ABテストの管理画面
- ABテストレポートの見方
- アナリティクスでも見れる
Googleオプティマイズのテストの種類
- ABテスト
- リダイレクトテスト
- 多変量テスト
- まずはABテストから始めること
Googleオプティマイズの構成要素
- アカウント
- コンテナ
- テスト
Googleオプティマイズの活用シーン
- ランディングページのリリース時
- フェイスブック広告での出稿時
- グーグル・ヤフー広告での出稿時
- まずはオプトインページへの登録誘導から
ABテストを成功させるためのステップ
- 目的を明確に決める
- およその問題点を見つける
- 仮設を立てる
- ABテストを実施する
ランディングページの構成要素
- ヘッダー画像
- コピーライティング
- フォーム
- CTAボタン
- どの要素がコンバージョンに影響するか?
ヘッダー画像を最適化する
- 人物を配置する?
- イメージ画像を配置する?
- 訴求内容はどうする?
ABテストの準備
- ブラウザはグーグルクローム
- 専用プラグインを導入する
- アナリティクスと連携させる
サイトにコードを導入する方法
- ワードプレスのサイトに導入する方法
- コード導入プラグインをインストールする
- ペライチのページに導入する方法
ヘッダー画像の作成方法(A・B)
- 人物写真を透明化させる方法
- 長方形ツールを活用する
- ヘッドラインテキストの作成
- サブヘッドラインテキストの作成
- 作成した画像のダウンロード方法
- ヘッダー画像を2パターンつくる
ABテストを実施してみよう
- グーグルアナリティクスで目標を作る
- コードが正しく設置されてるかチェック
- オリジナルとテストの画像を変更する
- テストを開始する