カメラマンの吉田さん(ヨシカメ)は、3年前に念願のスタジオをオープンしました。しかし、月商70万円の壁にぶつかり、夢と現実の狭間で苦悩していました。
「このままではダメだ…ネットからも集客しなくちゃ!」
そう決意したヨシカメは、ネット上の情報をかき集め、無料の集客方法を実践することにしました。
「SNSでファンマーケティングをやろう!」
「ブログで簡単にSEOで集客!」
希望に満ち溢れたヨシカメは、数十万円の起業塾に入会し、集客のプロとされるコンサルタントに直接指導を受けました。
深夜2時までの仕事を終え、疲労困憊でベッドに倒れ込みたい気持ちを押さえながら、それでもSNS投稿とブログ記事作成を毎日続けました。
1ヶ月後、ブログ記事は30記事を超え、SNSフォロワーも2,000人を突破しました。
「やった!ようやく成果が出始めた!」
しかし、2ヶ月経っても、3ヶ月経っても、新規顧客はゼロのまま。
ようやくSNS経由で1人のお客さんが来店してくれたのは、3ヶ月後のことでした。
コンサルタントに相談しても、
「もっと投稿ペースを増やしてください」
「フォローして、フォローバックをもらいましょう」
「ショート動画を出して、もっと頑張りましょう」
という答えばかり。
希望は徐々に消え、限界を感じていたヨシカメは、ついにSNSやブログを止める決断をします。
その後、「YouTubeで集客できるのか!」と挑戦しますが、結果は同じでした。
絶望の淵に立たされたヨシカメは、
「オレは、根性も才能もないのか…」
と、深く落ち込みました。
そんな時、ヨシカメは偶然、「ウェブ広告」という戦略に出会います。
無料集客とは異なり、広告費を投入することで、理想の顧客にピンポイントでアプローチできる有料の集客方法です。
「これが最後のチャンスだ!」
ヨシカメは、ウェブ広告に全てを賭けることにしました。
自分のサービスの内容を再確認しながら、ターゲット層に合わせた広告文やランディングページを自分で作成。
以前のように、毎日何時間も集客作業に費やす必要がなくなったにもかかわらず、新規顧客は13名に増加。しかも、単価は7,200円から13,000円に上がり、リピート率も34%から78%に大幅アップしたのです。
ヨシカメはこう言います。
「ご連絡いただいた時点で、私のことをすごくよく知ってくださっていて「最初から信頼してて、ぜひ吉田さんにお願いしたいと思ってたんです!」
って言ってくれたんです。うれしくて涙が出そうになったよ。
最終的に、ヨシカメはこれまで6年も停滞していた状態から、戦略変更後1年で月商160万円まで成長。さらに、労働時間を減らしながら達成しました。
「今のやり方なら、集客の手間を変えなくても月商200万円以上も目指せると思います。でも労働ペース的には私は今のペースで大満足なので、これからは今の売上をキープしながら、もう少し休みを増やして、子供と遊ぶ時間を増やそうかなっって思っています」
ヨシカメは仮名ですが、この話は事実です。