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時間と労力に潰された3年間…個人事業主が月商70万円から2.3倍成長させた驚きの戦略

カメラマンの吉田さん(ヨシカメ)は、3年前に念願のスタジオをオープンしました。しかし、月商70万円の壁にぶつかり、夢と現実の狭間で苦悩していました。

ヨシカメ

「このままではダメだ…ネットからも集客しなくちゃ!」

そう決意したヨシカメは、ネット上の情報をかき集め、無料の集客方法を実践することにしました。

「SNSでファンマーケティングをやろう!」
「ブログで簡単にSEOで集客!」

希望に満ち溢れたヨシカメは、数十万円の起業塾に入会し、集客のプロとされるコンサルタントに直接指導を受けました。

深夜2時までの仕事を終え、疲労困憊でベッドに倒れ込みたい気持ちを押さえながら、それでもSNS投稿とブログ記事作成を毎日続けました。

1ヶ月後、ブログ記事は30記事を超え、SNSフォロワーも2,000人を突破しました。

ヨシカメ

「やった!ようやく成果が出始めた!」

しかし、2ヶ月経っても、3ヶ月経っても、新規顧客はゼロのまま。

ようやくSNS経由で1人のお客さんが来店してくれたのは、3ヶ月後のことでした。

コンサルタントに相談しても、

コンサルタント

「もっと投稿ペースを増やしてください」

コンサルタント

「フォローして、フォローバックをもらいましょう」

コンサルタント

「ショート動画を出して、もっと頑張りましょう」

という答えばかり。

希望は徐々に消え、限界を感じていたヨシカメは、ついにSNSやブログを止める決断をします。

その後、「YouTubeで集客できるのか!」と挑戦しますが、結果は同じでした。

絶望の淵に立たされたヨシカメは、

ヨシカメ

「オレは、根性も才能もないのか…」

と、深く落ち込みました。

そんな時、ヨシカメは偶然、「ウェブ広告」という戦略に出会います。

無料集客とは異なり、広告費を投入することで、理想の顧客にピンポイントでアプローチできる有料の集客方法です。

ヨシカメ

「これが最後のチャンスだ!」

ヨシカメは、ウェブ広告に全てを賭けることにしました。

自分のサービスの内容を再確認しながら、ターゲット層に合わせた広告文やランディングページを自分で作成。

以前のように、毎日何時間も集客作業に費やす必要がなくなったにもかかわらず、新規顧客は13名に増加。しかも、単価は7,200円から13,000円に上がり、リピート率も34%から78%に大幅アップしたのです。

ヨシカメはこう言います。

ヨシカメ

「ご連絡いただいた時点で、私のことをすごくよく知ってくださっていて「最初から信頼してて、ぜひ吉田さんにお願いしたいと思ってたんです!」

って言ってくれたんです。うれしくて涙が出そうになったよ。

最終的に、ヨシカメはこれまで6年も停滞していた状態から、戦略変更後1年で月商160万円まで成長。さらに、労働時間を減らしながら達成しました。

ヨシカメ

「今のやり方なら、集客の手間を変えなくても月商200万円以上も目指せると思います。でも労働ペース的には私は今のペースで大満足なので、これからは今の売上をキープしながら、もう少し休みを増やして、子供と遊ぶ時間を増やそうかなっって思っています」

ヨシカメは仮名ですが、この話は事実です。