スワイプとは直訳では「盗む」という意味ですが、マーケティングにおいては「参考にする」「モデルにする」という意味で、とても重要な考え方です。 参考にする資料(スワイプファイル)を集めておくことで、ビジネス効率・成功率は圧倒的に高まります。
ポイント
仕事や勉強をする上で、必要な資料を見つけ出すことは、重要な作業の一つです。しかし、膨大な量の資料の中から必要な資料を見つけ出すのは、時間と労力がかかります。
そこで、今回は、時間を節約しながらお宝資料を見つけ出す仕事術について解説します。
目的を明確にする
資料を探す前に、まず目的を明確にしましょう。目的が明確になっていないと、何を探しているのかわからなくなり、無駄な時間を過ごすことになります。
例えば、仕事で資料を探す場合は、資料の目的や誰に提出するのかなどを明確にすることで、必要な情報や資料を絞り込むことができます。
キーワードを洗い出す
目的が明確になったら、検索するためのキーワードを洗い出してみましょう。キーワードを洗い出すことで、目的に合った資料を効率的に見つけ出すことができます。
例えば、資料のタイトルや内容に関連するキーワードを洗い出すことで、検索結果を絞り込むことができます。
検索機能を活用する
インターネットやデータベースの検索機能を活用しましょう。検索機能を活用することで、大量の情報の中から必要な資料を効率的に見つけ出すことができます。
例えば、インターネットで資料を探す場合は、検索エンジンの絞り込み機能や、キーワードの関連付け機能を活用することで、より精度の高い検索結果を取得することができます。
まとめ
以上のように、目的を明確にする、キーワードを洗い出す、検索機能を活用するなどの方法を取り入れることで、時間を節約しながらお宝資料を見つけ出すことができます。
これらの方法を試して、時間を節約しながら、より効率的に資料を見つけ出すスキルを身につけましょう。