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SNSは認知の拡大が実は大の苦手

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北九州の小倉城や、新宿マルイ本館などで「金魚写真アート展」を開催しています。ここへの集客は基本的にSNSや口コミです。毎日15,000人以上の来場があるイベント会場でも、成約率は0.01%程度。しかし、商品やサービスを販売するときはウェブ広告の場合2%が平均です。

つまり、1日15,000人の来場で1.5個売れますが、ウェブ広告で1日15,000PVの場合、300個売れるということです。

これは、私の実体験に基づいた「リアルとウェブの話」です。

どうも、岩崎です。

SNSは認知拡大に強いと思っている人が多いですが、SNSでの認知拡大も時間と労力が莫大にかかり続けます。

例えばインスタ。
もちろん、地道に投稿やいいね周りやこちらからのフォローを頑張り続ければ、少しずつフォロワーを増やすことはできます。

でも、ガンガンにフォロワーを増やすためには、おすすめや検索で自分の投稿が表示される必要がありますが、これはインスタ集客のプロの間でも質の高い投稿を6ヶ月間やり続けることが最低ラインと言われています。

投稿をしていたら自然にフォロワーがガンガンと増えることはほぼなく、この攻略を意図的にやるのはめちゃくちゃハードルが高いので、インスタで集客をするのであれば「少しずつしか増えない」&「やり続けないといけない」の前提が必要なのです。

SNSはもちろん素晴らしい集客ツールだと思いますが、決して「楽」ではないのです。
では・・・

Web広告を使った集客はどうか?

つまり、Meta広告(インスタ広告・Facebook広告)などのSNS広告、Google広告などのリスティング広告、YouTube広告など。

Web広告を使う最大のメリットは・・・

Web広告はAIが優秀すぎて
認知の拡大が最強

ということ。
適切な設定を最初にすれば、AIが超高精度でほぼ自動的に見込み客に適切な認知活動をしてくれます。

自分での調整が必要な時もありますが、うまく成果が回り始めたらAIが自動的に最適な結果になるように調整をしてくれるので、数ヶ月ほぼ放置なんてこともあります。

そして、もう1つの大きなメリットは・・・

Web広告は教育を
仕組みで自動化ができる

という点。

教育をずっと手動でやり続けなければいけないSNSとは違って、Web広告は仕組みにして「ほぼ放置」ができます。

なぜなら、広告は例えば「広告を見てクリックする」→「LPを見る」というような、決まったルートを必ず通る一本道だからです。

  • 認知拡大はAIが自動的にやってくれる
  • 教育は仕組みで自動化できる

ということは・・・

労力を増やさずに
集客を何倍にもできる状態

広告費に対してリターンがあるとわかれば、広告費の調整をするだけだからです。

実際、私はこの方法で、集客の労力と時間を大幅に減らしながら一気に2倍、3倍、5倍、10倍と成果を飛躍させました。

ただし、Web広告にも当然デメリットもあります。

それは・・・

Web広告は高いスキルがいる
「一発勝負」の厳しい世界

Web広告を使って仕組みにするのは大きなメリットがありますが、言い換えれば「仕組みの質の高さ」がすべての明暗を分けるということ。

SNSと違ってお客さんとのつながりを深くしファン化することは難しいので、仕組みの中だけでお客さんの心をつかむことが必要。

「じゃあWeb広告をやれば楽に集客できるのね」なんて誰で簡単に結果が出るような甘い話ではなく、実際このスキルや準備が足らず

「Web広告経由はお客さんの質が悪い」
「Web広告をやったけど赤字で終わった」

と悩んでいる人はものすごく多いのです。

このように、SNSにもメリット・デメリットがあり、Web広告にもメリット・デメリットがあります。

そこで、それぞれのデメリットを補い合い、さらにメリットを活用し合い、質の高いお客さんがどんどん集まる戦略にしたんです。

※さらに詳しい内容を動画でわかりやすく解説しています。下記のボタンを押してください。