マーケティングにおいて重要なことは、お客さんの感情をいかに動かすか?
つまり、いかにベネフィットを感じてもらうかが重要です。
この講義では、感情を動かすために必要なベネフィットをどのように作れば良いかを解説します。
マーケティングにおいて重要なことは、お客さんの感情をいかに動かすか?
つまり、いかにベネフィットを感じてもらうかが重要です。
この講義では、感情を動かすために必要なベネフィットをどのように作れば良いかを解説します。
FABメソッドとは、人を動かす文章を書くための方法です。FABとは、Feature(機能)、Advantage(メリット)、Benefit(ベネフィット)の頭文字を取ったものです。
FABメソッドでは、まず商品やサービスの機能(Feature)を説明します。次に、その機能がもたらすメリット(Advantage)を説明します。最後に、そのメリットがターゲット顧客にどのようなベネフィット(Benefit)をもたらすかを説明します。
例えば、新しい洗剤を販売する場合、FABメソッドでは、まず洗剤の機能(Feature)を説明します。例えば、汚れをよく落とす、香りがよい、手肌にやさしいなどの機能が挙げられます。
次に、その機能がもたらすメリット(Advantage)を説明します。例えば、衣類をきれいに洗うことができる、洗濯が楽しくなる、手荒れを防ぐことができるなどのメリットが挙げられます。
最後に、そのメリットがターゲット顧客にどのようなベネフィット(Benefit)をもたらすかを説明します。例えば、衣類をきれいに着こなすことができる、洗濯が楽しくなる、手荒れを防ぐことができるなどのベネフィットが挙げられます。
FABメソッドを活用することで、ターゲット顧客のニーズを理解し、商品やサービスのベネフィットを明確に伝えることができます。これにより、人を動かす文章を書くことができます。
FABメソッドは、マーケティング・コピーライティングだけでなく、広告、営業、プレゼンテーションなど、さまざまな場面で活用することができます。
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