ビジネスにおいて、単に目先の売上に固執することは長期的なビジネス成長には繋がりません。ビジネスの成長においては、一人の顧客がもたらしてくれるトータルの価値を把握することが重要です。顧客生涯価値(LTV)を計算し、お客さんとの長期的な関係を大切にすることで、お客さんにとってより価値のあるサービスを提供し、長期的なビジネス成長を実現することができます。
ポイント
ビジネスを行う上で、目先の売上に固執してしまうことは非常に危険です。なぜなら、一時的な売上を追求しているだけでは、顧客から見た価値が低いと判断され、長期的なビジネス成長につながらないからです。
そのため、ビジネスを行う上では、トータルの価値を考えることが重要です。つまり、一人の顧客があなたのビジネスにもたらしてくれる長期的な価値を把握することが必要です。
この長期的な価値を把握するには、顧客生涯価値(LTV)を正確に計算することが不可欠です。LTVを計算することで、一人の顧客があなたのビジネスに対して、初回購入以降にどの程度の価値をもたらしてくれるのかを把握することができます。
LTVを考慮することで、顧客にとってより価値のあるサービスを提供することができます。また、長期的な視点からビジネス成長を実現するためには、顧客との関係を大切にし、トータルの価値を追求することが必要です。