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ビジネス心理学

手に入りにくいものほど価値を感じる法則

時間
8:49

「希少性の原理」とは、人間が「珍しいものを価値あるもの」と判断し、正しい価値を見極めきれなくなる心理傾向です。経済学においては、人間の欲望を満たすために必要な財やサービスが限られていることから、それらの価値が高くなるという考え方もあります。

希少性とは、人々の欲望や必要性を十分に満足させるだけの財やサービスが存在しないことから生じるものです。心理学においては、希少性があるものに対して、人々はより高い価値を感じるようになるとされています。

例えば、数量が限られている商品や、期間限定のイベントなどがこれに当たります。

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ポイント

希少性の原理とは、人間の心理において、ある商品やサービスが希少である場合、その商品やサービスに対する価値が高まるという原理です。

人々は、希少性があるものに対して、一般的により高い価値を見出し、より欲しくなる傾向があります。これは、その商品やサービスが手に入りにくいということが、何らかの種類の競争や評価に勝ち残るための資質を持っていると認識されるためであり、それが、価値や魅力を高めるという効果があります。

例えば、限定版の商品やレアアイテム、コレクションアイテムなど、希少性がある商品には、通常の商品よりも高い価格が設定される場合があります。また、一定数しか存在しないと宣言されたセールやプロモーションも、消費者がより関心を持つようになる理由の一つとなっています。

このように、希少性の原理は、マーケティングやビジネスにおいて、商品やサービスの魅力を高めたり、需要を創出する上で有効な戦略として利用されることがあります。

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