ウェブ集客には、様々な施策がありますよね。
- ブログを書く
- メルマガを配信する
- Facebook広告を出稿する
- リスティング広告を出稿する
- …etc
「私は、何をやるべきか」
ひとり経営者であれば、まず考える事だと思います。
ただ、「これをやればいい」という絶対的な正解はありません。
確かに正解はないけれど、1つだけ、決めておかなければならないことがあります。
ゴール(終着点)を決めること
好きな旅行も、到着する場所は1つ。
それは、ウェブ集客でも、同じことなんです。
その施策をやったときの、到着地点を決めておくことが大切です。
ウェブ集客のゴール
ウェブ集客の場合のゴールはなにか。
多くの場合、
- 申し込み
- 問い合わせ獲得
- メルマガ登録
といったところが、ゴールになるでしょう。
もっと具体的に言えば、「ランディングページに誘導する」がゴールだとします。
ランディングページがないと…
ランディングページ。
最終的に、ユーザーがたどり着くページです。
- お申し込みも
- お問い合わせも
- メルマガ登録も
- 他の、どんな行動も
ランディングページを用意していないと、何もはじまりません。
ランディングページ=売上
ブログをYouTubeをいくら頑張っても、
「次の行動」に繋げるページがなければ、ユーザー(見込み客)は迷ってしまいます。
せっかくメールアドレスを集めても、
「商品・サービスを案内するページ」がなければ、売上には繋がりませんよね。
ランディングページがない=レジがない
ところが…
この肝心なランディングページを、用意できない人が意外と多いんです。
正直、信じられません。
スーパーで言えば、「レジ」がないのと一緒ですからね。
なぜ、用意できないのか?
用意できない、たった1つの理由
今まで私は、ランディングページに関するワークショップを幾度となく開催してきました。
その経験から、確実に言えることがあります。
ランディングページが用意できない理由は、シンプル。
それは、「コピーライティングにこだわっている」ということ。
これは、初心者の方ほど多いですね。
コピーライティングにこだわる
実は…。
ひとり経営者は、コピーライティングスキルは、ほとんど必要ありません。
- PASONA
- AIDA
- QUEST
このようなテンプレートは有名ですよね。
テンプレート活用できる?
もちろん、テンプレートを活用するのもアリだと思います。
テンプレート自体は、すごくいいアイデアですしね。
でも…
きちんと活用できますか。
私は無理でした
様々なおすすめ本や有名な講座で勉強はしたのですが、無理でした。
- 注意喚起
- 欲求を高める
- 行動を促す
と言われても、実際に書くとなると、どうやって書いたらわからない。
英会話と同じ
英語で、文法や熟語(イディオム)を学んでも、いざという時に使えない。
「実際英会話で使えない、、」と苦しんだ経験を思い出してしまいました。
要するに、実践で使えないと、結局は「知識だけ」で終わったしまうということです。
しかしこんな状況を、あるコツを知ることで、乗り切ることができました。
答えは、日常にある
- 「このランディングページ綺麗だな」
- 「このページは、参考になる」
こんなふうに、思ったことないですか?
SNSやブログに触れていれば、ランディングページを見る機会は多いはずです。
そして中には、「思わずクリックして、申し込んでしまった」なんて経験もあるかと思います。
実はそんな日常に、大きなヒントが隠れているんです。
攻略のコツは、「マネる」こと
「え?日頃見るランディングページがヒント?」
と、まだ腑に落ちない方もいるかと思います。要するに、こうです。
「自分が良いと判断したランディングページを参考にして、マネて作る」
やり方を身につけるには、やはり真似をした方が、圧倒的に効率的なんです。
0から全てを考えようとすると、必ず頓挫します。
マネるは、近道なんです
新たな知識を得る度に、モチベーションは上がります。
しかし、結局実践できない…、これって、結構多かったりします。
であれば、「既にある優れたモデル」を探す。
そして、自分の商売にカスタマイズすれば、かなりのショートカットになります。
当然、商品・サービスの内容は変わりますから、全く同じにはなりませんよね。
まずはマネして、サクッと作ってみる
完全でなくても大丈夫。
とりあえず、マネして、サクッと作ってみましょう。
そして、リリースしてしまうんです。
その後、反応を参考にして、修正を繰り返していけば良いのです。
ライティング<モデリング
ランディングページに必要のスキル。
それは、
- 「ライティング」
- ではなく、
- 「モデリング」
のスキルなんですね。
徹底的にパクることは、最初の集客を達成するための、突破口です。
でも、やってみると、これまた難しいんですけどね。
まとめ
マネをすることは本当にポイントです。
ランディングページ制作に要する時間が、圧倒的に減ります。
まずは、完璧にマネるところから、始めてみてください。
参考になりそうなランディングページがあれば、ブックマークしておくと後で便利ですよ。
私の場合、ブックマークしても、ショートカットしても結局見ないので、全部プリントしています。
みんなそれぞれ、やりやすいやり方でやればいいと思います。
注意として、その仕入れた情報は、2ヶ月で賞味期限が過ぎますので、早く行動しましょうね。
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