ウェブ集客で成果を出すには、ABテストが重要なんです。
これはよく聞く話ですよね。
勉強すればするほど、耳にすることが多いのではないでしょうか。
しかし、問題は「どの部分をテストすればいいのか?っていう事です。
重要なランディングページ
ランディングページは、ビジネスを成功させるために最も重要です。
決済や申し込みが行われるページであるため、しっかりとしたテストが必要です。
では、どこをテストすればよいのでしょうか?
ランディングページでのテスト項目
ランディングページで効果検証する際、見ておくべきポイントは以下です。
- キャッチコピー
- ヘッダー画像
- 申込ボタン
- ベネフィット
- 価格
- 特典
- 保証
【ベネフィット〜保証】までの4項目は「オファー」と言います。
オファーは、提案条件の事。
オファーは、成果を大きく左右する項目です。
キャッチコピーとオファーが優先
なんと言っても、一番見られるのは、「キャッチコピー」です。
キャッチコピーは、ヘッダー画像に含まれていることも多いですよね。
なので、ヘッダー画像も大切なポイントという事になります。
オファーも
- 何を提示したら、
- どんな反応が伸びたのか
をしっかり記録しておく必要があります。
テストするのは、1つずつ
テストする際の注意点として…
すべての項目を「一気にテストしない」ということです。
- キャッチコピーを2パターン用意したら、
- 「キャッチコピーだけ」テストする
必ず、「1つずつ」テストします。
そうでなければ、キャッチコピーの効果を計れませんからね。
まとめ
何が正解かなんて、実際にやってみないとわかりません。
だから、お客さんに、直接聞くしかないんです。
テストをすることで、反応がわかります。
自分の過信せず、サクッと出して、検証していきましょう。
そのほうが、早く結果が出ますよ。