インターネットから集客したい。
そう思ったとき、まず必要なのがランディングページです。
ランディングページとは、申込を受け付けるページのことです。
つまり、ランディングページがなければ、申し込みは発生しない。
そのため、ランディングページは非常に優先度の高いメディアと言えます。
ランディングページを用意する2つの方法
その重要なランディングページは、どうやって用意すればいいのでしょうか。
方法は2つ。
- 自分で作る
- 外注する
これからウェブ集客を始める方におすすめなのは「自分で作る」です。
自分で作る
「え、自分で作るの?無理でしょ… 」と思うかもしれません。
無理だ…」と感じるかもしれません。
でも、ご安心ください。
今は誰でもランディングページを作ることができる時代なのです。
ランディングページ制作に必要なスキル
まずは、ランディングページの制作に必要な要素を見ていきましょう。
- 文章の書き方
- ランディングページを作成する方法
この2つが必要です。
- 文章の書き方=セールスライティング
- ランディングページの作り方=ウェブ制作
このような感じになっています。
まず、「文章の書き方」を見てみましょう。
文章の書き方
ランディングページの成功の鍵は、文章の一貫性にある。
ランディングページの成功の鍵は、文章の一貫性にある。
- ターゲットとなる見込み客の悩み
- ターゲットとなる見込み客の願望
これらが考え方のベースとなります。
そして、ランディングページ全体を通して、文章に一貫性を持たせることが必要です。
「ここなら、私の悩みを解決してくれる」
と教えてあげることができます。
悩みの解決方法
つまり、悩みの解決方法じゃないといけません。
- 私たちが提案する商品
- 提供するベネフィット
- そして、お客様の声
すべて、悩みの中で考える必要があるのです。
肌荒れで悩んでいる人に美白なの?
肌荒れで悩んでいる人に「美白になりますよ」と言っても、心に響かないのと同じ。
美白はあくまでプラスアルファの効果。
「肌荒れを治す」というメインの目的がわからない。
その悩みを解決できそうにない商品には、まず申し込まないですよね。
そのため、悩みを踏まえた商品構成にする必要があります。
悩みを具体的に
そしてこの悩みは、できるだけ具体的でなければ響かない。
たとえ、悩みが「太っていること」であっても
- 二の腕でしょうか?
- 下半身なのか?
- あごのあたりでしょうか?
人によってそれぞれです。
お客さんの頭の中にある不満や愚痴を想像してみると、具体的な悩みに近づくことができます。
ランディングページの作り方
続いて、「ランディングページの作り方」について。
こちらは、ツールを使うことで解決します。
中でも、初心者におすすめなのが、ペライチです。
- クリック
- 文字入力
- コピー&ペースト
- ドラッグ&ドロップ
この操作ができれば、問題なく使えます。
文章+ツールで完成
- 文章の書き方
- ランディングページの作り方
この2つが分かれば、ランディングページは誰でも作れます。
「プロじゃないと作れないでしょ?」
と思い込まずに、手軽に作ってみてください。
まとめ
ノウハウだけに目が行きがちですが、大切なのは、早く形にすることです。
- 「知る」よりも
- 「やる」こと
が、遥かに重要です。
どんどん手を動かしていきましょう。
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