PASONAの法則ってご存知ですか?
セールスコピーライティングの効果的な法則です。
コピーライティングには、「PASONAの法則」も大事ですけど
- AIDAの法則
- AIDMAの法則
- QUESTの法則
など、いくつかの法則があります。
「どれが一番、良いのでしょう?」
その中でも、「PASONAの法則」が使いやすいです。
ひとり経営者が使う、コピーライティングの基本でもあります。
よく、生徒さんやクライアントさんに、
「どれが一番、良いの?」
と、聞かれることがありますが…
「使ってみる」ことが一番
正直なところ、どれでも良いです。
つまり、私たちは、ひとり経営者です。
大切なのは、
- それぞれの特徴を、「比較」することでも
- 良いところを、「まとめる」ことでも
- どれが優れているかを、「批評」することでもありません
どれかひとつに決めて、実際に「使ってみる」ことが、一番良いです。
「PASONAの法則」とは
では簡単に、「PASONAの法則」を確認していきます。
- P:Problem(問題提起)
- A:Agitation(問題説明)
- So:Solution(解決策)
- N:Narrow down(限定性)
- A:Action(行動)
この頭文字をとって、「PASONA」と言います。
P〜Aの流れで伝えることで、人が行動しやすくなるということです。
これで、「PASONAマスター」
それぞれについて、シンプルに整理しましょう。
- P:問題を提起する
- A:問題を説明する
- So:解決策を提示する
- N:何かしらの限定性を出す
- A:行動を促す
これで、オーケーです。
この流れを理解すれば、「PASONAマスター」です。
「批評」ではなく、「活用」
「いやいや、全然マスターしてないよ?」
先ほども言ったとおり、私たちは、ひとり経営者です。
目的は「PASONAの法則」について、
- 「批評」することでもなく
- 「活用する」ことでもなく
大まかな流れが理解できれば、十分です。
なので、その肝心な「使い方」について、確認していきます。
「PASONAの法則」を使う場面
まずは、「PASONAの法則」を使うところです。
結論、セールスする時、あらゆる場面で使えます。
オフラインでも、オンラインでも、使えます。
オフラインの活用
オフラインの場合だと、
- DM
- POP
- チラシ
などで、使えます。
オンラインの活用
オンラインでいえば、
- ランディングページ
- プロダクトローンチ
- メールマガジン
などで、使えます。
動画でも、商談でも
つまり、セールスのあらゆる場面で、「PASONAの法則」は使えるということです。
文章だけで、使えるだけではありません。
動画でも、実際の商談でも、使えます。
ランディングページテンプレート
では、ランディングページで使う場合の、「PASONAの法則」の使い方です。
このテンプレートにしたがって、文章を書いていくだけでランディングページが完成します。
「PASONAの法則」が内包されたテンプレート
解説しているテンプレートには、「PASONAの法則」が含まれています。
テンプレートに従って、文章を書いていく。
そうすることで、意識せずに、「PASONAの法則」を使っている事になります。
ぜひ、活用してみてくださいね。