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SNS発信で集客したいなら「プロセス」や「物語」を見せよう

現代において、多くの人がSNSを利用しており、膨大な情報が飛び交っています。そんな中で、あなたの情報をどうやって見つけてもらうのかが課題ですよね。

SNSは単なるコミュニケーションツールではなく、集客に繋がる強力なツールになり得ます。しかし、多くの人が成果を得られずに悩んでいます。

その理由は、「情報発信」の重要性を理解していないからです。

情報発信とは、単に情報を発信することだけではありません。

あなたの商品やサービスの魅力を効果的に伝え、ターゲットとなる顧客の心を掴み、最終的には購入へと導くための戦略的な行動なのです。

なぜ「プロセス」や「物語」を見せるべきなのか?

結論から先に伝えるよりも、「プロセス」や「物語」を見せることで、顧客との深い信頼関係を築き、購買意欲を高めることができます。

1. 共感を呼び起こす

「プロセス」や「物語」には、お客さんとの共感を呼び起こす力があります。

商品開発の裏側、お客さんとのやり取り、成功事例など、具体的なエピソードを共有することで、「自分もこの商品・サービスに関わりたい」「一緒に歩んでいきたい」という気持ちを抱きやすくなります。

2. 商品・サービスへの理解を深める

「プロセス」や「物語」を通して、お客さんは商品・サービスの価値や背景にあるストーリーを理解することができます。

単なる機能やスペックだけでなく、商品・サービスがどのように生まれ、どのように役に立っているのかを伝えることで、お客さんはより深い理解を得ることができ、購買意欲が高まります。

3. 差別化を図る

競合ひしめく市場において、「プロセス」や「物語」は強力な差別化武器となります。

同じような商品・サービスであっても、ストーリーによって印象は大きく変わります。

「この商品・サービスを選ぶべき理由」を明確に伝え、お客さんの心を掴むことができます。

「古畑任三郎」の事例

古畑任三郎は、常識破りのサスペンスドラマとして大ヒットしました。

なぜ、犯人が先に分かってしまうのに、視聴者は夢中になったのでしょうか?

それは、古畑任三郎が犯人をどのように論理的に追い詰めていくのか、その「プロセス」を楽しんでいたからです。

視聴者は、犯人よりも古畑任三郎の推理力に魅了され、最後まで目が離せなかったのです。

形のない商品を売るための「教育」

アクセサリーのような形ある商品と異なり、カウンセリングのような無形商品は、お客さんに理解してもらうための「教育」が必要です。

1. 商品を買わせる教育:問題解決型アプローチ

従来の「問題点」を伝え、「解決策」を提示するアプローチは、多くの企業や個人で行われています。

しかし、競合が多いため、差別化が難しく、お客さんの購買意欲を高めるには不十分です。

2. 商品を教える教育:ストーリー型アプローチ

そこで欠かせないのが、「商品を教える」教育です。

商品の企画段階からリリース後の顧客の反応まで、商品開発の「プロセス」を共有することで、お客さんは商品への理解を深め、愛着を持てるようになります。

これは、あたかも「自分と一緒に作り上げた商品」のような感覚を与える効果があります。

ソーシャルメディアが最適な発信プラットフォーム

「プロセス」や「物語」を見せるのに最適なプラットフォームが、ソーシャルメディアです。

1. 間接的な情報発信:顧客との信頼関係構築

ソーシャルメディアでは、ゴリゴリの売り込みは普通に嫌われます。

商品開発の裏側やお客さんとのやり取りなど、商品・サービスに関わる「ストーリー」を共有することで、お客さんとの信頼関係を築くことができます。

2. 多様なプラットフォーム:ターゲットへのリーチ

Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeなど、様々なソーシャルメディアプラットフォームが存在します。

ターゲットが利用しているプラットフォームを選択することで、効果的に情報を届けることができます。

まとめ

SNSで集客したいなら、「情報発信」の重要性を理解し、「プロセス」や「物語」を見せることで、顧客との信頼関係を築き、購買意欲を高めることが重要です。

「プロセス」や「物語」を見せることで、お客さんとの信頼関係を築き、購買意欲を高めることができます。


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いわさきじゅん

1998年に広告制作会社で写真が始まり、アートイベント会社の広報として活動していました。まだあまりウェブマーケティングが普及していない2006年からSEO(検索エンジン対策)・リスティング広告(PPC広告)・LPO(ホームページ対策)・コピーライティングなど、サポートをしています。

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