日々の努力がなかなか実らず、「イライラ」「モヤモヤ」していませんか?
今回は少しでもその不安定な心理状態が解消させるために、役立つかもしれない話をします。
結論を先に言うと、「妥協しまくりの、捨てまくり野郎になる」です。
優先順位を決める
先日、あるクライアントさんと打ち合わせをしていたところ、クライアントさんもやりたいことがたくさんあるけど、現場の仕事もかなり忙しい状態でした。
私もぜひやってもらいたいことはたくさんありますが、時間は有限です。
だから、このミーティングではやるべきことの候補も決めましたけど「今はやらないこと」も同時にしっかりと決めました。これほんとに大事です。
柔軟で合理的な判断と、必要のないものを削ぎ落とすスタンス
つまり、妥協しまくりの、捨てまくり野郎です。
ブログのライティングだって、今はもうSEOぜんぜん意識してません。Youtubeだって全然VSEO(動画SEO)してません。なんでかと言うと、手間がかかるんで。
何ならYoutubeは、限定公開ばっかですし…
その理由は、今は優先順位が低いと判断したからです。
「やれていない」「やらない選択をした」っていうのは意味がまったく違います
優先順位が低いことに手を出すってことは、同時に優先順位が高いものへの配分を減らすことを許可したことになります。そんなんイヤですよね。
効果がめちゃ低いことに時間を使うくらいなら、面白いYoutubeを見たり、飲みに行ったりしてストレス発散に使ったほうがはるかに有益です。
だから捨てまくります。
お金以外のものは無限だと勘違いする罠
忙しくて手一杯になっている経営者さんにありがちな共通点は「捨ててない」 ってことです。
だから、真面目な人ほど逆に苦労したりしちゃうんですね。
残念ながら私たちのリソース(資源)にはキャパがあります。お金が有限っていう意識は多くの人は知っている事でもあります。
それは、お金は目に見えるからです。だから、財布の紐は固い。
でも、時間とかエネルギーってのは目に見えないから、つい無限にあると思っちゃう。
だから、こっちはいつも大バーゲンになっています。
エネルギーってのも実はめちゃくちゃ大事なポイントで、ここを無視するとそもそも意思決定力が激減するので、行動自体ができなくなります。
科学的に立証されている面白い実験がいくつもあるんで、エネルギーに関しては詳しくはそのうち紹介しますが、まずはカンタンに「時間」で考えてみてください。

「時間が有限なんてよく聞く話だし、そんなの当たりじゃん
と思うかもしれませんけど、これを本当の意味で理解して実践するってけっこう難しいです。
実際、そこまで意識してる人は少ないです。
小学生のほうがプロ意識が高かった
子供の頃に遠足で持っていくおやつを買う時って、めちゃめちゃ迷いませんでしたか?
たしか小学校はおやつの上限は300円。近所の駄菓子屋で精査しまくりました。

お、〇〇を〇〇に変えたら、30円も浮くぞ! よっしゃこの組み合わせにしよう

あー、これを買うと50円も使っちゃうから、 もったいないからこれはやめよう

あーでもビックリマンのシールも欲しいな・・・

おやつのカールってなんか大きいからお得な感じ!
みたいな感じでやりませんでした? もう、超真剣です。なんで真剣かっていうと、300円という上限を明確に意識しているからです。
300円は誰がなんといっても300円。 勝手に400円や500円に増やすことなんかできません。
そんなことやろうものなら先生にぶっ飛ばされます。(体罰が当たり前の時代でした)
だから、真剣になるのが当たり前。これが「リソースは有限」ってことです。
これに対して、私たち大人はどうでしょう。
もう甘々です。リソース(時間)は有限ということをまったく意識していません。小学生のほうがよっぽどプロ意識がありますよね。
使える時間は限られているので、何かをやるということは、何かを捨てるってのと同じ意味。
優先順位は強く意識する必要がありますよね。たいして食いたくもないお菓子をカゴに入れる余裕なんてないんです。
経営者や事業者の大きな特権を使う
そして、私たち経営者や事業者は「お金と時間の配分」も自由に変えられますよね。
お金と時間の配分
- 何に時間を使うか?
- お金を使うのと、時間をお金で買うのとどちらが得か?
これを選べる環境があるのが、経営者や事業者の特権です。
「決断」という言葉は「断つ」ものを「決める」という意味。
Decesion(決断)の語源は「切る」。
何かを得るなら何かを捨てる。おやつが300円から勝手に増やせないのと同じ。
必ずこれをセットにしておくと、時間も余裕ができ、すごく有意義で効果的なもののみに時間が使えます。
余計なことをやらずに済むので「イライラ」「モヤモヤ」が減って精神的にもめちゃくちゃ余裕ができます。
ぜひこのセットを意識してみてください。
つまり、SEOの対策に時間をかけまくるとか
SNSの投稿に時間をかけまくるとか
さらに言うと、売上が上がらないものに努力をしまくるとか。
確かに大事な施策ではありますが、他にもっと時間を使うべき施策があるのでは?と別の方法を探すのも悪くないと思うんですけどね。
ではまた!