ランディングページとは。
ウェブ集客を行う上で、欠かせない道具です。
同時に、多くの方がつまづく部分でもあります。
それは、
- 優れたランディングページ
- イマイチなランディングページ
の判断ができないからです。
判断できない
つまり、
- こうなれば、成功
- こうなれば、失敗
という、確認ができていないということです。
筋トレで考えると?
例えば、筋トレ。
男性であれば、一度は挑戦したことがあると思います。
もちろん、多くの人が挫折してしまいます。
1年間、いや半年でも、続けられる人はいないと思います。
なんで続かない?
続けることのできない理由の1つとして、「すぐに結果に現れない」があります。
これは、ダイエットも同じです。
- 2日、3日間ほど運動して、
- 食事制限したとしても、
目に見える形では現れませんよね。
だから、途方に暮れてしまいます。
誰も達成できないから、ダイエット本は売れ続けるという事です。
パット見わからないと、モチベーションが上がらない
インナーマッスルのように、内部的には効果は出ているかもしれません。
ですが外見では、明確にはわかりにくい。
なので、多くの人が、挫折して、ずっと追い求めてしまう。
効果が実感できれば続けやすい
でも、効果が目に見えてわかれば、比較的続けやすくなります。
- ダイエットであれば、体重計の数値
- 筋トレであれば、割れた腹筋。
効果が少しでも現れていれば、当たり前ですが、やる気はアップします。
ウェブマーケティングも同じ
これは、ウェブマーケティングと似ていますね。
- ブログ記事を更新する
- 動画を投稿する
- メルマガを毎日書く
と、よしやるぞ!と始めてみる。
ところが、どうですか?
3ヶ月後も続いている人は、極小数だと思います。
やったほうがいいのはわかっている…
有効だということは知っています。
だから、やろうとはする。
でも、継続できない。
結果が見えにくい
これも、筋トレやダイエットと同じで、結果が見えにくいからです。
- いくらブログに時間を割いて書いても、売上には結びつかない
- メルマガを書いても、集客に結びつかない
こんなことを感じるから、続かないんですね。
こうした続かない悪循環を断つには、1つ方法があります。
続けるコツは、成果を感じる場所をズラす
それは、「成果を感じるポイントをズらす」ということです。
ダイエットであれば、体重という成果ではなく、
- 3キロ走った
- 食事を300カロリーにした
筋トレであれば、肉体美の成果ではなく、
- 腹筋30回
- 腕立て伏せを30回行う
この「行動」自体を成果とすれば良いだけです。
ランディングページの成果とは?
ランディングページは、ウェブマーケティングにおいて、重要な部分です。
決済・申し込みを、受け付ける場所だからです。
ランディングページでは、どこに着目したら良いのでしょうか。
申し込み率?成約率?
流れから考える
大抵の場合、ランディングページで集客する時は、
- 広告で無料プレゼントやサンプルを宣伝する
- リード獲得ページで、連絡先(メールアドレス、LINE)を獲得する
- メッセージで価値提供をする
- 有料商品を案内する(ランディングページで申し込み)
という流れが基本です。
※リード獲得ページとは、見込み客リスト獲得のためのページです。
※上記の流れがない場合は、早急に用意することをおすすめします。
申し込みは、最終結果
上記の流れの通り、申し込みや成約は、最終結果に過ぎません。
問題は、その前の段階にあります。
前の段階とは、
- リード獲得ページ登録率
- 広告のクリック率
といったものです。
確認する数字を間違えない
「ランディングページ成約率を上げる」
と言うと、難しく聞こえます。
しかし、
- 広告のクリック率を上げる
- リード獲得ページのメールアドレス登録率を上げる
という目標に的を絞れば、やるべきことが明確化します。
見る視点をズラして、成果を正しく把握しましょう。
まとめ
KPIというような言葉もよく耳にしますよね。
数字は大切ですが、もっと大事なのは、どの数字で判断するかということですね。
見るべき数字をしっかり定義して、日々のテストを行えると、商売もうまくいきます。
ぜひ、ランディングページからご自身で作ってみてくださいね。