SEO(Search Engine Optimization)とは、検索結果で上位表示を獲得するために行う施策です。Googleは検索結果の順位を決定するものであって、SEOは基本的には「Googleにどう評価されるか?」と向き合う戦略です。
つまり、「ホームページをできるだけ検索結果の上の方に表示させようぜ!」って対策なんですね。
今は、カメラマンさんも経営者さんもSEOという言葉はかなり普通になってきました。ワタシがやり始めた2004年の頃は、「SEO?何それ?」って感じでしたからね。
補足
2023年7月、Yahoo!は独自の検索エンジンの開発を発表しました。これは、Googleとの検索エンジン性能競争に敗れて以来、10年以上ぶりのことです。
新しい検索エンジンは、Yahoo!が独自に開発した「Y! Search」をベースに、AIや機械学習を活用してユーザーのニーズをより深く理解し、より関連性の高い検索結果を表示することを目的としています。
まだ開発中のため、いつから正式にリリースされるかは未定ですが、Yahoo!は2024年末までに日本での提供開始を目指しています。
そのため、Yahoo!の検索エンジンが独自プラットフォームになった場合、Googleとは異なるアルゴリズムが採用される可能性があり、SEO対策もそれに応じて変化する可能性があります。
数年前は、この対策はすごく簡単でした。
詳しい話をすると丸一日かけても終わらないので省略しますが、Googleもまだまだ未熟だったので、簡単に自作自演であざむくことができたんですね。
現在のGoogleは「ユーザーがどれだけ役立つと感じるか?」という点を極めて重要視しています。これは「ユーザーセントリックなアプローチ」と呼ばれています。ユーザーのニーズを満たすコンテンツ、ユーザーの満足度が高いコンテンツ、ユーザーが使いやすいサイトなどが、プラス評価の対象となります。
一方で、古いSEOテクニックを過度に利用することで、逆にGoogleからの評価を下げてしまうこともあります。
具体的には、コレですね。
「うちのホームページはすごく良いよ!だからGoogleさん、上位に上げてくださいね。オナシャス!」って。
でもGoogleもだんだん賢くなってきます。そして自作自演をした人に正義の判断を下します。
「あれ、これって自作自演じゃね?ふざけんな!順位下げちゃえ!」ってなっていきます。
コレやれば順位上がるんじゃね?
あれ、これ怪しい。検索エンジンをもっと賢くしよう!
くそ!見破られた!じゃあ次はこれでどうだ?
あ、また対策してきやがった!もっと賢くしよう!
このイタチごっこが10年以上続いているのがSEOの歴史です。
この間に6回くらい大きな変化があると区切ってるんですが、今のGoogleはどういう感じなのか結論だけ言うと「ユーザー(検索をする人)にとってどれだけ役立つサイトか?」っていう点をものすごく重要視しています。
厳密に言うと、これはGoogle初期からその考えは一貫して変わってないんですが、それをさらに重要視するようになったし、それをちゃんと評価できるようにGoogleの検索エンジンが賢くなってきているということです。
GoogleのブラックハットSEO対策の歴史
2004年:スパムリンク対策の強化
2009年:キーワードの詰め込み対策の強化
2012年:コンテンツの質を重視するアルゴリズムの導入
2019年:E-A-T(Expertise, Authority, Trust)の重視
これ、言い換えれば「人間対策」です。
SEOは古い情報もたくさん氾濫しているんで、よーく注意してほしいんですが、一昔前の「機械(Google)重視の対策」の時代は今はかなり終わりつつあります。
これを知らずにやりすぎると、逆にGoogleからの評価を下げちゃうこともあるんで注意してください。
やっちゃいけないSEO
自作自演のリンク
- 自作自演のリンクは、自分のサイトを自分のサイトに褒めてもらうようなものです。誰かが自分のことを褒めてくれたら嬉しいですよね?でも、自分が自分のことを褒めたら、それは本当の褒め言葉とは言えませんね。
- Googleも同じ考えです。自分のサイトを自分のサイトが褒めるのは、本当の評価とは言えません。そのため、自作自演のリンクはマイナス評価の対象となります。
キーワードの詰め込み
キーワードの詰め込みは、自分のサイトを検索エンジンに媚びるような行為です。検索エンジンに「私、このキーワードに強いんですよ!だから、上位に表示してください!」とお願いするようなものです。
Googleはそのような行為を好みません。そのため、キーワードの詰め込みはマイナス評価の対象となります。
コンテンツの質の低下
コンテンツの質の低下は、自分のサイトをユーザーに「嫌われる」ような行為です。ユーザーに「このサイトはつまらない」「役に立たない」と思われたら、検索エンジンもそのサイトを高く評価することはできません。
Googleはユーザーに喜んでもらえるようなコンテンツを評価します。そのため、コンテンツの質の低下はマイナス評価の対象となります。
SEO対策を行う際には、最新のトレンドやGoogleのガイドラインをしっかりと理解することが大切です。また、古いSEOテクニックは、マイナス評価の対象となる可能性があるため、注意が必要です。
まとめ
SEO対策は、Googleの検索アルゴリズムの変化に合わせて、常にアップデートしていく必要があります。最新のトレンドやGoogleのガイドラインをしっかりと理解し、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成することが、SEO対策の成功につながります。
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